近藤弘樹と支配下契約

 ヤクルトは15日、近藤弘樹投手(25)と支配下契約を結んだことを発表した。背番号は52。今季、楽天から移籍した右腕は球団を通じ「拾ってもらった立場ですが、高津監督を男にしたい。スタートラインに立てたので全力で頑張ります」と意欲を示した。

 近藤は2018年に岡山商大からドラフト1位で楽天に入団。3年間で通算17試合で0勝4敗、防御率7・00。昨年11月に戦力外通告を受け、ヤクルトと育成契約を結んだ。キャンプは1軍の沖縄・浦添キャンプに参加。実戦は計7イニングで1失点と結果を残していた。
(サンケイスポーツ引用)

過去記事はこちらから→「近藤弘樹、小澤怜史と育成契約

育成契約ではあったのだが、1軍キャンプに抜擢され、キャンプ、練習試合、オープン戦としっかりアピールし、開幕前に支配下契約を勝ち取ってみせた。大きな身体を活かして投げるストレート、シュートの威力は戦力外になった投手のものとは思えない力強さを感じた。こういったパワータイプのリリーバーは、何枚でも欲しいものである。貴重な戦力になってもらいたい。
近藤本人も楽天を戦力外となり、ヤクルトに移籍したことで、精神的には吹っ切れた部分もあるのではないだろうか?我武者羅に腕を振り支配下契約を勝ち取ってみせた。

高津監督の昨シーズンの采配を見ていると、リリーフ投手の酷使を抑えようとしている姿が見られた(先発が長いイニングを投げられないため、それでも厳しくなった部分はありますが…)。今シーズンも同じような投手起用をするのであれば、リリーフ陣の枚数は多めに用意するはずである。そのポジションに近藤がハマる可能性はあると思う。プロ生活3年で戦力外通告を言い渡された元ドラ1の意地に期待したい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    昨日のOP戦中継で近藤観ましたが素晴らしかったです
    ストレートは捨ててファストボールはシュートだけでしたが150キロ近い球威に加えて制球が抜群でしたね
    ベースの端を狙えるなら右打者は簡単には打てないでしょう
    あとは決め球であろうカットボールとフォークの精度がどれだけ高められるかでしょうね

  2. FIYS より:

    saboさんへ

    ファストボールはシュートのみなんですね?そうなるとカットボールやフォークの精度は大事になってきますよね。

  3. タラちゃん より:

    開幕3連戦見て、面白い投手。
    伊達にドラ1だった投手ではない。

    アーム式から繰り出す150キロのツーシームね。
    日本人で150キロの動く球投げる投手はそうはいない一芸ですし、
    これ右打者は恐怖感持つでしょうね。
    理想はスライダーもしく縦のカーブみたいな逆に曲がる球あれば良いけど、
    球種増やすと練習量増えるし、クセでやすい、故障のリスクとかあると、
    攻略されるまで故障しない運用で今のままで良いのかな?と。

    で、なんで楽天は簡単にドラ1クビ切ったのか?
    アーム式で投手コーチに嫌われた?
    吉本人脈に立てついた?
    気になるところではあるね。
    見た感じで天狗になって傲慢な感じは1ミリもしないのだけどね。

  4. FIYS より:

    タラちゃんさんへ

    近藤については何故戦力外になったんでしょうね?ヤクルトも当初は育成契約での獲得でしたし…投球を見ていると面白い投手だと感じますよね。

タイトルとURLをコピーしました