奥村の成長

ヤクルト2-1阪神

お客さんもまばらな甲子園ということで、秋の消化試合感が漂う中でのゲームとなった。ヤクルトも山田哲、バレンティンを休ませるなど完全な消化試合モードではあったのだが、そんな中で山田哲の代わりにセカンドで起用された奥村がしっかりアピールしてくれた。9回2アウトランナーなしからの決勝ホームランは驚きではあったのだが、2軍で鍛えてきた部分が1軍でも発揮できたというところだろうか?ナイスバッティングだった。

奥村は総合力で勝負するタイプの内野手なのだが、今シーズンは西浦がショートのレギュラーに定着し、廣岡、宮本、村上らも1軍での出場機会を得る中で存在感が薄れていた。それでも2軍では後半戦に入ってからホームランが増えるなど、結果を残した中で最終盤に1軍での出場機会を得た。「これ」という飛びぬけたものを持っているタイプの選手ではないため、本来であれば先発出場してこそ輝くタイプの選手だと感じている。しかしそのためには、当然全てにおいてレベルアップが求められる。今日のゲームでは力強いスイングを披露する事が出来ており、打撃という面では昨シーズンに比べて1段階レベルアップした所を見せてくれた。守備、走塁についてもそつなくこなすレベルまで達する必要があるタイプの選手だけに今後のレベルアップを期待したいところである。それにしても9回2アウトランナーなしという場面でドリスからライトスタンドに運ぶとは思ってもいなかった。今シーズンは若手がそれぞれキラリと光るものを見せてくれている。

投手では星が6回1失点で試合を作って見せたのだが、以前に比べて変化球の精度が上がり、緩急を上手く使えるようになってきていると感じた。私は星に関しては、リリーフタイプの投手かな?と常々感じていたのだが、先発で投げる中で投球の幅が広がって来たように感じる。今日のゲームでは特に「緩急の緩」の部分を上手く使えていたと感じる。変化球とストレートとでタイミングをずらす事が出来ているため、阪神打線に自分のバッティングを許さなかった。もちろん元気のない阪神打線、広い甲子園という事は割り引いて考えなければならないのだが、先発投手としての力を付けつつあると感じさせてくれた。

P.S 開幕直後に躓いた巨人の菅野がここに来て絶好調の出来である。広島打線も完封し、シーズン8完封勝利という素晴らしい記録も作ってみせた。この菅野とCSで対戦となるとかなり手強い相手となりそうである。日本を代表するエースとどう対峙して行くことになるだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    10月に入ってから負けなしの4連勝ですね、消化試合と青木不在なのですがCSに向けてメンバー落としても勝つことは勢いがなくならいですね。3試合連続でロースコアでの1点差勝利は内容も良いですね、石山も連投でキツいですがセーブ王のタイトルが見えてきたので何とか取ってもらいたいですね(バーネット以来ですかね、強い時にはセーブのタイトルも取れるものですね)
    星は先発の方が結果よいので来年は最初から先発ローテに入れるようになってもらいたいですね(この試合は阪神相手なのでこれくらいは抑えて当たり前かなと)、真っ直ぐは速くフォークがあるので三振は取れると思いますが課題は制球力ですね(原・小川・星の右三本柱になってもらいたい)。CSではロング要員か勝ち上がった時は2戦目の先発かなと。
    打の方では奥村ですが前回も三上から引っ張った打球もしっかり捉えていましたしドリスの速い球をライトスタンドですから確実に力を付けてるのは間違いないですね、彼は今、急激に伸びる時期かもしれないので青木の代役でCSに先発で起用もありですね(坂口はセンターで2番ファーストでいいと思いますね)
    それと守備も不安定なありますが経験積めば良くなると思いますし個人的には最近の山田は守備での負担が打撃や盗塁に影響しているように見えるので山田ファーストやレフトとか来年以降で考えてもいい時期になってきたかなと感じますね。ヒーローインタビューのコメントも良かったですし、それくらい奥村が覚醒しそうに見えましたね(足が遅いのが難点ですかね)。
    残り3試合の先発を誰に投げさすか気になりますね、調整でブキャナン・小川・原でしょうかね??それとも寺島や岩橋といったあたりも試して欲しいですが。

  2. FIYS より:

    > kさんへ

    奥村は足がない分総合力でカバーしてもらいたいですよね。楽しみな選手です。

    残り3試合ですが、まだDeNA戦が残っており、どういう戦い方をするのか注目ですね。ここまで来るとDeNAに負けてCSで当たるのも嫌な感じがするので、しっかり倒して巨人とのCSという形の方が良いですかね?

  3. sabo より:

    奥村は今年は宮本に差をつけられたかな?と思ってましたが甲子園でドリスのような速球派から引っ張って本塁打とは驚きました!パワーがつきましたね!
    ヤクルトには外野レギュラーが高齢化してますが内野も山田がメジャー挑戦する可能性あるのでセカンド候補も重要です

    あとは前も書きましたが梅野の登板過多が気になるところです。数自体は近藤石山よりも少ないですけど、19歳という年齢を考えると2連投までに抑えるべきでは?
    そんなこと言えば10代にピークを迎えるようなスポーツはずっとハードに身体を痛めつけてるわけですけど。
    未成年の喫煙飲酒を身体の成長に悪影響があるからと禁止しておきながら、身体に悪影響でるほどスポーツするのはいいのか?とか考えさせられます

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    若手のリリーフ起用の難しさはどのチームの首脳陣も感じているのではないでしょうか?小川監督は以前日高を酷使してしまった過去もありますしね…梅野はどうなりますかね?

タイトルとURLをコピーしました