2017年の交流戦はどうなるのか?

昨シーズンの記事はこちらから→「おそらく今年は地獄の交流戦」、「地獄の交流戦は6勝12敗で終了

昨シーズンは交流戦開幕直前のチーム状態があまりに良くなかったため、交流戦前の事前記事でかなり厳しい交流戦になるのではないか?という主旨の記事を書き、実際に6勝12敗と大きく負け越してしまった。それでは今シーズンはどうだろうか?

今シーズンは昨シーズンに比べて投手陣は踏ん張っているのだが、逆に打線は山田の不振も響いて状態が上がってこない状況である。それでもついこの前までは、昨シーズンよりは戦えるのではないか?と楽観的に見ていたのも事実である。しかしここまで好投を続けてきた小川が登録抹消されてしまい、雄平も足の怪我で出場が危ぶまれているとのことで、流石にこうなってしまうと今年もかなり厳しい交流戦になる事を覚悟しなければならないのかもしれない。

そしてローテーション的にもパリーグのエース級投手、オリックス金子、西武菊池、楽天則本とぶつかることが濃厚である。これは不運といえば不運である。ここ数年毎年書かせてもらっているのだが、ダルビッシュ、岩隈、田中、涌井、岸、成瀬、和田、杉内、金子辺りがしのぎを削っていた時代に比べれば、パリーグの先発陣の実力は落ちていると思うのだが、それでも上記の3名は厄介な投手である。特に開幕戦で金子と当たるというのは非常に厳しい。4月の好調さは維持出来ていない様子ではあるのだが、それでも戦いづらい投手である事に変わりはない。オリックスは現在調子的にはどん底にいると思うのだが、金子の投げるゲームだけは別だと感じる。それでも何とか勝ち越して交流戦をスタートしたいところである。オリックスに勝ち越す事が出来れば、交流戦を5割で乗り切れる可能性も出てくると思う。

一応今年の交流戦のカードを書いていくと、いずれも3連戦でオリックス(ビジター)、西武(ホーム)、ソフトバンク(ビジター)、ロッテ(ビジター)、楽天(ホーム)、日本ハム(ホーム)という順番になっている。私が思うポイントとしては、ロッテ、楽天、日本ハムという後半の9試合を勝ち越せるかどうか?という部分である。調子の上がらないロッテにしっかり勝ち越し、ホーム神宮でパリーグ首位の楽天と昨シーズンのチャンピオンチーム日本ハムに勝ち越す事が出来れば、そこまで成績は悪くならないはずである。後半の9試合を悪くても5勝4敗で乗り切ってもらいたい。

そしてポイントとなる選手は、今シーズンは何と言っても山田哲人だろう。現在のバッティングを見ていると交流戦でいきなり調子が上がることは考え辛いのだが、それでも山田が打たなければ今のヤクルトの得点力は上がってこない。個人的にはDH制の使えるビジターでのゲームに関しては、山田をトップバッターで起用しても良いのではないか?と見ている。9番が投手だとどうしてもそこで途切れがちになってしまうと思うのだが、9番に野手が使えるビジターゲームではトップバッターに起用して、相手チームにプレッシャーを掛けるという起用法も面白いのではないだろうか?(雄平が使えないとなるとそれも厳しいのですが…)

小川と雄平の状態は気になるのだが、私は昨シーズンに比べればパリーグチームとも戦えるのではないか?と見ている。本当に土曜日までは調子が上がらなくても10勝8敗くらいの数字が基準になると見ていたのだが、小川の登録抹消、雄平の怪我が重なってしまったという事で9勝9敗の5割であれば「御の字」かな?と思っている。皆さんはこの交流戦をどう予想しますか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    さりげなく今浪が抹消されたのは辛い
    雄平は本人は出れると言うらしいがとりあえずオリックス戦はDH起用だろうか
    レフトバレンティン、センター坂口、ライト鵜久森というファイヤーフォーメーションになるかもしれない

    私も後半9戦がキモになると思います。スコアラーはロッテ楽天日ハムに集中させてもいいかも

    2015年は交流戦mvp畠山だったんですよね。あれくらい山田が打ってくれれば9勝9敗かな(汗

  2. iraca より:

     交流戦はスワローズにとって大きな課題ですよね。
    投手陣の好調さ、打撃陣の奮起に期待したいのですが、打線はコツコツと繋いでいく意識を共有できるかが鍵を握っていると思います。
     特にビジターの9番バッターですかね。
    個人的には、キャッチャーの9番は好ましくないんですよ。やはり足のある上田とか比屋根に任せたいところです。中村の調子が悪くないだけに7番あたりが妥当なとこだと踏んでいます。
     雄平がDHなら、ライトは9番に入れたい上田か比屋根で守備範囲を広げたいですね。ただ、不慣れな京セラドームは外野が跳ねるはずなので元パ戦士の鵜久森も良いかもです。そうなると、9番は藤井・谷内・大引あたりかなと…。
     とにかく、五割オッケー・1つ2つの借金は仕方なしと思います。

  3. k より:

    ヤクルトは山田が全てなんですけど現状3番では全く機能せず打率がリーグほぼ最下位では勝てるわけがないですよね。
    先頭打者の方がチームのためになりますし相手も嫌がるはずなんですけどね、この監督はそうしないのでこのまま3番山田で心中してAクラス逃したら責任とって辞任しないといけませんね。
    パ・リーグとやるときは、やっぱり投手中心に守り切らないといけませんが今のヤクルトは厳しいと言わざる得ないですね私の予想ではホームで6勝で苦手ビジターで1勝か2勝なので7勝10敗1分くらいですかね。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    後半の9試合は大事ですよね。神宮で6試合、不調のロッテと3試合という事で絶対に勝ち越したいですよね。

    2015年の交流戦のMVPは畠山ですか…全く記憶にありません…

  5. FIYS より:

    > iracaさんへ

    私もビジターゲームでは、9番に俊足の選手を配置して欲しいと感じています。9番上田、1番山田という並びも面白いとは思うのですが…

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    山田の状態は心配ですね。昨年の8月からずっと本来の調子を取り戻せないでいますからね…深刻ですね。

タイトルとURLをコピーしました