ハフ1勝!青木1号!

ヤクルト2-1巨人

ロースコアの接戦をものにしてみせた。こういったゲームを経験する事で少しでもチーム力を高めていってもらいたい。ハフはようやく本来の力を発揮した中で来日初勝利を上げて見せた。スタメンマスクを被った古賀の強気のリードも印象に残った。そして青木にもNPB復帰後初ホームランが飛び出した。1-1で迎えた8回に飛び出した決勝ホームランという事で本当に良い場面で打ってくれた。

ハフー古賀のバッテリーは初回から右バッターのインコースにストレート、カットボールを強気に投げ込み、常に主導権を握りながら配球を組み立てていたように感じた。4回に岡本に同点ソロホームランを浴びてしまったのだが、その場面以外は、ピンチも少なく、ここまで見られてきた1イニングでの大崩れもなく、ゲームメイクしてみせた。結局8回で112球を投げ、被安打4(被本塁打1)与四死球4の1失点で勝ち投手となった。開幕してからここまで結果が伴っていなかったのだが、本来はこれくらいの投球が出来るだけの力を持っている投手だと思う。今日はバッテリーを組んだ古賀も右バッターと左バッターとで配球を変え、ハフの長所を活かしたリードをしてくれたと思う。高卒2年目で捕手としてこれだけ落ち着いてゲームに参加できる事自体素晴らしい事だと思う。今日のハフの初勝利に続いて、明日は原の初勝利をアシストする事ができるだろうか?
そしてプレッシャーの掛かる9回に登板した石山もピンチは招きながら最後は阿部、大城と打ち取り、ハフに初勝利をプレゼントするとともに自身3つ目のセーブを上げてみせた。岡本、長野にヒットを浴び、一打逆転のピンチを招いてしまったのだが、最後は阿部、大城を力でねじ伏せてみせた。徐々にクローザーらしくなってきたのではないだろうか?

打線は初回に山田哲の走塁ミスでチャンスを潰す場面があるなど、巨人先発山口俊を中々捉えられないでいた。2回にハフの内野安打でチャンスを広げて山田哲のタイムリーで1点を先制したものの、その後はチャンスを作れど得点に繋がらず、このままだと今日もハフに勝ち星は付かないのかな?と感じ始めた8回に青木に決勝ソロホームランが飛び出した。山口俊の高目のストレートに力負けせず、強く叩いた打球はそのまま鹿児島県営鴻池野球場のライトスタンド中段に飛び込んだ。場面的にも非常にいい場面でホームランを放ってくれたのだが、飛距離も十分に出ており、今後に期待を寄せたくなる一発となった。

冒頭にも書いた通り、こういったロースコアのゲームで勝利できたことはチーム全体に取って良い経験になるはずである。

P.S 青木のホームランの場面でベンチではメジャー流のサイレントトリートメントで出迎えていたが、青木のNPB復帰後初ホームランとはいえ、8回のあの緊迫した場面でそういう出迎え方をするとは思わなかった。バレンティンの発案だったようだが、これはチームの雰囲気が良いと捉えるべき出来事だったのだろうか?まあそのまま逃げ切れたから良かったのかな(笑)。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. JEF九郎 より:

    ハフに1勝が付いた事、青木の1号、今シーズン初(?!)の投手戦勝利。初めて尽くしの1日でしたね。こういう勝利を少しづつ増やしていきたいですね。

  2. k より:

    ハフは良かったですが、カーブや大きく曲がるスライダーで緩急つけらればもっと楽に勝てると思いますが球種が少ないみたいですね(勝ちましたが個人的にはリリーフ適正の方が強いかなと)
    また古賀とのコンビで勝てたのでしばらくは古賀でしょう(原でも勝ったら益々、中村の存在感がなくなってきますね)
    中村とのリード面での違いは裏をかかないタイプなのと投手の1番いいボールで勝負しようとしてるのかなと思いますね、あと構えが低いのも特徴でしょうか(野口コーチからもしきりにサイン出てましたが)
    あと青木にホームランが出ましたが引っ張ってヒットが出始めてるので内容が良くなってますよね(バッターカウントで甘い球を1球見る消極的さがなくなればいいですけど)
    あと山田もトリプルスリーの時まではいきませんが復調してきてますよね、追い込まれてから逆方向におっ付けてヒットが出てるのは率が上がる証拠ですよね(良いときの山田は追い込まれてから簡単に三振や凡打しない傾向ありますからね)
    それと打順は1番~5番はこのメンバーで固定していいと思いますね(並び替えは有りですかね)あとは6番が決まれば打順の入れ替えはほとんどなくなりそうですね。
    最後に中日が岡田や福谷が戻って助っ人が主軸としてチームの中心になってるので上位についていきそうな気配ですね、ヤクルトも借金5前後くらいで推移しないとますます離されてしまいそうですね(先発もリリーフも救世主的な人が出てこないと交流戦で一気に離される可能性ありますね)

  3. iraca より:

     1軍の話ではないですが、カラシティーは2軍でも登板の度に失点していましたし日本人で守護神は作りたいですよね。
     因みに、梅野も2軍では勝利の方程式として使われ始めているので、少し期待したいと思います。

  4. FIYS より:

    > JEF九郎さんへ

    そうですね。こういったゲームを増やしていければ少しずつチーム力が上がって来るでしょうね。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    古賀はシンプルなリードをしていた印象ですね。ハフの初勝利に貢献しましたね。

    打順はどの並びが良いか悩んでしまいますね。

  6. FIYS より:

    > iracaさんへ

    そうですね。カラシティーは2軍でも失点を重ねているようですね。しかし日本人の人材も不足しているんですよね。 

タイトルとURLをコピーしました