ハフー原のリレーも勝利には繋がらず

ヤクルト2-4阪神

先発ハフ、2番手原というリレーで勝利を手繰り寄せに行ったのだが、ハフ、原ともに今日も勝利に貢献することは出来なかった。今シーズンの初勝利が想像以上に遠い。

ハフは、6回を被安打7与四死球2の2失点で負け投手となってしまった。今シーズンの1戦目、2戦目では、中盤まで好投しながら突如大崩れしてしまっていたのだが、ここ2戦は何とか粘り試合を作ることは出来ている。しかしその投球が勝利に繋がらないのがもどかしい。そして今日のゲームでも失点の仕方は良くなかった。先制点を奪われてしまった2回は先頭打者への四球から0アウト満塁のピンチを招いてしまう。梅野はピッチャーゴロに打ち取り、ホームで1アウトを奪えると思ったのだが、ボールを上手く握る事が出来なかったようでホームに返球する事が出来ず、先制点を許してしまった。ピンチの招き方、失点の仕方ともにハフの独り相撲の部分もあり、頂けない失点となってしまった。特にピッチャーゴロの処理については、逆を突かれたような形となり、決して簡単な打球ではなかったのだが、それでもしっかり処理すればホームでアウトを取れたはずである。こういったプレーがチームの敗戦に直結してしまう。3回の失点も2アウトランナーなしから3連打を浴びての失点という事で非常にもったいない失点となってしまった。ハフだけではなく守備陣の動きの悪さもあったと思うのだが、チーム全体として1つの失点を防ぐという強い意志を持たなければ今日のような失点は増えてしまうと感じる。
ハフ同様勝利が遠い原が、今日はリリーフで起用された。順番的に行けば、昨日の先発は原の予定だったが、昨日のゲームの予告先発もハフだったため、おそらく松山での2試合は原はリリーフ要員だったのだと思う。先発とリリーフでは調整の仕方も違うため、難しい部分はあったと思うのだが、原はそんなことを言ってられる立場の投手ではない。こういったゲームでこそ結果を残して欲しかったのだが、ハフ同様四球からピンチを招き、このゲームでは致命的な2点を奪われてしまった。以前からこのブログに書いているようにボール自体は悪くないと思うのだが、結果に繋がってこない。本来投手としての総合力が高い器用な投手だと思っているのだが、起用に見えるだけで不器用な投手なのかもしれない。今日は1-2と1点ビハインドの中での登板であり、きっちり抑えれば勝ち星が転がり込んでくる可能性もあるゲームだったのだが、自らそのチャンスを手放してしまった。
ハフも原も好投手だと感じるし、私自身好きなタイプの投手なのだが、今日のゲームではそれぞれの課題、甘さのようなものが見え隠れするゲームとなってしまった。

打線は苦手メッセンジャーの前に抑え込まれてしまった。4回に坂口がチーム初ヒットとなるセンター前ヒットで出塁すると盗塁でチャンスを広げ、バレンティンのタイムリー2ベースで1点を返したのだが、結局メッセンジャー相手にはこの1点しか奪う事が出来なかった。メッセンジャーを誉めるべきゲームだったのかもしれないが、力で抑え込まれてしまう場面が目立ち、ヤクルト打線がいつもよりもひ弱に映ってしまった。
9回にドリスから地元愛媛出身の鵜久森がタイムリーを放ち見せ場は作ったのだが、結局反撃もここまでとなってしまった。
山田、雄平、川端といった主軸を担ってもらいたい選手が結果を残す事が出来なかった。特に川端は腰痛の影響と頭部死球の影響を受けているようで打撃でも守備でも本来の調子からは程遠いプレーが続いている。首脳陣がどのような判断を下すのか分からないのだが、このままではどこかで一旦2軍に落とす事も検討しなければならないかもしれない。素人目に見ても調子の悪さが伝わってくるということは相当身体の状態が良くないのではないだろうか?

