これがCS

CSファイナルステージ
DeNA9-3広島

シーズンは3位で終えたDeNAが阪神、広島と撃破し、日本シリーズへ駒を進めた。ラミレス監督の短期決戦用の采配や若手選手の躍動がCS突破のポイントとなっただろうか?
DeNAはここ2年程で投手、野手ともに軸となる若手選手が複数人飛び出してきており、今シーズン前にはセリーグを引っ張るのは広島とDeNAになるのでは?ということもこのブログで書かせてもらったと記憶している。しかしシーズンに関しては、広島が他球団を圧倒する形で逃げ切り、2連覇を達成し、DeNAは巨人との3位争いを何とか制してCSに滑り込んだ印象である。魅力的な選手が多い割にチームとして噛み合っていない部分もあるのかな?などと感じていたのだが、CSでは各選手が高いモチベーションで試合に臨む事が出来ていたのではないだろうか?CSでようやく本来の実力を出す事が出来たということも言えるのかもしれない。

シーズンでは広島がDeNAに14.5ゲーム差という大差を付けており、今回のようなCSの結果は何か違和感を感じてしまうことは確かなのだが、それでもルールに則ってしっかりと勝ち上がったDeNAには胸を張って日本シリーズで戦ってもらいたいと思う。DeNAファンの皆様おめでとうございます。

そして広島ファンの皆様、非常に悔しい気持ちはあるかとは思いますが、これがCSという事なのでしょうね。個人的にはソフトバンクVS広島のガチンコ勝負が見たかったのですが…逆に言えばこの悔しさがまた来シーズンにつながるのではないでしょうか?来シーズンの広島もかなり高いモチベーションでシーズンを戦い抜きそうですね。CSでの敗戦がまた広島を強くさせるのではないでしょうか?

しかしこのCS制度はこれからも続いて行くのでしょうか?今シーズンのセリーグのCSに関しては、ファーストステージの第2戦が雨で中止となっていれば阪神が勝ち上がったのですよね。制度的な欠陥を露呈するような形にもなってしまい何かスッキリしないんですよね。それでもCSを導入した事によってプロ野球が盛り上がっている部分も少なからずあるとは思うので、一概に批判ばかりしてもいけないと思うのですが…
私個人としては、以前から訴えているようにCS制度には反対です。両リーグの優勝チーム同士がそのまま日本シリーズを行う形に戻してもらいたいと思っています。でもやっぱり考え方が古いんですかね…


過去記事はこちらから→「CSに一言」、「雨のCS。開催決定の判断はどうなのだろう?」、「パリーグはソフトバンク、セリーグは広島

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    試合は勢いますと止まらなくDeNAのチームカラーが出ましたね(短期決戦が強いチームの典型でしたね)
    今年のセ・リーグのCSは今後に疑問を投げかけてしまうシリーズになりましたね。
    やっぱり日程と雨天の問題は大きいですね。
    それとゲーム差ありながらのアドバンテージの件も話題に上がりそうですね。
    個人的にはCSは来年で最後でいいと思いますね、最近の各チーム終盤の戦い方を見ると2位や3位狙いなのが分かってしまい本来のペナントを勝ち取る大義が希薄になっているように感じますので。
    もう消化試合もなくなってますし観客動員も増えて収入も安定してますのでNPBもファンや関係者にアンケートでもとって判断する材料にしてほしいですね。

  2. パイン より:

    今年は、特に日程と天候に苦しめられましたね。
    特別な年であればいいですが、こんな状況が繰り返されるようだと
    問題になってくるでしょうね。

    今はペナントレースで勝つことが、最終的にはCSを目指すことに
    繋がっており、長期戦と短期戦の二つの戦い方を求められます。
    結果として、CS起用の準備をしてきたDeNAが勝ち上がりました。

    ペナントレースも終盤はトーナメントのようになりますし、それの
    延長線上にあるCSは、ゲーム感覚もあり、今のニーズにあって
    いるのかなと思ったりします。

    チーム編成上の問題は、ヤクルトのような長期的視野を持たない
    球団の選手育成がおろそかになることですね。
    1位じゃなく、3位になれればいいんですから。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    DeNAは若くて勢いのある魅力的なチームになりましたね。

    私もCSはどうも好きになれないんですよね。10ゲーム差以上付けた場合には2勝分のアドバンテージなどという話しも出ているようですが、そういう話しを持つ出す人はどういう気持ちなのでしょうね?「シーズン1位チームが日本シリーズに進んでもらいたいけどCSは興行面でプラスが大きいのでとりあえずなくしたくはない。」ということなのでしょうか?

    大規模なアンケート調査などは是非やってもらいたいですよね。

  4. FIYS より:

    > パインさんへ

    そうですね。今のニーズに合っているということは言えるのかもしれませんね。

    CSが当たり前の中でプロ野球を観戦している若いファンの方々の意見を聞いてみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました