リスクの高かったゲームで交流戦初勝利

ヤクルト4-1ロッテ

今日は午後から雨予報という事で試合の開催自体が危ぶまれていたのだが、50分遅れて試合が開始され、無事9回までゲームが行われた。先日のDeNA戦での雨天コールドゲームもそうだったのだが、これだけ雨が降ると選手も首脳陣もゲームマネジメントが難しくなる。もし雨が強まれば、ゲームが成立せず、中5日で登板したハフの登板が無駄になってしまう可能性もあった。またベテラン選手が多い中で故障の危険性も高く、リスクの高いゲームであると感じた。この天候でゲームを実施し、負けてしまえばダメージも大きかったと思うのだが、そんなゲームで今シーズンの交流戦初勝利を上げる事が出来た。昨日の石川に続いてハフもQSを達成した中での勝利という事で良いゲームだったのではないだろうか?

ハフは前回は雨でスライド登板となり、今回は雨の中で中5日での登板という事で難しいシチュエーションでの登板が続いているのだが、ここ数試合安定した投球を続けてくれている。シーズン序盤の1イニングでの大量失点も見られないようになり、ようやく本領を発揮してきたな。という印象である。今日も味方打線の援護が少なく、そういった意味でも厳しい状況での登板だったのだが、ランナーを許してもしっかり粘ることが出来ており、4回に内野ゴロの間に失点してしまった以外は、ロッテ打線に得点を許さなかった。三振も7つ奪ったのだが、ストライクゾーンの中で勝負してこれだけ三振が奪えるのは立派である。相手打者に粘られても根負けしない辺りはプロの投手としての投球技術の高さも感じさせてくれる。それだけに勝ち星を付けて上げたかったのだが、今日も打線の援護に恵まれず、勝ち星は逃げていってしまった。それでも今日の勝利に大きく貢献したことは間違いない。

リリーフ陣も7回中尾、8回近藤、9回石山と危なげなく繋いで、勝利を手繰り寄せて見せた。3投手ともにしっかり腕を振って投げ込むことが出来ていたのではないだろうか?中尾、近藤に関しては登板過多も気になるのだが、現在のヤクルトの勝ちパターンの継投はこの中尾、近藤、石山の3枚が基本になりそうである。

打線は今日も反省点が多かったのではないだろうか?ロッテ先発の有吉は、コントロールに苦しんでおり、正直いつでも捉えられそうな雰囲気があったのだが、チャンスをもらってもそこから一本を出す事ができず、結局降板するまで大引のタイムリーによる1点しか奪う事ができなかった。有吉を6回途中まで引っ張らせてしまったのだが、今日の投球内容であれば5回までにKOしたかったのではないだろうか?有吉を捉え切れなかった事が影響し、昨日に続いて終盤までロースコアの競り合いとなってしまった。
7回にロッテ3番手の大谷からバレンティン、西浦のソロホームランと雄平のタイムリー3ベースで3点を奪ったのだが、打線として繋がった印象は薄く、「個」の力で奪った得点という印象である。とりあえず勝った為良かったのだが、得点の獲り方は決して良い得点の獲り方とは言えない形だったと思う(もちろんホームランは重要な得点源ではあるのだが…)。
明日のロッテの予告先発はルーキーの渡邉だけに今日の反省を活かして戦ってもらいたい。ルーキーにしてはよくまとまった投手ではあると思うのだが、圧倒されるタイプの投手ではないと思われるだけに出来れば5回を投げ終わる前にマウンドから引きずり下ろして、優位にゲームを進めたいところである。

とりあえず雨天の中のリスクの高いゲームでしっかり勝利する事が出来たことを喜びたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. より:

    中止になるかと思ってました。
    なんにせよ勝てて良かったー!
    「アメデゴメンネ」のバレンティンが大当たり。中尾は4勝目!
    ちなみにロッテは左投手が苦手らしいとの話を小耳にはさみましたが
    だから石川とハフだったのかと。
    調べてみると確かに左投手に弱い打者が多かった。
    明日は右の山中でどうなるか?!

  2. k より:

    雨でのゲームてしたが投手陣の頑張りで勝てましたね(相変わらず残塁が多いので勝つには得点圏の打撃がカギになります)ハフは5月に入って安定してきましたね、勝負を急がなくなったのとボール球を使えるようになってきたのかなと感じますね。
    あと中尾がチーム勝ち頭の4勝ですが、勝ちパターンに入ってきましたかね。カラシティーも昨日久しぶりに見ましたけど右打者へのシュート回転で真ん中に入ってくるのも少し減ったのかなと思ったのでリリーフ陣の頭数が揃い始めてるので少しは勝てる確率は上がってきそうですね(あとは秋吉の復調が重要)
    打線は畠山が上がってこないですね右投手への外の球にはノーチャンスでしょうね。右の場合は雄平スタメンになりますかね(相変わらず守備でのハンドリングが上手いので出れば内野は安定するんですけどね)
    それと西浦はパ・リーグ投手には相性が良さそうですね、打線の交流戦でのキーマンかもしれませんね(この日も満塁のチャンスを2度打てなかったのでチャンスで打てるかですね)
    次は新人の渡辺ですが、ここで打線の真価が問われてくるでしょうね、右打者は逆方向の意識を持ってもらいたいですね。
    勝つには山中の出来次第ですけコツコツ当ててくるロッテ打線との相性は良くないと思うんですよね、ホーム神宮で負け越しは今後の交流戦の成績に影響を及ぼしそうですね。

  3. sabo より:

    残塁の山で流れは向こうかなと思ってましたが、なんとか勝てましたね
    特に西浦のホームランで一気に楽になりましたね。
    中尾近藤石山がかなり頑張ってくれていますが、それを助けるためにもとにかく点を取らないといけないですね

    ロッテの守備が想像以上ですね。そこが厄介です

  4. FIYS より:

    > hさんへ

    左投手に弱いからといって左をぶつけるだけの余裕はないと思われます。いいめぐり合わせだったのではないでしょうか?

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    西浦のホームランは驚きました。完全に打ち取られた打球だと感じましたが、よく伸びましたね。

    どんな場面でも良いのでカラシティーが使えるようだと多少リリーフ陣のやり繰りがしやすくなりますかね?

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    試合を見れていないので分からないのですが、ロッテの守備はそんなに良いのですね。

タイトルとURLをコピーしました