戦力不足を補う為の試行錯誤

ヤクルト3-8阪神

由規の先発含め、試行的なスタメンになったという印象が残るゲームだった。甲子園で連勝しており、多少は試せる試合状況だったのかもしれないが、試合自体は由規の乱調もあって、常に後手に回るゲームとなってしまった。

2週間ぶりの登板となった由規は、これまでと特に変わり映えのしない投球内容となってしまった。初回から球数が多くなってしまい、いつ試合をぶち壊してしまってもおかしくない投球に終始してしまった。ストレートで空振りが奪えず、ストレート、変化球ともにストライク、ボールがはっきりしている状況では、1軍では厳しいと言わざるを得ない。ボール先行の投球となってしまい、常に打者優位の状況で投げてしまった。三振を6つ奪っているように2ストライクを奪えば、キレの良いスライダーで勝負することも出来そうなのだが、その前段階でコントロールが安定しないようでは試合を作ることは出来ない。4回で99球を要し、被安打7(被本塁打1)与四死球3の4失点という数字は、今の由規のリアルな実力を示す数字だと感じる。

それでも現在ヤクルトの先発陣を見てみるとブキャナン、石川、原、ハフの4人以外は、誰を起用しても厳しい状況にあるため、由規、館山、山中、梅野、寺島、岩橋、大下、中尾(現在はリリーフ起用)辺りで補っていくしかない状況である。このメンバーであれば2週間に1回由規を起用する気持ちは分かる。今後ゲームが多少飛ぶため多少ローテに余裕がうまれるかもしれないが、上記4人がこの時期から無理をするような状況は避けたいはずである。救世主的な存在が出てくる事を願いたい(ちょっと無理ですかね…)。

打線もちょっと試行的なオーダーを組んできた印象である。相手先発はサウスポーの岩貞だったのだが、1番セカンド山田、2番センター山崎、3番レフトバレンティン、4番ライト雄平、5番ファースト坂口、6番ショート西浦、7番サード奥村、8番キャッチャー中村、9番ピッチャー由規と組んできた。青木を休養させ、川端は無理させないというのは分かるのだが、荒木や鵜久森、廣岡辺りをスタメン起用させず、山崎、奥村を起用してきた意図はどのようなものがあったのだろうか?岩貞が特に左に弱いというデータでもあったのだろうか?その割に早い段階で奥村にも山崎にも代打を送ってしまった。この辺りがイマイチ分かりづらかった。由規が先発という事もあり、まずはしっかり守備重視のオーダーを組み、ロースコアのゲームに持ちこみ終盤勝負を睨んだのだろうか?それとも今日はテスト的な起用を試すゲームと試合前から割り切ったのだろうか?ちょっと分かりづらいのだが、やはり戦力的に他球団より劣っているのは確かなため、こういったやりくりを行なっていかなければならない状況にはあると思う。様々な起用法に選手が慣れなければならないのだが、これも簡単な事ではないはずである。それでも今年はこういった起用法が続く事を選手に分かってもらう為のゲームという意味合いもあっただろうか?

とりあえず甲子園での阪神戦を2勝1敗で乗り切れたことは良かったと思う。しかし来週は広島、DeNAとの5試合という事で踏ん張り時となりそうである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 井野ファン より:

    先発が本当に足りませんね。
    小川はファームで実戦復帰していて5月の一軍昇格を目指してるのは知ってますが、山田大は何の情報もありません。山田大はそんなに故障がひどいのでしょうか。一番復帰を見たい選手だけに心配になります。

  2. k より:

    由規は、いつもの内容でストライクが取れないの一言につきますが、もう少し工夫はしてもらいたいですよね。例えば常にセットで投げるとか2段モーションに変えてみるとかストライク取れる球種を覚えるとか変化があって欲しいですけど肩のケアだけで投げ込みが出来ないんでしょうね。
    抹消されずに来週も先発しそうですが本当にラストチャンスだと思いたいですね、ダメならトレード要因か戦力外になりそうですかね。
    それと打順は私も試した要素が強いかなと見てます、奥村や山崎が左に通用するかとか雄平のセンターとか、まだ4月なので見極め含めて首脳陣は割りと冷静な起用をしてると思いましたね(雄平のセンターは厳しいので坂口でいいですね)。
    次は原ですが既に2敗してるので今の原ですと先取点が必至ですね、先制されると苦しいでしょうから打撃陣が九里を早めに攻略できるかですね、西浦と坂口が状態いいのでバレンティン青木の前に置きたいので打順の変更して欲しいですね(山田・西浦・坂口・バレンティン・青木・雄平・川端の順が理想ですね)
    最後に各球団との対戦が終わってビジターゲームが多い中で1つの勝ち越しはチーム力は間違いなく上がってますね、采配も起用方法も昨年一昨年と比べても全く変わって支持できる内容ですね。

  3. sabo より:

    由規はトレーニングを見直すなりして大きなモデルチェンジを図った方が良いです。とはいえ本人が一番よく分かってるとは思いますが。
    とにかく由規は不器用な投手だと感じます。いつまでもカーブとフォークと習得できず使える変化球はスライダーしかない。スタミナも制球も足りないし、、、

    もっとムキムキな体型になってみても良いのではないでしょうか

  4. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    今年は怪我人の詳細を公表しないため山田大の状況は分かりませんが、ここまで登板が出来ていないということは重症の可能性が高いですかね?

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    采配、選手の起用法は目に見えて変わりましたね。まだシーズンも序盤である程度勝ち星を拾えているため良く見えている部分もあるかもしれませんが、ファンに期待を抱かせる野球を見せてくれていますよね。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    投球フォームは以前よりもシンプルにまとまったかな?という印象もあるのですがあれだけコントロールに苦しんでいては先発としては厳しいですよね。うまくモデルチェンジ出来れば良いのですが…

タイトルとURLをコピーしました