んー。広島強い。

ヤクルト3-6広島

首位広島とのゲーム差は8.5ゲーム。そんな状況でホーム神宮での3連戦という事でヤクルトは3連勝を狙って、気持ちの入ったゲームを展開してくれたと思う。しかし結果は3-6の敗戦である。昨年、一昨年の広島と比べるとリリーフ陣を始めとする投手陣に隙があり、ホーム神宮で小川、ブキャナン、原で勝負できるということで3連勝の可能性もあると踏んでいたのだが、やはり広島は強かった。投手陣に隙があっても常勝軍団としての余裕のようなものが漂っており、「勝ちを知っている集団になったな。」という印象である。

先発の小川は、6回を被安打7与四死球2の3失点(自責点2)で負け投手となってしまったのだが、気持ちの入ったいいピッチングを披露してくれたと思う。強力広島打線を相手に非常に慎重で丁寧な投球をしてくれたのではないだろうか?初回、4回の松山、安部のタイムリーについては、紙一重の打球だったし、6回も球数が100球を超えながらもよく1失点で凌ぎきってくれたと思う。出来るだけの投球はしてくれたと感じる。
それでもチーム内で今最も安定した投球を続けているのが小川だけに勝たなくてはならないゲームだったことは間違いない。

リリーフ陣は7回~中尾ー近藤ー風張ー星と繋いだのだが、今日は近藤が広島打線に掴まってしまった。疲れが溜まってきている中なので想定内の出来事ではあるのだが、安部にホームランが飛び出す辺りに広島というチームの底力を感じる。明日は何とか投手陣が粘って、打線の援護に期待したいところである。

打線はジョンソン相手に1回に坂口、青木、山田の3連打で同点に追いつくとその後、青木、山田でのダブルスチールの後に川端にタイムリー内野安打が飛び出し、逆転に成功する。立ち上がりに安定感に欠けたジョンソンをしっかり攻略できたことは良かったのだが、2回以降はジョンソンの前にほぼ完璧に抑え込まれてしまった。それでもジョンソンは打順の巡りもあり、5回でマウンドを降りたため、「ここから広島リリーフ陣につけ込めれば…」などと考えていたのだが、一岡、永川、フランスアから得点を上げられず、最後は守護神中崎から谷内のタイムリーで1点を返し、なおも2アウト満塁で打席にバレンティンを迎えるという絶好の形を作ったのだが、中崎のインコースのシュートで詰まらされ、セカンドゴロに打ち取られてしまった。

9回に1点を返し、「あわや…」という場面を作ったことは評価出来るが、今回の3連戦はセリーグの灯を消さないためにもとにかく勝利が求められていた。そんな3連戦の初戦を落としてしまったのはやはり痛い。

追記
書き忘れてしまったのですが、5番にルーキーの塩見を起用してきたことには驚かされました。結果は出ませんでしたが、左投手相手であれば首脳陣はかなり高い評価をしているという事でしょうか?開幕前に怪我で離脱してしまい、ほとんどプレーしている姿を見ていないので、これから注目していきたいと思います。楽しみな選手ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    昨年96敗してるチームと三連覇を目指すチームとの力の差がありましたね(ヤクルトは最下位脱出が目標なので胸を借りる気持ちで挑んでもらいたいですね)。
    今年の広島はOB衣笠氏の死去と災害など大きな出来事があったので試合を見ても背負ってるものが他のチームとは違うので他球団は、ほぼほぼ勝てないでしょうね。
    試合を見ても苦手としてるヤクルト・巨人・阪神は慎重になりすぎてるような感じなんですよね(DeNAが苦手意識ないのは打ち合いを受けてたつように攻めていってる姿勢ですかね)
    いきなり塩見がスタメン5番は小川監督らしい奇襲かなと(山田もルーキーからCSでスタメン1番でしたしね)初めて見ましたがスイングや構えなどは打てる雰囲気を持っていてフォロースルーも大きく長打も打てるかなと感じましたね、インサイドは窮屈そうだったので課題かなと(使っていけば伸びそうなのでバレンティンの控え要員でこのまま一軍で代わりに三輪か奥村を落として中継ぎを1枚増やさないと本当に9月が酷いことになってしまうかなと)
    次はブキャナンですが田中広が苦手なので初回三凡でいけば波に乗れるかなと(なんだかんだゲームは作ってくれるかなと)、相手は九里ですが一時期に比べたら調子落ちなので今のヤクルトを象徴する1~4番の打線なら得点取るのは難しくないと思いますね。

  2. FIYS より:

    > kさんへ

    そうですね。広島相手の時はチャレンジャーとして真っ向勝負してもらいたいですね(砕けてしまったとしても…)。

    kさんの塩見評は高いですね。楽しみになりました。チームにアクセントを加えてくれるような選手になると良いですね。

  3. sabo より:

    攻守に置いてとにかく完璧なプレーをしないと今の広島に勝てないというのは厳しいですね
    リリーフ陣はやはり疲労が出ているように感じるし、かといって先発完投させてもらえる相手でも無し
    やはりリリーフの数を一枚増やしたいです

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    本当に広島との力の差を感じるゲームとなってしまいましたね。1つのミスが命取りになりますよね。

タイトルとURLをコピーしました