今日の負けは頂けない。昨日の大切な1勝の価値も半減。

ヤクルト4-7広島

初回に広島先発の高橋樹から4点を奪ったのだから勝たなければならないゲームだった。昨日のゲームもそうだったのだが、広島はリーグ優勝が決まり、多少メンバーを落としてゲームに臨んでいた。ヤクルトはまだCS進出が決まっていない状況であり、ベストメンバーで戦ったのだが、今日は敗れてしまった。初回の4点以外は無得点に終わってしまい、投手陣も逆転を許してしまった。昨日の勝利を大切にしたかったのだが、今日の敗戦によって昨日の勝利の価値は半減してしまったと思う。もしCSファイナルステージに進出できたとしても広島との実力差を埋める事は容易な事ではないと感じさせる試合となってしまった。
今日も短めに。

カラシティーの評価は非常に難しい。今日は6回を被安打3与四死球1の3失点という内容で三振も9つ奪ってみせた。数字明けを見るとナイスピッチングにも映るのだが、ベストメンバーから多少落ちるオーダーを組んだ広島相手という事と点の奪われ方に不安を感じた。私はCSで無理に先発に回る必要はないのでは?という意見である。カラシティーをぶつけるのであれば、高橋や山中を優先的に起用した方が面白い部分はあるかな?と感じる。
まだ年齢的にも若く、試合の中でも突如として崩れる事があり、コンスタントさに欠ける印象がある。持っているボール自体は良いのだが、それを安定的に投げ込む事が出来ていない。快投する可能性もなくはないのだが、先発起用をする事自体怖いタイプの投手でもある。
リリーフ陣は梅野と近藤が打ち込まれてしまった。これも痛い。勝ちパターン継投の投手だけに今日はしっかり抑えてもらいたかったのだが、梅野は同点打を浴び、近藤は1イニングで3点を失ってしまった。マツダスタジアムで僅差のリードを保つことは難しいのだが、それでも梅野ー近藤ー石山で何とか粘りたかった部分はあるはずである。それを許さないのが広島の強さではあるのだが…

打線は初回に坂口、青木、山田哲の3連打と大引のタイムリー2ベースで4点を奪ったのだが、その後は無得点に封じられてしまった。広島相手のゲームだと追加点が非常に重要になってくるのだが、その追加点を奪うことが出来なかった。広島のリリーフ陣を崩せなかったのもマイナスポイントである。広島のリリーフ陣がそこまで安定している印象はないのだが、8回フランスア、9回中崎という2人はある程度安定している。外国人枠の絡みで中々登板数自体は増えていないが、昨日、今日と登板したヘルウェグも素晴らしいボールを投げていた。やはりヤクルトのリリーフ陣と比べると質も量も広島の方が上だと感じる。何とかこのリリーフ陣を打ち崩さなければならないのだが…簡単には攻略させてもらえない。

現在2位に付けながら広島との対戦成績は6勝19敗ということでいくら何でもやられすぎである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    この試合を見る限り広島にはCSでも勝てそうにはないですね。
    何度も序盤にリード奪って徐々に追い上げられて逆転負けしているようでは勝てるパターンが見当たらないですね(広島だけには接戦でも勝ててませんしね)。
    対広島の個人的な見解は①追加点を奪えずにリリーフ陣が精神的に追い詰められて堪らず失点するパターン②左投手の先発がなく広島の主軸の左に打たれてる③守備力の差だと勝手に思ってます。
    マツダで同じ事を何度やっても変わらないので山中の先発を試すとかファーストに畠山や川端を入れて坂口をレフトにして守備を安定させるとか寺島や山田大あたりを中継ぎで試してみるとか広島に何か違うなというところを見せないと何も生ませれませんね、この試合みたいに同点でも近藤・石山じゃもたないですし。
    それとカラシティーは合格点だと思いますがCSではロングリリーフ要員の方がいいですね、短期決戦なので先発がダメならすぐに諦めてカラシテイーがリリーフの1番手がいいですね。
    週末は雨で流れそうなので来週のローテも気になりますけどホームゲームばかりなので残り7試合は最低でも4勝3敗でいってもらいたいですがDeNAとはやりたくないのでここだけには勝っておきたいですね。

  2. sabo より:

    戦力は全て使う勝ちに行く戦い方で逆転負け、、、ショック大きいです
    この試合で野手フルメンバー、梅野近藤も登板させたのは十分理解できますがとりあえず残り試合はCSや来季以降を踏まえてある程度戦力を温存する戦い方を希望します
    特に梅野は今季だけで2軍と合わせると57登板69イニング投げてます
    はっきり言って酷使です
    風張も60イニング超えてるし、小川監督や田端コーチはチームの将来もちゃんと考えているのか不安です

    ちなみにオリックスの山本由伸は60登板77イニング。言葉も出ない

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    広島には負け過ぎですね。しかし短期決戦で思い切った仕掛けが出来るのが小川監督の特徴の1つなので、そこは楽しみにしたいと思っています(まだCSが決まったわけではないですが…)。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    今の選手枠の中では投手陣の負担はどうしても増えてしまいますよね。忘れてしまうことが多いのですが、2軍での投球数のこともしっかり頭に入れなければなりませんよね。

タイトルとURLをコピーしました