悪いゲームではない。後は山田待ちか。

ヤクルト4-5広島

地力に勝る広島に押され続けたゲームではあったが、よく粘っていたのではないだろうか?開幕して2カード終わったばかりではあるのだが、ベンチがやろうとしている野球を選手が理解してゲームに臨んでいる姿は見られている。

先発の館山は、今出来得る投球は見せてくれたのではないだろうか?6回を被安打8(被本塁打1)与四死球2の3失点という数字が残ったのだが、球数は87球に留めてみせた。オープン戦での投球を見た限りではここ数シーズンとそれ程変わらないかな?という感想を持っていたのだが、今日はストレートも変化球も丁寧に低めに集め、広島打線からゴロの山を築いてみせた。5回の丸の3ランに関しては、ストレートが甘く入ってしまった失投だったのだが、全体的にはよく粘れていたのではないだろうか?時々投げていた左バッター外角低目へのチェンジアップをもう少し有効に使えるようになれば、戦えるかもしれない。

リリーフ陣では中尾が招いたピンチで近藤がエルドレッド、松山に対してストライクが入らず、押し出しで追加点を奪われてしまったり、9回に風張が菊池にホームランを浴びてしまったりしたが、今の戦力を考えると試合を崩さなかっただけでもOKとしなければならないのかもしれない。近藤に関しては、ストレートの球速は出ていたのだが、代わりばなにストライクが入らなかった。これがリリーフの難しさなのかもしれない。

打線は、広島先発岡田の前に序盤はノーヒットに抑え込まれてしまっていたのだが、6回にプロ初打席となる代打の大村が粘りに粘り、四球で出塁すると山崎も四球で繋ぎ、チャンスでバレンティン、青木がタイムリーを放つという各打者が自分の役割を果たした中で得点を奪うという良い形を見る事が出来た。大村四球の後不調の山田が続けないのが残念ではあるのだが、2アウトからクリーンアップを任されるバレンティン、青木が結果を残した事で、大村、山崎の頑張りが活きることとなった。こういう得点が増えればチームの雰囲気は良くなっていくはずである。
そして9回も2アウトランナーなしから奥村がヒットで出塁すると代打畠山が広島の守護神中崎から2ランホームランを放ち、最後の最後まで粘りを見せてくれた。勝利には繋がらなかったが、オープン戦後半から怪我で離脱し、実戦感覚が不足していた畠山が代打で中崎からホームランを放てたことで調子が上向いてきている事を証明してくれた。まだ寒い日も多いため無理は出来ないが、近いうちに先発復帰と言う事もあり得るだろうか?

川端、畠山を欠き、山田が不振に陥っているのだが、脇役勢が自分の役割を徹底し、チャンスで主軸が返すという今日のようなゲームを増やす事が出来れば、チームの完成度は徐々に高まっていくはずである。まだまだ他球団に比べて実力では劣ってしまうのだが、負けゲームでもこういったゲームを行なっていくことは今後にとってプラスに働くはずである。そして山田の復調を待ちたいと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    試合には負けましたが内容は悪くないですね、三点先制されて最後は一点差ですからね。この時期は使える使えない選手の見極めと、どういう戦い方がチームにしっくりくるかの内容が重要なので最下位予想が大半なのに5割はよくやってますね。
    館山は球威はなかったですが丁寧に低めをついていたのは次に繋がるかなと(QSですしね)館山は昔から左打者への対応がカギですなので私的にはスライダーが生命線だと思ってます。
    あと大村が初打席で2四球と真っ直ぐも変化球も、しっかりスイング出来ていたので悪くないですね(中村と併用するくらいになれればですが捕手としては期待してないのかもしれませんね)
    それと奥村は今年初スタメンでしたが結果出て嬉しいですね、西浦・廣岡・川端と競争が激しいですが何とか食らいついて欲しいですね(個人的にはショートは廣岡と奥村で競わせて欲しいかなと)
    気になったのは青木が審判の判定にクレーム付けることが目立つようになってきましたね、おそらくメジャーとのストライクゾーンとの違いだと思いますが罰金や出場停止はチームにマイナスになりますからね(青木は昔から喜怒哀楽が激しく損するタイプなのでチームリーダーとして冷静になって欲しいですね)
    最後に山田は絶不調ですね、足を上げるフォームの限界にきてるように感じますね、大谷のように摺足でタイミングをとるのも選択肢だと思いますが(メジャーとは違いますがイチローも松井も変えましたしね)シーズン中は厳しいですけど、やるなら始まったばかりの今しかないのかなと・・・・・・。

  2. リボル より:

    結果的には惜敗という結果になりましたね。
    首位広島相手にいい勝負をしていると思います。

    でもせっかくの神宮6連戦。
    なんとか巨人戦は勝ち越してほしいです。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    負けてしまいましたが、昨シーズンとの違いを感じさせるゲームとなりましたね。館山は思った以上に試合を作ってくれましたよね。

    青木に関してはメジャーとのストライクゾーンの違いに慣れるのにもう少し時間が掛かりますかね?

  4. FIYS より:

    > リボルさんへ

    ファンとしては、どうしても勝利が欲しいですよね。巨人との3連戦は勝ちこしてもらいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました