濱田太貴の持つオーラ

ヤクルト9-0DeNA

高卒2年目濱田、大卒2年目中山の活躍などもあり、久々の連勝となった。いい意味で最近の若者らしさを感じさせない濱田の持つ雰囲気に将来大物なるのではないか?という期待を感じるゲームとなった。

濱田のことを初めて知ったのは、明豊高校時代の2年次の甲子園だった。背番号17を付けた決して身体の大きくない選手が豪快なスイングから長打を連発する姿、打席でのふてぶてしいまでの冷静さに「只者ではないな。」と感じたことをよく覚えている。但しそのふてぶてしいと感じた態度であったり、背番号が17であったりする部分に多少引っ掛かりを感じたことも事実である。性格面などに何かしら課題などがあるのかな?などと勝手に想像してしまう自分がいた。そんな濱田は高校3年次にも成長した姿を見せ、ドラフト4位ヤクルトに入団した。そしてルーキーイヤーから2軍でまずまずの数字を残し、シーズン終盤には1軍のゲームに出場する機会も得ることが出来た。結果は残せなかったのだが、1軍の舞台でもしっかり自分のスイングが出来る姿に好印象を得たことを覚えている。
そして今シーズンはヤクルト野手陣の不調、怪我もあり、意外と早いタイミングで1軍に呼ばれると巨人菅野からプロ入り初ヒットを放つなど昨シーズン以上に存在感を見せ付けてくれていた。まだまだ1軍レベルには及ばないと感じることもあるのだが、昨シーズン感じたように1軍のレベルの投手と相対しても結果を恐れずに自分のスイングに徹することが出来るのがこの濱田という選手の長所なのだと思う。
このゲームでは3試合続けての先発出場となり、2試合続けての1番起用となったのだが、高津監督を始めとする首脳陣の期待に見事に応えてみせた。5回に飛び出したホームランに関しては、ピープルズの外角低めの変化球に多少泳がされ気味になったのだが、下半身でしっかり粘ってボールを拾うことが出来ており、思った以上に打球が伸びた。昨シーズンの村上を見ているため感覚が麻痺してしまっている部分もあるのだが、高卒2年目のバッティングとは思えないような見事な捌きだった。7回にも満塁のチャンスで2点タイムリーを放ち、その打撃職人ぶりをいかんなく発揮してくれた。まだまだこれからの選手ではあるのだが、濱田の持つ独特のオーラに魅せられる夜となった。

そしてもう一人、大卒2年目の中山は代打で出場すると今シーズン3本目となる代打ホームランを記録した。代打での月間3本目のホームランは、大杉勝男氏に並ぶ球団記録ということだ。年齢的には上なのだが濱田以上に粗さを感じる選手である。しかし濱田同様強く振ることが出来る部分は魅力である。特に代打での登場となれば結果にこだわってしまいそうなものなのだが、好球必打で思い切りよく振り切れる姿は若者らしさを感じさせてくれる。
長打を期待できる若手が次々と現れているのはヤクルトのポジティブポイントである。今後の成長に期待したい。

投手陣は高梨が5回無失点で投げ切ると打線の援護もあり、近藤、中澤、マクガフ、長谷川と1イニングずつ無失点で繋ぐ完封リレーとなった。楽な展開ではあったのだが、しっかり無失点で繋げたことを自信にしてもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 超匿名 より:

     久しぶりの快勝、久しぶりの連勝、久しぶりのカード勝ち越しとなりました。思えば前回の連勝や勝ち越しも横浜戦でした。対戦成績も悪くないので今年のベイスターズ戦はそういう巡り合わせなのかもしれません。
     若手が活躍しての勝ちは気持ちよかった一方で、懸念点も幾つかありました。 高梨は好投でしたがそれでも5回までだったので、3戦通じて先発が長いイニングを投げられず、中継ぎに負担がかかりました。今回は9連戦なので余計気にかかりますね。
     山田が欠場したのにセカンドが宮本ではなかったこと。代打で結果を出しているのにスタメンが与えられないことは、出場機会を渇望しているであろう若手にとって酷に思えること。川端や雄平が2軍落ちしているのであくまで左の代打ということなんでしょうか。
     最後はエスコバーの怪我ですね。ここのところ離脱者が増えているので、彼の状態が気がかりですね。

  2. sabo より:

    今のスワローズのチーム状況だと育成のためとかではなく実力で一番バッターですね。もちろんあくまで今のチーム状況だからですが。
    それにしてもここまでとは!菅野からヒットしたときは失投が良い具合に当たったかなと思いましたが、上茶谷からヒットするのを見て、タイミングの取り方が上手いと気づかされました。ヒットできる時間が長そうというか、この試合のホームランも低めのボールに合わせる時間の余裕があるように見える。素人から見ても非凡さを感じますね

    私も宮本スタメンで見たいのですが……山田欠場でも控えとは……大人の事情があるのかもしれない

    それより5番は西浦より坂口にすべきではないか。今の調子の西浦を5番にし続けるのは村上の申告敬遠数記録を狙ってるのかもしれないです

  3. FIYS より:

    超匿名さんへ

    確かに山田哲欠場であればセカンド宮本という起用の方がシンプルな起用法に感じますが、廣岡の長打力を重視した形ですかね?

  4. FIYS より:

    saboさんへ

    まだまだ2軍でやるべきこともあるかと思いますが、高卒2年目とは思えない雰囲気を醸し出していますよね。

    西浦は今日は活躍してくれましたね。

タイトルとURLをコピーしました