小川の快投でチームは蘇ったのか?

ヤクルト7-4DeNA

今週は巨人との2連戦、DeNAとの3連戦という日程だった。ヤクルトのチーム状況からすると「地獄の5連戦」になる可能性が高かった。巨人に連敗し、DeNAとの初戦も嫌な形で落としてしまい、正直7連敗も覚悟していたのだが、昨日のゲームで小川がノーヒットノーランを達成し、連敗を止めると、今日は好調平良を打ち崩し、山中も何とか粘って、勝利を手にすることが出来た。DeNAも怪我人が増えてきており、チーム状態は万全ではなかったと思うのだが、それでもよく勝ち越せたと思う。今週の5連戦を何とか2勝3敗で凌ぎ切り、もう少しシーズンを楽しめそうな雰囲気を作ってくれた。

今日のゲームではついに山田哲が猛打賞と結果を残し、山田哲、青木、村上という自慢の2,3,4番でチームの全打点を稼ぎ出してみせた。チームとして理想的な攻撃である。山田哲は昨日のゲームでも今永からタイムリー2ベースを放っていたのだが、個人的には本調子からは程遠い状態だと感じていた。しかし今日のゲームでは、おそらくは本調子ではない中で3安打3打点に盗塁も決め、スタメンでプレーできるところをアピールしてみせた。正直今日のゲームでのスイングも違和感があり、やはり本調子には程遠いという印象は変わらないのだが、その中でもチームに貢献してしまうのが山田哲である。センスの高さやこれまで培った経験値を活かせるからこそ出来る業なのではないだろうか。2番山田哲が機能するのとしないのとでは、打線の繋がりが大きく変わってくる。今日は機能したことによって、平良をはじめとするDeNA投手陣の攻略に繋がった。
青木、村上もこれまでやられっぱなしだった平良に対して初回から襲い掛かり、青木、村上の連打で先制点を奪うと3回には青木がレフトスタンドに飛び込む、勝ち越しソロホームランを放ち、4回には山田哲の2点タイムリー2ベースの後で青木のタイムリーヒット、村上のタイムリー2ベースが飛び出し、平良をKOしてみせた。青木のホームランは逆方向への力強い一発だったし、村上のタイムリー2ベースは体勢を崩されながらも左中間深くへ運ぶ、驚愕の一打となった。特に村上の一打はちょこんと合わせに行ったように見えたため、左中間にポトリと落ちるような当たりかな?と思ったのだが、打球はセンター神里の頭の上を超えていった。そろそろ村上のこういった打球にも慣れなければならないのだが、それにしても規格外の一打であり、驚かされてしまう。
平良に関しては、今日はこれまでの登板時に比べて多少投球フォームのメカニックの部分でズレが生じたように感じた。リリースポイントにばらつきがあり、自分が思った通りのボールが投げられていない印象が残った。そのちょっとした狂いがあるだけでもこれだけ打ち込まれてしまうのだからプロの世界のレベルの高さを感じることが出来る。今日抑え込まれてしまうと完全にカモにされてしまう可能性があっただけにヤクルトにとっては大きな1勝となった。

山中は前回は初回に倉本に満塁ホームランを浴びてしまい、この一発で負け投手となってしまったのだが、今日も初回から3連打で0アウト満塁のピンチを招いてしまい、危うく前回登板時の二の舞になる所だったのだが、宮崎への押し出し四球による1失点で凌ぎ切り、2回以降の投球に繋げてみせた。正直初回の投球を見た感じでは、序盤KOもあり得ると感じたのだが、初回を最小限の怪我で留めたことによって2回以降はフライアウトを重ねる山中らしい投球を見せてくれた。マウンドでも打席でも「追い込まれた男の意地や執念」を感じさせてくれた。5回2失点でまとめ、2シーズンぶりの白星を手に入れてみせた。34歳だがまだまだ気力は十分だし、身体も動いている。最後までプロの世界にしがみついてもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. JEF九郎 より:

    期待して観ていた昨日の試合ですが、「イケル」と意気込んで臨んだ燕軍団に対して、「流れを止めなきゃ」と少し気負った形で臨まざるおえなかった平良投手・DeNA打線とのメンタル状況の差が出たような1戦だったと思います。
    平良投手は、一週間前と違ってコントロールに苦しんでましたね。おっしゃるとおり、メンタル面での差と、ほんの少しの手元の狂いでここまで結果がガラッと変わるのだから、プロの世界の厳しさと、数字だけでは語れないスポーツの面白さ垣間見れた試合だと私も思います。

    いづれにしても今回のカードを勝ち越せたのは大きいですね。次は神宮での試合が続きますが、勝って兜の緒じゃないですが、一旦もう一度ゼロに切り替えて2勝1敗ペースを目標に1歩づつ集中して歩んで欲しいと思います。

  2. FIYS より:

    JEF九郎さんへ

    DeNA戦での2連勝の勢いを神宮でも維持してもらいたいですよね。

  3. sabo より:

    神宮球場は打ちおろしの傾斜がついた球場と言われますね
    打者有利とも言われ慣れているはずのホームチームであるヤクルト投手陣でもビジターよりホームの方が防御率が1点以上悪化してます

    特にアンダースローなら浮き上がってくる軌道を作れないのだから圧倒的に不利。やはり何が何でも山中はビジターに限る

  4. FIYS より:

    saboさんへ

    打ち下ろしの傾斜という部分は実際プレーしている選手しか分からないことですが、よく言われていますよね。

    山中に関してはビジターの方が結果を出している印象はありますよね。しかし半分はホームグラウンドでのゲームになりますからね…起用法が難しいですよね。

タイトルとURLをコピーしました