2017オープン戦②

過去記事はこちらから→「2017年キャンプのポイント

①投手陣のサバイバルゲーム
・先発候補の明暗がくっきりと分かれる結果となった。7日の阪神戦で先発した村中は、3回7失点と若トラ中心の打線に打ち込まれてしまった。ストレートの威力もなく、コントロールも定まらず、散々の出来となってしまった。首脳陣の期待を裏切る投球となってしまった。
逆に結果を残したのが山中である。8日の楽天戦に先発すると先頭の茂木にいきなり3ベースを浴びるもののその後は5回まで楽天打線をノーヒットに抑え込んでみせた。昨シーズンは開幕ローテを逃してしまったが、今シーズンはほぼ当確なのではないだろうか?後は怪我だけに気を付けて開幕に向けて調整してもらいたい。
今日登板した原樹理は楽天相手に5回2失点でまとめてみせた。昨シーズンと同様イニングごとに波があるのが気になるところである。本人もその辺りの課題はよく分かっているようだが、ビッグイニングをいかにして防ぐかが原樹理の大きな課題である。原樹理に関しては、6回を3~4失点で切り抜けてくれれば「御の字」という状況ではないだろうか?先発ローテの6枠目に入れるかどうか?と言ったところだろうか?
その他では個人的に期待しているブキャナンの登板がないのが気になる。アクシデントでなければ良いのだが…早くオープン戦での登板が見てみたい。

リリーフ陣では石山、中澤が結果を残した。石山に関しては、今シーズンはこのままリリーフでフル回転してもらったほうが、チームにとってはプラスになりそうである。気迫を全面に押し出した投球に期待したい。
中澤は貴重な左のリリーフとなり得るだろうか?左のリリーフが不足しているだけに何とか開幕1軍入りを目指して欲しい。

②大引VS西浦、谷内
・西浦がようやく調子を上げてきた。ショート、サード、セカンド複数ポジションで起用されている。大引とのレギュラー争いではリードを奪われてしまっているが、谷内との争いは逆に一歩リードといったところだろうか?もしかすると西浦は今シーズンブレイクするかもしれない。

③畠山VSグリーン
畠山が今日の楽天戦でファーストの守備に付き、猛打賞としっかり結果を残してみせた。グリーンが打撃で思うような結果が残せていないだけに畠山にアクシデントがない限りは、開幕時のファーストは畠山でほぼ確定ではないだろうか?このまま状態を上げていってもらいたい。チームにとっても畠山がどっかりと中軸に座ってくれると心強い部分が大きいと感じる。

④中村VS西田
・ここまでの活躍で中村が正捕手争いはリードしているのだが、西田も少ない出番の中で結果を残している。12球団どこを見渡しても捕手不足の現状を思うと、中村と西田の正捕手争いは他球団から羨ましがられる部分もあるのかもしれない。切磋琢磨することによる相乗効果を期待したい。

⑤出でよスピードスター
・上田、比屋根、山崎ともに奮闘しているのは分かるのだが、やはりもう少し結果が欲しいところではないだろうか?自分の武器を最大限活かしてもらいたい。

WBCでは山田、秋吉の他にもバレンティンがオランダ代表の中軸に座り、結果を残している。3人共に頑張ってもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    村中は先発では厳しいですね、性格的に楽な場面の方が力が抜けて結果が出るような選手なんでしょうね。先発だと長い回を投げないといけないとかフォアボールで野手のリズムが崩れてはいけないとか余計な事を考えてストライクが入らなくなるんでしょうね。
    去年、中継きで結果を出したのでそのままで良いと思いますけどね。首脳陣の期待は分かりますが過度の期待は本人にもよくないと思いますね。
    あと岩橋も厳しいですね、フォームも投げる球種もスピードも新人の時と変わってないのを見ると成瀬と同じで結果が残せないと今年までですね(モデチェンジして欲しいですけどね)
    それと原樹理は先発して良かったですけど個人的にはタフなので中継きの方が私は向いてると思うのですが・・・。

  2. 久保田 より:

    村中は自ら先発転向を望んだのに何をやっているのだか…。数試合の先発を試させてもらえる立場ではないし、この結果では中継ぎ起用さえも不安です。山中は良く投げたと思います。ただ、勝ち運のなさを早く断ち切ってもらいたいです。山中が悪いわけではないのに、好投しても勝ち星が付かないのは、宜しくないことです。原はまだ何試合か見てみたいですが、6番目に入ってくれればいいですね。小川・石川・館山・山中・オーレン・原か近藤の6枚なら戦えそうです。原も近藤も5試合しかない週は中継ぎ起用もアリでしょう。
    野手では、廣岡がそこそこ頑張ってますね。開幕三塁もあるかと思います。
    グリーンはこのままじゃ一軍に置いておく意味もなさそうです。
    ルーキ、ギルメット…。もう少し高いレベルで競ってほしいなぁ。抑えにするのには、まだまだ確信が持てません。
    あと、WBCで山田が守備から離れているのは少しばかり不安です。大差で勝ってる時はセカンドの守備にも付かせてほしいです。

  3. sabo より:

    石川、山中は一番仕上がりが良いようなのでどちらかが開幕投手かもしれませんね
    小川も投げる度に良くなってるし開幕に合わせて調整できてるといえるでしょう
    オーレンドルフも入れて先発ローテはキャンプ前の予想通り4人は確定
    とにかくこの4人で40勝目指したいところ

    残りローテ2枠は今の所は館山、原かな
    村中に加えて近藤、由規がファームで燃えてるのを見ると選択肢はなさそう
    ブキャナンはどうなんでしょうね?

    リリーフは秋吉石山は信頼できる。星君は開幕1軍いけそうだし、ルーキもなんだかんだ大丈夫でしょう
    あとは個人的に期待できそうなのは土肥なんですよね。今年は何試合かは1軍で見れそうです。30イニングくらいは任せられるようになってくれると嬉しい

    うーむ、投手は先発リリーフともに今年もコマ不足になりそう……

    野手は西浦ですね!段々打撃の調子が上がってます。開幕のサードは空いてるし、大引は好不調の波が激しいのでショートのポジションを守る機会も多いでしょう。
    とはいえまだまだ大引が健在なのでショートのレギュラーは固定しないシーズンになるかも。

    中村はびっくりするほど好調ですね。水物といわれる打撃の調子だけでなく守備も冴えてるのでかなり期待できる……というか今年のB9は中村で決まりでしょう、というくらい期待してます(笑

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    村中はどうしても期待してしまう気持ちは分かりますけどね。私もどうしても先発として期待してしまう部分はありますからね。

    原樹理をリリーフで起用するというのは近い将来あり得るかもしれませんね。

  5. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    村中は非常に残念な投球になってしまいましたね。

    山田はDHの影響よりも昨シーズン後半の田原、岩貞にぶつけられたことでの後遺症でないと良いな。と感じています。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    昨年の今の時期に比べれば先発投手は整備されている印象はありますよね。

    リリーフは石山が入ってくればありがたいですよね。

    中村はこの調子をシーズンまで維持出来ますかね?

タイトルとURLをコピーしました