石川に久々の白星。開幕2連勝!

ヤクルト5-3DeNA

石川が自身の連敗を11で止めてみせた。昨シーズンは勝ち投手になっていてもおかしくない試合でも勝ちが付かなかっただけに石川自身も早く1つ勝ちたい気持ちがあったはずである。とにかく石川に勝ちが付いてホッとした。
クローザーのカラシティーに安定感がなく、リリーフの枚数も足りないため、今シーズンは今日のような終盤に苦しむゲームが増えそうである。そういったゲームをいくつ拾っていけるだろうか?

今日の石川は、2回に嶺井に先制を許すソロホームランを浴びてしまったが、ボールのキレも良く、7回2アウトまでは、危なげないピッチングを披露してくれた。内外角の出し入れ、緩急の使い方が抜群でDeNA打線のバッティングをさせていなかった印象である。7回2アウトから4連打を浴び、2点を失い、冷や冷やさせられたが、先発として合格点を与えられる投球を披露してくれたと思う。自身の連敗を止めた事で次回以降の登板は精神的にも少し余裕が出るのではないだろうか?ボール自体はまだまだ通用することを証明するようなピッチングだった。
そして7回2アウト3塁という場面で石川をリリーフした近藤もDeNAに流れが傾いていた中でも強気のピッチングで桑原を打ち取ってみせた。今日の試合のヒーローの1人である。

クローザーのカラシティーに関しては、やはりセーブシチュエーションの場面ではかなり不安が強い印象である。今日は2点リードがある場面での登板だったのだが、楠本、神里のルーキーに連続四球を与えてしまうなどかなりバタついてしまった。その後は中村、坂口の好守備もあり、何とか試合を締めくくってみせたが、ストライクとボールがはっきりしており、ストレートも球速表示の割に見極められてしまっている印象である。今シーズンはゲームの締めくくりに苦労しそうである。

それだけに0アウト1,2塁という場面での中村の好守備は大きかった。柴田の捕手前のバントに対して素早く反応し、サードでホースアウトを奪ってみせた。柴田のバントはいいバントではなかったが、中村のプレー、判断に少しでもミスがあったり迷いがあったりすれば決まっていてもおかしくないコースのバントだったと思う。そのバントに対して迷いなくサードでアウトを取りにいき、しっかりアウトを取った中村のプレーはもしかするとこのゲーム1番のビッグプレーだったのではないだろうか?正捕手らしい見事なプレーだった。

打線は昨日、今日と「線」として機能している印象である。各打者が自分の役割に徹している印象があるし、シチュエーションもよく理解して打席に入っている印象がある。まだ開幕して2ゲームしか行なっていないため、これから様々な課題は見えてくると思うのだが、ここまでは効率良く得点を重ねている。ヒットが出なくても足を使って進塁し、内野ゴロや押し出し四球での得点も奪えているし、昨日今日と2アウトからでも得点を奪う事に成功している。山田に全く当たりが出ていないのは心配ではあるのだが、若手の山崎、廣岡も思った以上に自分の役割を全うしている印象があるし、青木、川端、坂口の左の巧打者3枚も結果を残している。
先ほども記したのだが、今シーズンのヤクルトはリリーフ陣に弱さがあるためリードをしていても貪欲にそして泥臭く追加点を狙っていく必要がある。「あの場面で1点追加しておいて助かったあ。」と試合後に振り返られるような試合を1試合でも増やしていってもらいたい。

昨シーズン96敗したチームである。ヤクルトファンとして1つの勝利をしっかりと噛み締めていきたいいきたいと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    石川ナイスピッチでしたね!
    打線についてはヒットが出ても出なくても点が取れる上手い野球が出来ていて安心感があります
    やはり不安は投手陣。先発も小川星が復帰するまでは枚数自体足りてないかと。そしてリリーフですね。場合によっては石山をクローザーの方がいいんじゃないかな

    廣岡がバリバリ活躍しているのが嬉しいですね。まだ始まったばかりですが、彼や村上の活躍を見るとヤクルトの未来が明るく見えます

  2. k より:

    今日の石川は昨年に比べたらスライダーの曲がりが大きくなったかなと感じましたね、石川みたいな技巧派投手が近年は活躍出来なくなっているので頑張ってもらいたいですね。
    この試合も昨日もですが打者は追い込まれても簡単に打ち取られないですし、ランナー出てるとリードを半歩でも大きくとって投手にプレッシャーかけているので必然的にDeNAの守備時間が長くなっていて結果的に相手野手に集中力が欠ける場面が見られますかね。
    それと不安材料の一番だった抑えのカラシティーですが、これだと毎回綱渡りですね、ここのポジションは早めに対策しないと勝ちを拾えなくなりますよね(誰も候補いないのが厳しい、星が戻ってきたら抑えやって欲しいかなと)
    明日の相手の初先発は京山なので、このニ戦のように打席での粘りと塁に出たらプレッシャーをかければ勝手に崩れると思うので連勝したからといって隙を見せない野球をして欲しいですね。

  3. iraca より:

     廣岡の打席での粘りに成長が見えますね!
    押し出し、ダメ押しと相手の嫌な展開に持ち込めたのが良かったと思います。

     カラシティーに関しては、セーブシチュエーションが初だったので仕方なしとしておきます。慣れてくれば安定する可能性もあるでしょう。
     明日は由規が先発ですが、2連勝の勢いを持って思い切り投げてもらいたいですね!

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    石川はナイスピッチングでしたね。白星が付いて良かったです。
    石山のクローザーはあり得るでしょうね。

    廣岡、村上、そして渡邉も楽しみですね。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    クローザーに関しては、早めに対策したいところですが、選手がいないんですよね。とりあえずはもう数試合はカラシティーに期待するしかないでしょうね。

  6. FIYS より:

    > iracaさんへ

    ヤクルト廣岡、巨人岡本と智弁学園出身の2人が開幕シリーズで躍動しましたね。その2人がいる智弁学園とセンバツでぶつかった佐野日大の田嶋もオリックスでソフトバンク相手にプロ入り初勝利を上げましたね。若者の躍進は心地良いものがありますよね。

タイトルとURLをコピーしました