山田哲人の動きはどうだった?原は負の流れを止められず。

ヤクルト4-9広島

青木、山田哲がスタメンに帰って来た。青木に関しては脳震盪のような症状での体調不良でなければそれほど心配していなかったのだが、山田哲に関しては今日の時点でもまだ心配である。週末に巨人相手に連勝していたこともあり、無理はしなくても良いのでは?と感じる部分もあったのだが…今日の山田哲の動きは如何だっただろうか?

そうはいってもまずは原の投球について触れていきたい。昨シーズンの後半にようやく覚醒したか?というピッチングを披露し、今シーズンも開幕直後から上手く滑りだした印象だったのだが、阪神戦での完投勝利以降、勝ち投手になる事が出来ず、投球内容的にも不安定な状態が続いている。
今日も初回にいきなり野間を歩かすとそこから先制点を許してしまい、結局5回を投げきる事なく降板となり負け投手となってしまった。代わったハフも流れを止められなかったのだが、今日は原に長いイニングを投げてもらわなければならなかった。リリーフ陣の負担が大きくなる中で小川、原には長いイニングを投げる事が期待されている。どこかでリリーフ陣の負担を軽減しなければいつかパンクしてしまうのは目に見えている。それだけに今日の原の投球は残念だった。

野手陣ではやはり山田哲の状態が気になった。ハイライト映像を見ただけなので分からない部分が多いのだが、今日の山田哲の動きはどうだったのだろうか?ヒットも放ったし、四球も2つ選んでいることから結果だけを見れば主軸として役割を果たしてくれているのだが、やはり無理はしてもらいたくない。山田哲は元来怪我に強い選手であり、おそらく多少違和感や痛みを感じてもプレーし続けられるプレーヤーなのだと思う。しかし11日戦の巨人戦を見ているとかなり無理していた事が伺えた。無理して状態を悪化させてしまう事だけは避けてもらいたい。皆さんは山田哲の動きをどう見ただろうか?

P.S 村上は3回にいい形でタイムリーヒットを放ったのですが、その後は満塁のチャンスで結果を出せなかったり、タイムリーエラーを犯したりと苦しいゲームになりましたね。守備には多少目を瞑るしかないと思っていますが、その分チャンスでは打ってもらいたいですよね。今はとにかく実戦経験を積みながら守備力の向上も図ってもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    この試合は原樹理ですね、四球が絡んで失点するケースが目立ちますね。
    ここ数試合は5回3失点という内容が続いてるので少しローテを空けるかズラすかしてもいいですよね。開幕時に比べたら真っ直ぐの球速が落ちてるのが原因で変化球に頼りすぎかなと(井野に変えてみるのも手だと思うのですが……次回も順番通りなら阪神ですが甲子園なので試合は作れると思いますがそんなに期待は出来ませんね)
    あと山田・青木が復帰ですが青木は大丈夫かなと、山田は完全ではないですが連戦中ぐらいの状態ですかね。坂口・バレンティンも近々に戻ってきますが雄平を含めて休みと途中交代などマネジメントが必要ですね、山崎・宮本・塩見など控えは頑張ってるので首脳陣は考えてもらいたいですね(これから梅雨に入るとケガも増えますしね)
    それと風張・中尾・大下とビハインドで出てくる投手がことごとく失点なんですよね(巨人の時もそうですが彼らが出てくると試合が終わってしまう)、この試合でも勝ちパターンのハフが5回に出てくるような事をしてたら持ちませんし同点とかの場面で切り抜けないと自信にもなりませんから、ここは彼らに任せるということも必要ですよね(下から館山・久保・蔵本とか試してもいいと思いますね)
    次は苦手の大瀬良なのでかなりの分が悪いですね、ハッキリ言ってこれだけ勝てないので大瀬良が変に力んで調子悪い事を祈るしかないですね。
    スアレスは制球はアバウトですが球に力があるので抑えてくれると思いますが、おそらく足を使ってくるの思うのでそこを防げるかですかね(マツダでは守備が大事なのでファーストは川端ではなく村上でサードに宮本でいいと思いますね)

  2. タラちゃん より:

    青木は休んでリフレッシュできてますが、山田哲人はまだまだでしょうね。でも、守備ではしっかりとできていますので、もう少しかな?

    原樹理ね。
    ローテ1年フル回転ない投手なんで疲れですかね?
    1度ローテ飛ばしてリフレッシュありかな?
    今週はマツダ2試合、神宮ベイスターズ戦3試合なんで。
    ここから全く違う感じで、
    先発投手中6日も!空けているのだから、
    最低5回、100球は投げてもらわないとお話になりません。
    そのノルマが達成できないのであれば中3日か中4日で再び先発してもらいたいわ。

    昨日のハフ投入。
    あそこは村上のエラーあったとはいえ、
    原続投で炎上してでもしてほしかったわ。
    中6日も空けているのだし、5回は投げてもらわないと。お話になりません。
    ハフは自分の出番だと思っていなかったですし、
    代えるのであれば、風張、中尾、大下でないと、勝ちパターンリリーフ陣壊れますよ。
    まだシーズン3分の2残っている。5月中旬。
    投手運用が9月と勘違いしてますね。監督かヘッドコーチか投手コーチの運用かわかりませんが。

    今年は昨年と正反対のシーズン。
    交流戦以降ダダすべりの悪寒。。。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    そうですね。この試合は原ですね。一回調子を崩してしまうとどうしても長引いてしまうんですよね。この辺りは原の大きな課題ですね。

  4. FIYS より:

    > タラちゃんさんへ

    私も5回の場面は結果論ではなく打たれても原に投げ切って欲しかったなと感じています。松山での阪神戦では5失点しながらも完投させましたもんね。そういう立場の投手だと思うのですが…このゲームでは首脳陣は交代という判断を下しましたね。

タイトルとURLをコピーしました