本領発揮山中浩史!度胸満点梅野雄吾!

ヤクルト3-1阪神

甲子園での3連戦は投手陣が奮起し3連勝を飾ってみせた。先発、リリーフが噛み合っての3連勝と言うことでチームの雰囲気も良くなるのではないだろうか?先発投手が役割を果たし勝ち星が付いた事、リリーフ陣も役割を果たし先発投手の勝ちを消さなかった事、共に大きかった。

先発の山中は昨日の古野同様、広い甲子園、強い浜風というアドバンテージを最大限に活かした投球を披露してくれたと思う。約1年ぶりの勝ち星とは思えないようなナイスピッチングだった。右バッターには大怪我しないような配球、左バッターにはインハイも効果的に使いながら大胆に攻める配球をしていた印象である。ピンチでの相手のミスに救われた場面もあったのだが、概ね危なげないピッチングだった。7回1/3を被安打7与四死球2の1失点(自責点0)という投球内容は、谷間の先発として十分すぎる投球内容である。フライアウトを重ねる山中らしさ満載の投球となった。

8回に雄平のエラーも重なって1点差に詰め寄られ、なおも1アウト1,3塁という場面でマウンドに上がったのは2年目の19歳梅野だった。阪神が代打に福留を送り、福留、糸井、ナバーロと左が続く場面だったため私はてっきり中澤を起用してくると思ったのだが、ベンチの選択は威力あるストレートが武器の梅野だった。この起用法を見るだけでも首脳陣の梅野への期待値の高さが伺える。梅野はストレートに本来の威力がなく、福留に四球を与えてしまい、1アウト満塁とピンチを広げてしまうのだが、糸井、ナバーロを変化球で打ち取り、このピンチを無失点で脱してみせた。正直直近の登板の中では最もボールが走っていなかった印象もあるのだが、捕手の中村が変化球も駆使して上手くリードしたと思う。そして梅野自身もおそらくボールが走っていない事を感じていたと思うのだが、そんな事はお構いなしに表情を変える事もなく相手の中軸と対峙する事が出来ていた。まだまだ幼い顔も残った19歳なのだがいい面構えをしている。打者に向かって行けるハートの部分はやはりリリーフ向きではないだろうか?度胸満点の投球だった。
9回は5連投となった石山がしっかり試合を締めくくり、チームを5連勝に導いてみせた。この5試合毎回苦しい投球だったのだが、それでもしっかり試合を締めくくれているのだから石山はクローザーの役割を果たしてくれていると言える。苦しい時期だが良く粘ってくれている。

打線は阪神先発才木の前に苦しんだ。初回のチャンスでバレンティンがダブルプレーに倒れてしまうとその後は才木が見事な投球を披露し、攻略の糸口もつかめないような状況が続いていたのだが、5回に四球とエラーで1アウト1,3塁のチャンスをもらうと坂口が犠牲フライを放ち、ノーヒットで先制する事に成功すると7回にも四球とエラーでノーヒットで2アウト満塁のチャンスを作ると青木が追い込まれながらもレフトにタイムリーを放ち、貴重な2点目を奪ってみせた。才木の前に全くタイミングの合っていなかった青木だったのだが、大事な場面でしっかりアジャストしてみせた。「流石」の一言である。
9回には坂口にタイムリー2ベースが飛び出し、3-1で逃げ切りに成功してみせた。正直今日のゲームは阪神のミスに助けられた印象なのだが、そのミスをしっかり得点に繋げる事が出来たという意味では良いゲームが出来たのではないだろうか?

P.S 3-1というロースコアのゲームではあったのだが、両チームにミスもあり、今のセリーグが広島1強であることを感じさせるようなレベルのゲームであったとも思う。それでもヤクルトの梅野、阪神の才木、望月とまだ20歳そこそこのパワーピッチャーがそれぞれ存在感を示すゲームとなった。こういった潜在能力の高い若手ピッチャーをしっかり育てていかなければパリーグとの実力差は中々縮まらない。梅野や才木や望月は数年後チームやリーグを代表するような投手に成長する事が出来るだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    相手のエースに勝ったのが3タテに繋がったんでしょうね(この3連戦は阪神の自滅が勝てた要因でしたかね)
    阪神との対戦成績をほぼ五分に戻せたのはまた一歩Aクラスに近づいてきましたね。
    山中はある程度は甲子園で好投するかなと予想はしてましたが8回途中まではよく投げましたよね、まだ甲子園での試合もありますし、また登坂させるべきですしマツダでの登板も面白いと思いますね(山中は広い球場の方がいいですよね)
    それと梅野は救世主的な存在になってきましたね、ここに中尾も加われば後ろが少しは楽になりそうですね(連投なので次は休みにしないといけませんね、若いですし壊れてしまったら元の子もないので、あと石山も休養日ですかね)
    次は異動ゲームの広島ですが初戦が全てですね、投手陣はインサイドを厳しく攻められるかですね(次は1回も勝ってない大瀬良なので初戦に全力でぶつかっていかないと広島の勢いに呑まれてしまうので)
    相手は野村で過去は分が悪いのですが今季初対戦がどう転ぶかですね、青木が戻ってきてるのと今年の野村はそんなに良くないので5回3得点くらいは可能かなと、あとは8月結果出てないブキャナンが球威で抑え込めるかですね(下から大引や中尾を上げて勝負に出るか首脳陣の判断が楽しみです)

  2. sabo より:

    山中素晴らしいピッチングでしたね。アンダースローは甲子園向きです
    このカードは3試合とも接戦で正直かなり運もあったかなと思いますがそれでもCSに一気に近づいたんじゃ無いでしょうか
    とにかく投手と捕手はよく頑張ってくれました

    しかしこれだけ好投した山中を一度ファームに落とすのですねー。来週のローテは誰が入るのかな?原が戻るとして一人足らないし、寺島でしょうか?

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    甲子園で阪神相手に3連勝できたことは大きいですね。投手陣が本当に良く頑張ってくれました。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    山中はナイスピッチングでしたね。危なげなかったです。私も古野は抹消しても山中はそのまま残すのかな?と思っていたので抹消したことは少し以外でした。

タイトルとURLをコピーしました