P.S 今日は8回からルーキーの松本がマスクを被りましたね。中村の打撃の状態が上がらない中で松本が中村にプレッシャーを与えられる選手になってもらいたい。もう少し見てみたい選手の1人です。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. JEF九郎 より:

    ハフと原はなかなか結果出ず、本人達も辛いでしょうが、首脳陣や我々にとってももどかしいですよね。原は先発でも結果を残せませんが、もう少し様子をみたいかなぁと思いますが、ハフは短いイニングだとどうなんでしょうかね。
    近藤とハフの6〜7回、8回のカラシティ(3年後を見据えた育成枠)、9回石山。そしてなんとなくですが、秋吉はスタミナに心配なければ(連投OKなのでいけそうなイメージ)、ちょいちょい一発を浴びるタイプなので、先発の方が良い気がします。

    中村の代わりを起用したことには大賛成です。個人的には安定したリードを誇る井野を中心に試合を回しつつ、若手捕手を育成していって欲しいです。

  2. k より:

    ハフももったないですよね、阪神打線なので6回二失点で済みましたが不安定ですよね(無死満塁での投ゴロは併殺できましたよね)。メッセンジャー相手には足でプレッシャー描けないと何も生まれませんね。
    原もハフも似てますよね、投げてるボールは良いですが先頭を四球とか二死から失点とか、この前の由規を見てると分かりますがコントロール悪いと味方の援護もないですし流れが悪くなって勝てる訳ないですよね。あとやれることは捕手を代えるくらいですね、初マスクで松本が被りましたがキビキビした動きでリードや守りは自信があるのかなと感じましたね(打つのは全く期待してませんが)
    開幕して数試合は広岡や山崎など若手起用で作戦面でも動きがあって良い試合をしてましたが、ビジターで負けこんでベテランが一軍に入ってミスした奥村や山崎が抹消され広岡はスタメンを外され昨年や一昨年のメンバーに戻ってしまい野球も動きがなく、ただ打つだけの野球に逆戻りしてしまいましたね、これではチームは変わらないですね。
    小川監督は以前も我慢して使う傾向がありましたが、今年は若手を我慢して育てるのかベテランが復活するまで我慢するのか今はまだ方向性が見えてこないですね(上手く若手とベテランが融合できる起用をして欲しいですが)
    それと週末から九連戦ですが最初の巨人相手に(20得点した)石川や梅野は通用しないので右が主力の巨人には原や館山のシュート投手を先発させて欲しかったですね。

  3. sabo より:

    ハフも素人目には良いボール投げてるように感じるのですけど結果がついてきませんね

    打線に関してはちょっとゾーンが広く感じたので特にメッセンジャーのように角度があって制球の良い投手は打ちにくいですね
    ただそれでももう少し全体的に球数を投げさせるように粘ってもらいたかった

    心配は川端ですね。打撃はとにかく弱い打球しか打ててないし、守備は動き悪い
    選球眼は変わらず良いと感じるのでファームで調整させるか、一軍のまま調整させるか悩むところですが、代打でもいいのではないか?と思います

  4. 井野ファン より:

    ハフはまだ未勝利なので、勝たせてあげたいですね。近年、外国人投手の来日初勝利が遅い選手が多い気がします。

    攻撃ももう少しホームランが出れば面白いですが。そのうちあるかと思っていますが、個人的には雄平の一発が出ればいいなと思います。

  5. FIYS より:

    > JEF九郎さん

    秋吉先発、ハフクローザーのような思い切った配置転換もあり得るかもしれませんね。それだけチーム事情が厳しいということでもありますが…

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    開幕直後から昨シーズンとは違った姿を見せてくれていたので面白かったのですが、早い段階で息切れ状態になってきましたね。打順をもう一度組み代える事もあり得そうですね。

  7. FIYS より:

    > saboさんへ

    川端心配ですよね。今日のゲームではフルスイングする姿も見られましたが、明らかに身体の動きにキレを感じませんよね…

  8. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    雄平は完全にバッティングスタイルが変わってしまいましたよね。外角球をチョコンと合わせてレフト方向に持っていく打球が増えましたよね。本人なりに工夫していると思うのですが、個人的には以前のフルスイングしている姿の方が好きですね。

タイトルとURLをコピーしました