継投決まり石川が2勝目

ヤクルト6-0阪神

前日の延長戦での勝利があったからこその今日のゲームだったのではないだろうか?石川は阪神打線の調子の悪さにも助けられた部分はあったかと思うが、6回2アウトまでよく粘ってくれた。そしてピンチで登板した近藤が良い仕事をしてくれた。その後は秋吉、石山、カラシティーと1イニングずつ繋いで完封リレーとなった。

前回の登板ではどうすることもできないような出来だった石川は、今日も調子自体は良さそうではなかった。しかし苦手とする甲子園での阪神戦で毎回のようにランナーを許しながらよく粘ってくれたと思う。5回2/3で114球を投げ、被安打4、与四死球4の無失点という数字が残った。5回2/3で114球という球数は石川にしては非常に多いし、回の先頭打者に四球を与えてしまう場面も3度あったのだが、先頭打者に出塁を許してもその後落ち着いて投球する事が出来ていたのではないだろうか?しかし冒頭にも書いた通り調子自体は良くないと感じた。2試合続けて苦しい投球になってしまっただけに次回の登板での投球にも注視しなければならない。

そして今日のゲームは久々に勝ちパターン継投に持ち込み、起用された投手もしっかり役割を果たしてみせた。昨シーズンからランナーを背負った場面での登板が目立つ近藤は6回2アウト2,3塁、打者大山という場面で石川からマウンドを引き継いだのだが、力強いボールを投げ込み、最後は落ちる球で三振に仕留めてみせた。一打同点、逆転のピンチをしっかり抑えた事で石川に勝ち星を付ける事が出来た。こういったゲームがあると首脳陣、先発陣、リリーフ陣の信頼関係が築けていくはずである。昨シーズンはあまり見る事が出来なかった展開の勝ちゲームとなった。

打線は前日のゲームで自打球を当て、状態が心配された山田が1番セカンドでしっかりスタメン出場を果たしていた。今日の並びは1番山田、2番西浦、3番バレンティン、4番青木、5番川端、6番雄平、7番坂口、8番中村、9番石川となった。雄平が戻ってきたのだが、坂口をファーストに配置する事でバレンティン、青木、雄平、坂口の4人を同時に起用することが可能となっている。慣れないファーストを任されながらも打撃で好調を維持している坂口は立派だと思う。このゲームでも逆風が吹く中、ライトスタンドへ飛び込むホームランを放つなど貴重な役割を果たしてくれた。打撃に関しては本当に好調なのだと思うが、これだけ様々な起用をされながら結果を残すというのはチームにとっては非常に大きい。
そして前日のゲームに続いてスタメンショートとなった西浦は、今日もタイムリーヒットに2つの犠打、1つの死球と2番打者として役割をほぼ完璧にこなしてくれた。オープン戦からショートは廣岡で固定されていたのだが、西浦が結果を残す事でスタメンショートの座を奪おうとしている。もちろんまだ1試合でも結果を残せないゲームがあれば廣岡と入れ替えられてしまう可能性はあるのだが、このままの状態が続けばついに西浦がレギュラーを獲得する可能性も出てきそうである。廣岡の存在が西浦をはじめとする他の選手の刺激になっているようである。
廣岡を使い続ける事で経験を積ませるとともに他の選手の奮起を促すという首脳陣の思惑通りの現象が起こり始めているのではないだろうか?

ナゴヤドームで3連敗した後の甲子園での阪神戦で連勝できたことはチームにとって大きい事である。よく持ち堪えてくれている。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    石川は投げてみないと分からないですね、仰る通り阪神打線の状態の悪さにも助けられましたね(あと風が味方してくれましたかね)調子いいとは思えないので来週も微妙ですね。
    それと坂口は何気に一塁の守備も上手くなってますしね。打撃も青木や川端が入ってマークも緩くなって今年は打率3割クリアしそうですね(打線のキーマンかもしれませんね)
    あと西浦は打撃フォーム変えて逆方向にも強い打球が打てるようになってきましたね。この内容なら常時スタメンですね(問題は広岡をどうするかですね)
    鬼門の甲子園で連勝は想像できなかったですね(逆にナゴヤで三連敗は予想外)今のヤクルトは先発さえQSなら打線がいいので勝負になるですよね、なので石川をローテに入ってるならベテランやケガ明けの投手はローテには入れない方が得策ですね、打たれても若い投手を使った方が野手も奮起できると思うので(由規は次もダメなら先発はノーチャンスかもしれませんね)

  2. sabo より:

    西浦が頑張ってますよね。廣岡は今日はマルチ安打だし良い競争になりそう
    そして雄平と川端の復帰で戦力に余裕が出来てバレンティンを休養させたり出来て面白いですね

    リリーフも少し疲れが出てきたのかなと感じますけど、とにかく先発ですね問題は。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    ブキャナン、石川、原、ハフ以外の先発投手をどうするか?という部分は気になりますよね。

    坂口の対応力には驚いています。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    西浦はようやく自分の実力を出し始めましたかね?

    ベテラン選手が多いので休養を上手く取りながら乗り切ってもらいたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました