原樹理は何故打たれちゃうのかなあ?

ヤクルト4-7阪神

打線はいつものごとくヒットが出てもホームラン以外の得点はバレンティンのタイムリーによる1点のみ。そして原樹理は今日も打ち込まれてしまい、2勝9敗となってしまった。ボール自体は悪くないと思うんだけどなあ…

原樹理は、今日も勝つ事が出来なかった。ボール自体は悪くないと思うのだが、結局今日も打ち込まれてしまい、結果を残すことは出来なかった。私は一球速報とハイライト映像を見ているだけなので分からない部分はあるのだが、どうしてここまで結果が残せないのか謎である。
今日は、5回を被安打7(被本塁打2)与四死球2の5失点で負け投手となってしまった。球速も出ていたし、コントロールが悪かったわけでもないと思うのだが、福留と糸井にホームランを浴びてしまうなど5点を失ってしまった。左バッター対策と言う部分だったり、球質の軽さだったりが課題なのだろうか?初回、2回と素晴らしい立ち上がりだっただけに、どうしてここまで崩れてしまうのかが分からない。今シーズンは同じことを何度も書いているのだが、昨シーズンからの成長の跡は見えるのだが、本来総合力高さで勝負するタイプの投手が2勝9敗、防御率4.41という数字は頂けない。いいボールを持っているのに数字につながらない部分は気になってしまう。しっかり試合を観戦している方であれば原樹理の課題、問題点を見抜いているのだろうか?

昨日奮闘したリリーフ陣だが、今日は近藤が中谷にダメ押しの2ランホームランを浴びてしまった。1点差のまま終盤まで持ち込めば分からない展開だったのだが、今日は抑えきる事が出来なかった。

打線は初回から阪神先発の岩田を捉え、上手く得点を重ねられれば序盤で試合を決める事が出来たのでは?と思えるような展開だったのだが、坂口、山崎、バレンティンの3連打で先制点を奪った後に、山田がダブルプレーに倒れてしまい、その後2つの四球も絡んで掴んだチャンスでも西浦が倒れてしまい、結局1回は1点のみで終わってしまった。その後はリベロのソロホームランとバレンティンの2ランホームランで3点を奪ったのだが、それ以外は得点することが出来ず、4得点で終わってしまった。
坂口が2安打、山崎が4安打で6度出塁し、バレンティンがタイムリーヒットと2ランホームランを放ちながら、得点が4点のみということで、そうなると4番に座っている山田にどうしても批判の矛先が行ってしまうのではないだろうか?昨日の9回のダブルプレーに関しても今日の初回のダブルプレーに関しても仕方ない事ではあるのだが、山田に関しては、期待値が高いだけに出来るだけこういった打席を減らしていってもらいたい。明日以降の爆発に期待したい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    原樹理の2勝9敗と石川の4勝11敗は厳しいですけど先発としては失格ですよね。
    防御率も悪いので投げれば必ず失点してる印象ですね(二人で借金14は多すぎ)。
    カウント悪くすると打たれてますが個人的には緩急が使えてないかなと感じますね、基本シュートやスライダー投手で横の幅で組み立てるように感じますがカーブやチェンジアップなど緩い球が必要かなと、それが出来なければ正確なコントロールを身に付けないと1発病は減らないですね(これは石川にも言えることですね)
    敗因は初回の山田の併殺で流れが切れてしまったのが残念ですね(昨日も最終回は併殺)、岩田の出来なら3・4点は取れてもおかしくなかったですからね。今年の不振な山田ですが全力疾走も出来てないですしチームバッティングもしないでは完全に彼で切れてしまうんですよね(昨年は打ちまくっていたので問題なかったですが)、真中監督辞任の本人のコメントにも自由にやらせてもらったとの記事もありましたが来年も今年みたいなパフォーマンスなら山田にはキャプテンとかやらして責任を持たさないといけませんね、逆方向へのチームバッティングや併殺されないための全力疾走などチームの為に野球をして欲しいですね(阪神よりヒット数は多いのに四点しか取れてないのは問題ですね)
    それと山崎の4安打は希望ですね、フライが本当なくなったのは練習のせいかでしょうね、あとは盗塁の成功率と守備の向上あれば一番打者としての可能性でてきますし雄平戻ってきてもファースト追いやるくらいになって欲しいですね(あと奥村も左でも起用して欲しいですね)

  2. sabo より:

    原はどうしたものか、、、
    ちょくちょく甘い球をフルスイングされてる気がします
    あの制球力では足りないということですね。高低かコースかどちらかをもっと厳しく制度をあげられないといけないかも

    山田は前日の死球でまた崩れた気がします

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    原樹理は元々ゴロボールピッチャーですが、被本塁打の多さは気になりますね。もう低反発球ではないため、抑えるための工夫が必要ですよね。

    山田はまた調子を崩してしまいましたかね?

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    原樹理は昨シーズンに比べてレベルアップした印象はあるのですが、もう一工夫必要ということでしょうかね?

タイトルとURLをコピーしました