ハフ…たまたまだよね?

ヤクルト3-8中日

前回の登板に続いてハフが突如として打ち込まれてしまい、中日に逆転負けを喫してしまった。前回は5回まで広島をノーヒットに抑えながらも6回に3本のホームランを浴び、5失点。今日は4回までパーフェクトで抑えながら、5回に7失点と同じような崩れ方をしてしまった。何か原因があるのだろうか?

4回までのハフは前回同様完璧だった。ストレートも変化球もしっかり制球出来ており、大崩れするような雰囲気は皆無だった。しかしである5回1アウトから平田に内野安打を許すとここから崩れてしまい、この回だけで6安打を集中されてしまい、結局5回を被安打6(被本塁打1)与四死球2の7失点で降板となってしまった。
正直何故急にここまで打ち込まれてしまうのかが分からない。オープン戦から中盤になって球速、球威が落ちる事を懸念していたファンの方もいたが、今日のゲームではそこまで球威は落ちていなかったと感じる。4回までパーフェクトに抑えていたためランナーを出してからのセットポジションでの投球でバランスを崩してしまったのだろうか?しかしオープン戦ではセットポジションからの投球もそれ程問題があるとは感じなかった。私のような素人目では2試合続けての1イニングのみの大乱調の原因はよく分からない。たまたま2試合続いてしまっただけだと信じたいのだが、実際に打ち込まれてしまっていることは事実であるため心配な部分もあることは間違いない。突如コントロールを乱すと言う事ではなく、それまでほぼ完璧に抑えていた打者に次々と打ち込まれてしまっているのがどうしても気になってしまう。
個人的には前回登板時の記事にも記したようにカットボールという武器があり、ストレートもチェンジアップもよくコントロール出来ている高いレベルのサウスポーだと感じているのだが…

原、ハフが先発する火曜、水曜のゲームはいわゆる表ローテであるブキャナン、石川と比べてもひけを取らないと感じているのだが、原、ハフともに結果が伴ってこないのが気になるところである。

時間がないため今日は、打線については触れられないのだが、山田が先制タイムリーを放った後のチャンスで青木がダブルプレーに倒れ、畳みかけられなかったこと、6回に相手のミスもあって貰ったチャンスで2点に止まってしまった事、8回にルーキー鈴木博からチャンスを作ったものの山田が凡退してしまった事などが重なり、終わってみればもう少し得点を積み上げたかったと感じるゲームだったのではないだろうか?

この中日戦で原、ハフの2枚で連敗してしまうのは想定外だった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 井野ファン より:

    ハフはランナーを背負ったら打たれやすいように見受けられます。そのあたりのどこかにに原因があるかと思いますが、次の登板までに田畑コーチとよく相談して調整に努めるのが先決だと思います。

  2. iraca より:

     小川監督も「打たれ出すと甘く入る」と指摘していましたが、ハフは四球で崩れるような投手じゃないので、しいて言えばリード面での工夫を挙げたいと思います。これは私がオープン戦から抱いていた疑問なのですが、ハフはフォーシーム・カットボール(スライダー?)・チェンジアップを軸に組み立てていて、「コントロールは凄くいいけど、大きな変化をする球種が無い」という印象でした。案の定、5回の阿部には外角に落とすチェンジアップを、アルモンテにはチェンジアップを2球投じた後のフォーシームを手の届くコースに投じて打たれました。左の高橋・大島には外角のカットボールを、京田には甘く入ったフォーシームを打たれました。フォーシームは150㎞に迫る程でもなく、常時140㎞前半ぐらいなので右にも左にも内角を強気に攻める配球があっても良かったかなと思います。

     打撃陣だと青木の併殺で完全に流れを切ってしまったのが痛かったですね。

  3. k より:

    ハフは70球前後で捕まったのでスタミナとかの理由ではなさそうですね、セットの時に失点されやすいのは分かりましたが三失点で止めとくべきでしたね。
    彼も原樹理と同様に精神面での課題があるのかなと思うのと、あとは中村のリードが関係してるかなと考えますね。打たれ出すと歯止めがきかなくなる時の引出しが中村には足りないのかなと思います、今年も防御率が4.00以上なら来年は正捕手の座は剥奪ですね。
    あと廣岡が途中交代になりましたね(七失点の最初の平田の内野安打も上手いショートならアウトに出来てましたしね)疲れもあると思うので奥村との競争と意味でも併用でいいと思いますね。
    それとビジターでは勝てないなら打順もそろそろいじってもいいと思いますかね、ビジター用のオーダーとして1.西浦2.川端3.山田4.青木5.バレンティン6.坂口7.奥村(荒木)8.中村とか試して欲しいですかね。
    (ビジターでは先発が6回くらいまで最小失点で踏ん張らないと勝てないのが原因ですかね)
    今日も負けたら今年もビジターで大きく負け越すことは想像できてるので、やっぱり五位争いが妥当ですかね(安定ある投手が少ないですね)。

  4. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    ハフはいいボールを持っているだけに課題を克服して欲しいですよね。

  5. FIYS より:

    > iracaさんへ

    なるほど。確かにインコースの使い方はハフにとって大切なポイントとなりそうですね。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    あまりに結果が出ないようであれば、試合によって捕手を代えるような策もなくはないですかね?

タイトルとURLをコピーしました