ディフェンディングチャンピオンとの差

ヤクルト2-3広島

選手層の厚さ、野球の質、チームの完成度とどこを切り取っても今のヤクルトは広島には劣ってしまうのかもしれない。1点差での敗戦ではあったのだが、それ以上の実力差を感じるゲームとなってしまった。細かいミスが敗戦に直結する事がよく分かるゲームだった。それでもハフが何とか持ち堪えた事や廣岡に第1号ホームランが飛び出したことはプラスポイントである。今シーズンはチームを立て直すシーズンである。ディフェンディングチャンピオンの広島に色々と学ばせてもらう事も大事だろう。前を向いて戦っていって欲しい。

ハフは開幕してからの2試合ともに1イニングで突然ピッチングが豹変してしまい、大量失点を重ねてしまっていたのだが、今日も危うく同じ内容の投球になりかけてしまった。それでも今日は崩れかけたイニングを2失点で踏ん張り、6回を被安打4与四死球2の2失点でまとめてみせた。負け投手にはなってしまったが、毎回これくらいの投球は期待したい。
ハフはこれまで立ち上がりに関しては抜群に良いのだが、今日も2回まではパーフェクトピッチングを披露してくれた。それでも3回に美間に四球を与えると會澤につながれ、ピッチャーの中村裕に先制タイムリーを浴びてしまった。このまま上位打線に繋がるということでハフ本人も首脳陣もファンもこれまでの2試合が頭によぎったと思うのだが、その後は丸の犠牲フライのみで何とか凌いで見せた。冷や冷やの内容ではあったのだが、3試合続けての大乱調とはならずに粘れた事を評価して良いのではないだろうか?しかし一方でやはりスイスイと投げていてもランナーを出してしまうとピッチングが豹変してしまう部分はあるため、今後も注意が必要になってきそうである。
そして広島打線はやはり素晴らしい。鈴木が怪我でスタメン落ちしているのだが、アウトになるにしても球数を投げさせるし、不動のレギュラー選手以外のレベルも高い。走塁への意識も高く、常勝軍団を築きつつあるチームだという事を改めて感じさせてもらった。
結果的に決勝点となった7回の場面は、2アウトランナーなしから長打のあるエルドレッドが代打で登場し、死球で出塁すると代走の安倍が盗塁し、ヤクルトのミスを誘い、そのままホームを陥れた。中村ー廣岡ー青木というセンターラインの選手が全て絡んだ中でミスが重なってしまうというヤクルト側から見ると非常に残念なプレーとなってしまった。相手が仕掛けてくる事を察してピッチアウトしていたのだが、中村の送球が逸れていなくてもセーフのタイミングに感じたため秋吉もモーションを盗まれてしまっていただろうか?広島のプレッシャーの掛け方がチームの強さを象徴していた。それにしても中村、廣岡、青木はミスが決勝点に繋がってしまい、強く反省しているのではないだろうか?中村のピッチアウトしながらの送球ミス、タイミング的にセーフだったのに焦ってタッチに行き、ボールを取り損ねた廣岡、カバーリングが間に合わなかった青木とそれぞれが雑なプレーをしてしまった印象である。この辺りはすぐにでも修正できるプレーだけに明日以降のゲームに活かしていってもらいたい。

打線は今シーズン初先発となった中村祐の前に抑え込まれてしまった。こういった投手が2軍から上がって来て即結果を残す辺りも広島の充実ぶりを感じさせる。DeNAの京山にも感じるのだが、この中村祐も球速表示以上にストレートがキレている印象があり、ストレートがあるからこそ変化球が活きてくるタイプの投手に感じる。何とか廣岡のソロホームランで1点は返したのだが、中村祐に対してはそれ以外はほぼ完璧にやられてしまった。
それでも廣岡にホームランが飛び出したことは良かったのではないだろうか?廣岡の魅力は何と言っても長打力である。今日のホームランはチームがノーヒットに抑え込まれている中での一発であり、流れが変わるまでには至らなかったが、ヤクルトナインを勇気付ける一発にはなったはずである。外の変化球を強引に引っ張った印象もあるのだが、ああいったバッティングは廣岡の持ち味だと感じるし、相手バッテリーから見ても嫌なのではないだろうか?心身ともに疲弊しているとは思うのだが、ここまではよく頑張っていると感じる。

3連敗で借金生活に突入してしまったが、今の実力から考えればこれまでが出来すぎだった面もあるように感じる。相手チームからも学ばせてもらいながら少しでも喰らい付いていきたい。しかしこのまま広島に走られるわけにはいかない面もあるため、明日のゲームでは中5日での登板となるブキャナンに期待したい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 井野ファン より:

    中村の悪送球もそうだが、青木もあれはカバーしないと。また、9回の表のバレンティンがツーベースを打った後の青木の打席でせめて進塁打を打つことができていれば違う展開になっていたかもしれませんね。
    ただ、青木も休日返上で打撃練習してるのを考えると今の成績に満足していないはずなので、今後も腐らずに頑張ってもらいたいですね。また、青木はホームランを打ちたがっているみたいなので、近いうちに実現すればいいなと思います。

  2. k より:

    試合に関しては一点差で惜しかったですが内容は広島との差が歴然でしたね。
    珍プレーの場面ですが秋吉と広岡に関してはクイックで投げなかったのとアウトにしたい気持ちが強すぎて捕球せずにタッチにいったので、これは改善の余地はあると思いますね。問題は中村と青木ですね、中村は以前から送球難で盗塁阻止率も高くなく課題がずっと克服できてませんし、青木はメジャー行く前もカバーを怠ったりした事があり集中力が切れる事が多々ありましたしね、打撃も中村は1割台だし青木は取り返そうと意識したのか最終回で進塁打も打てないのは、ちょっと寂しいですよね。
    次はエースのブキャナンですしミスした選手は挽回しなくてはいけませんしチームの真価が問われる大事な試合になりますね(負ければ四連敗でズルズルいきそうですね、去年と変わったところを見せてもらいたいですね)
    それとハフは何とか二失点で抑えましたが、彼も課題はセットみたいですね(特に足があると気にするのかもしれませんね)
    原と同様ですが捕手を変えて試して欲しいですね、来週は走らない阪神なのでランナー出ても落ち着いていけると思うのでバッテリー間の信頼関係が必要ですね。
    あと広岡のホームランは魅力を感じましたね、現状だと山田とバレンティンしか期待でないので(畠山もいませんしね)下位で1発ある選手いると違いますから首脳陣も疲れを考慮しながら我慢して起用を続けて欲しいですね。
    打順は小川監督が決めてるのか宮本ヘッドが決めてるのか石井コーチなのか気になりますね、オープン戦で日替りオーダーだったのにシーズン入ってほぼ固定ですしね。

  3. sabo より:

    ビジターは中継を見てないのですが最近のヤクルトはエラーが目立ってますか?廣岡は年々上手くはなってると思うのでこのまま成長を続けて名手になってほしいです

    それにしても二試合連続で1点差負けとは悔しいです。広島は戦力豊富ですから競ると厳しいですね

    週末は連勝でいきたいものです

  4. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    青木も歯痒い思いをしているでしょうね。チームの勝利のために奮闘してもらいたいですね。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    広島との実力差を思い知らされましたね。

    印象論になってしまいますが、私は結構日替わりオーダーだと感じています(山田、バレンティン、青木という意味では固定ですね。)。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    広島とはチームの成熟度が違いますからね。この悔しさを今後の糧にしてもらいたいですね。

    廣岡の守備はまだ相当危ういレベルですが、成長の余地はあると思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました