攻撃的布陣も1安打完封負け

ヤクルト0-1阪神

昨日の負け、もっと言えば昨日の1回表からの悪い流れを引きずってしまった敗戦のように感じる。期待の若手塩見、村上、廣岡がスタメンに顔を揃えるというワクワク感の強いオーダーとなったのだが、機能しなかった。

塩見も村上も廣岡もキャンプ、オープン戦とレギュラー奪取を目指して必死にアピールを続けてきた。ベテラン勢や山田哲とは違い、キャンプ、オープン戦を調整の場と出来るような選手ではない。その中で各々がアピールを続け、村上、廣岡は開幕スタメンを勝ち取り、塩見も開幕2戦目で5番を任された。3人とも1つの目標は達成したのだが、本当の勝負はこれからである。ブレーク前の若手が越えなければならない壁がこれから立ちはだかってくる。おそらくキャンプ、オープン戦の疲労、ストレスも残った中での開幕だと思うのだが、ここから結果を残さなければ1軍のレギュラーは視野に入ってこない。昨シーズンの廣岡はここで結果を残すことが出来ずに西浦にレギュラーを奪われることになってしまった。
今年も同様である。塩見は少なくとも雄平より信頼を得なければならないし、廣岡も結果が出なければ昨シーズン同様西浦との入れ替えが濃厚である。村上も結果を残せなければおそらく川端待望論が出てくるはずである。それだけにどうしても結果が欲しいのだが、開幕から2試合、この3人にまだヒットは生まれていない。今日は岩貞の強気の投球の前に飲み込まれてしまった。明日は粗いバッターを料理することには長けている西が先発である。若手野手にとっては試練の時である。それでもこの3人が開幕2戦目にしてスタメンに揃ったということ自体にヤクルトの未来を感じることが出来る。私が若手野手の起用でこれほどワクワクしたのは、2011年シーズン終盤の山田哲、上田の1,2番コンビ以来だろうか。
もちろん結果を残せなければポジションは奪われてしまうのだが、個人的には塩見に関しては、投手の左右で雄平と併用でいいと思っているし、廣岡、村上ももう少し様子を見てみたい。若手が苦しんでいる時こそ主軸の爆発に期待したい。

投手陣に関しては、石川はよく投げてくれた。5回1失点は上出来である。もし今日のゲームを勝てていたならば2勝分くらいの価値はあったのだが…そうは上手くいきませんね。

明日の予告先発は高梨ー西である。正直開幕カードの中で最も分の悪いカードだと思っている。それでも1つは勝っておきたいのだが…

P.S 阪神は開幕2試合を前評判通りの投手を中心としたロースコアのゲームでものにしましたね。阪神は「こういったゲームをいくつ拾えるか?」という部分がポイントになってきそうですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    私はこの連敗は前向きに捉えたいですね(今の阪神はロースコアが1番勝てる展開ですしね)。
    ヤクルトは打撃のチームで投手が足を引っ張って負ける形だったので、打てなくて負けると投手が頑張ってるのにと今度は打撃陣が奮起してくれて相互の信頼関係が生まれてくると考えます(春先は投手の方が出来がいいのでチーム防御率が良い方が今後の希望が見える)
    この試合は石川がゲームを作りましたが、やっぱり今年の阪神は39才のベテラン相手に抑えられてるのは打線は明らかによくないですね。
    開幕3連敗の阻止は打撃陣の奮起しかないのですが、もし負けても高梨が試合を作ってリリーフも踏ん張れてロースコアなら納得したいですね(バレンティン・雄平・村上が打点を上げられるかがカギですね)

  2. sabo より:

    オープン戦は打線が良くて投手に不安があったのですが、えてして開幕は逆転するものですね
    1安打じゃあなぁ……
    はっきり言ってしまえばバレンティンでしょう。1アウト満塁のチャンスで内野フライじゃあ……

    とはいえまだまだ一戦一戦に一喜一憂することもないかな、私はと強がってます笑

    バレンティンはシーズン通せば数字を残してくれるのはわかってるし、ルーキーが3人もスタメンに入ってるのはワクワクしますね(しかも3人とも長打がある

  3. パイン より:

    打線の若返りは、阪神のように、スピードのある若い選手を上位に置き流れをつくるという形が一番スッキリきますね。

    ヤクルトはベテランの1、2番の出塁を中軸がつなげず、後ろの若い選手も悪い流れにのみ込まれている感じです。

    その状況で、5番塩見というのは、ちょっと大胆すぎるというか、無理スジの気がしましたね。

    淡々と試合が運ぶのは阪神ペースに他ならないので、なんとか中盤には仕掛けて、もつれさせて欲しいと思います。

  4. タラちゃん より:

    塩見の雄平との左右でツープラトンは昨年の雄平の対右投手のOPSが8割台後半だが、対左投手ですとOPS5割台と、
    平均以下の成績になりますから、データで出ている以上賛成ですね。
    それに加え、雄平の守備力。年齢重ね守備範囲低下もありますしね。

    廣岡、村上は我慢するのは賛成なんですが、それはサード起用時ね。
    廣岡のショートの守備力は不安でしかないです。捕球で。捕球後のスローイングは強肩でイップスないので安心。山田哲人ショート時よりは雲泥の差ですが。
    ただでさえ、レフトバレンティン、サード村上というファイヤーフォーメーションなわけで得点以上に失点のリスクを投手、捕手バッテリーに背負わせるのかな?と。
    個人的には村上、廣岡のサードのツープラトンで暫くは良いかな?って。
    西浦ショートで控えに吉田か奥村をベンチに入れてほしいです。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    阪神打線は迫力不足ですね。春先のゲームでは阪神相手に大量失点する事は避けたいですね。そうすれば神宮では勝ちを拾えそうな雰囲気も感じました。

    バレンティン、雄平が打点を上げてくれましたね!

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    長打が期待できる若手が3人も一気にスタメンに名を連ねる事は中々ないですからね。ワクワクしますよね。

  7. FIYS より:

    > パインさんへ

    塩見は確かデビュー戦も広島のジョンソン相手に5番デビューだった記憶があります。適性打順が難しい選手ですかね?本来なら1番タイプなのかな?

  8. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    村上、廣岡のサード併用。オーソドックスであり、ベターな起用法だと思います。村上、廣岡の三遊間というのはロマンはありますが、現実的に今シーズン2人が大爆発する可能性は決して高くないですからね。でも夢があります!

タイトルとURLをコピーしました