山田哲だ!バレンティンだ!青木だ!最高じゃないか!

ヤクルト12-6ソフトバンク

5連勝の勢いそのままに序盤から打線が爆発し、ここまで交流戦無敗のソフトバンク相手に大勝してみせた。これまでの5連勝は投手陣の粘りによってもたらされたものだったのだが、神宮に戻って打線が爆発してくれた。山田哲、青木、バレンティンという役者が揃い踏みでの大勝は最高である。そして交流戦と言う括りでいくと5連勝の勢いをソフトバンクに完全に止められてしまう事だけは避けたかったために非常に大きな1勝となったのではないだろうか。

今日はとにかく打線である。初回からソフトバンクのベテラン攝津に襲い掛かった。初回は山田哲がヒットで出塁すると青木が左中間を深々と破るタイムリー2ベースを放ち、先制点を奪うと、2回には相手のミスも絡んだ中でチャンスを作ると山田哲が摂津のシンカーを上手く掬い上げる3ランホームランを放ってみせた。3回にはバレンティンが高めに浮いたカーブを完璧に捉えて、追加点を奪うと、4回には青木のセンターバックスクリーンへ飛び込む3ランホームランなど一挙に7点を奪い、勝負を決めてみせた。
山田哲、バレンティン、青木にそれぞれホームランが飛び出すというヤクルトファンにはたまらないゲームとなった。
山田哲は、初回に先制点に繋がるヒットで出塁が出来ていたし、2回の第2打席でもチャンスで摂津のボールに喰らい付きながらタイミングを合わせる事が出来ていた。大ファール後の打ち直しでのホームランということで評価の高いホームランになったのではないだろうか?ソフトバンクバッテリーは投げるボールがなかったのではないだろうか?
バレンティンは、ここの所中々調子が上がらなかったのだが、先日の楽天戦でのライトへの軽打などチームに貢献しようとする姿が見られており、徐々に調子を取り戻してきていた。そんな中でホームランを含む猛打賞と結果を残してみせた。バレンティンの状態が上がってくれば、相手チームもヤクルト打線に脅威を感じるようになるのではないだろうか?
青木は、今日はホームランと2ベース2本での猛打賞ということで、スイングと打球に力強さを感じた。巧いバッティングも青木の特徴ではあるのだが、今日のような力強いバッティングも青木の武器の1つである。初回の左中間への2ベースも4回のバックスクリーンへのホームランもパワーを感じるバッティングとなった。このまま一気に状態を上げる事が出来るだろうか?
ヤクルトが誇る3人のスタープレーヤーによる共演は、それだけでファンの気持ちを明るくしてくれる。これまでの5連勝時とはまた違ったカタルシスを感じさせてくれるゲームとなった。

投手陣はリリーフ陣の勤続疲労が心配されていたのだが、味方の大量得点にも守られ、石川がきっちり6回を3失点でまとめ3勝目を上げてみせた。今宮、市川に嫌な形で一発を浴びてしまったのだが、それ以外は、大きく崩れる事なく試合を作ってくれた。打線の援護があればまだまだこれくらいの投球は可能なはずである。
今日は勝ちパターンで投げている中尾、近藤、石山を休ませながらもきっちり勝ちを拾えたことが大きいのではないだろうか?

P.S また明らかにボールが飛ぶようになっていませんかね?2011年シーズン、12年シーズンでボールの反発係数によって打球の飛距離は大きく変わることは実証済みなのですが、それ以降私自身疑心暗鬼になってしまっている部分があります。反発係数はともかく今もどの球団の主催試合でも統一された公式球を使っているという認識で良いのですよね?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    交流戦前に連勝して借金一桁で終われたことがこの連勝に繋がりましたかね。
    ずっと接戦続きでの勝ちから打線が爆発しての勝ちは中継ぎを休ませることが出来たのは投打のバランスが良すぎて上手くいき過ぎてますね、石川が投げるときは打線の援護ないと勝てませんからね(好投した寺原もヤクルト戦には使えないのは残り二試合も優位に進めますね)
    打線は打てなかったり打ったりなので状態は普通ですがピークはまだなので神宮六連戦で上がってくる気配はありますかね(次もソフトバンク戦に打ち勝つと大型連勝の可能性高いですね)。
    あと登板間隔の空いたの風張・松岡が威力充分でビハインドや同点で計算がたちそうかなと感じましたね。
    問題は久しぶりの村中ですね、柳田を三振をとったアウトローの真っ直ぐなんかは腕振って惚れ惚れするような球なのですが、やっぱりコントロールが安定せず明石に四球を与えて上林にストライクを取りに行って打たれてのは結局は制球が悪いので腕が振れてないんですよね。これでは一軍で戦力としては厳しいですね、個人的にはパ・リーグの方が合ってると思うので村中のためにも球団はトレードを模索してあげた方がいいと思いますね(まだ30でドラ1ですし需要はあるかなと)
    次は石川なのですが摂津みたいなことには行かないと思いますが、ハフの状態良いので接戦に持ち込めるかですね(ソフトバンクは松田を乗せると勢いつくので徹底的に抑えることですね、柳田や下位に打たれてもダメージは少ないので)
    やっぱり今の野球は勢いついたもの勝ちですね。

  2. sabo より:

    野球はピッチャー。最も効率的で確実な得点方法はホームラン。まさにそんな2試合でした。

    というか楽天戦でも則本から荒木がホームラン打ったし、やはり良い投手に勝つにはホームランかもしれません

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    リリーフ陣を休ませられたのは良かったですよね。ようやく打線が奮起してくれましたね。

    村中は良いボールもあったのですね。そういったボールをコンスタントに投げてもらいたいのですが…

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    そうですね。ホームランというのは得点源として重要ですよね。そんなゲームが続いていますしね。

タイトルとURLをコピーしました