想定し得る最悪のスタート

ヤクルト2-8阪神

野村克也氏の追悼試合として行われた今日のゲームだったが、阪神との実力差がそのまま点差に表れてしまった。開幕前の記事で「勝ち筋見えず…開幕前から大ピンチ。」ということを書かせてもらったのだが、想定し得る最悪の開幕カードとなってしまった。守り勝つ野球をすることも打ち勝つ野球をすることも出来ない状況である。高津監督への批判も集まりそうなのだが、采配でどうこう出来るチーム状態にすらなっていないと感じている。野球というスポーツの性質上、多少実力差があったとしても勝てるゲームが出てくる可能性はあるため、その辺りに期待していた部分もあるのだが、ホーム神宮で阪神相手に3連敗というスタートとなってしまった。

先発の奥川に関しては、キャンプ、オープン戦を順調にこなしての開幕第3戦先発起用ではなかったため、大きな期待は出来なかったのだが、5回で74球を投げ、被安打5(被本塁打1)、与四死球1の3失点という現状ではベストに近い投球を披露してくれたと感じている。ストレートはコンスタントに140キロ台後半を記録し、スライダー、フォーク、カットボールもしっかりコントロールすることが出来ていた。初回、3回、5回といずれも2アウトからの失点ということで、本人がコメントを残した通り、点の獲られ方は良くなかったのだが、高卒2年目の投手としては十分合格点を与えられる投球を披露してくれた。私が期待する奥川像に近い投球内容だった。おそらく今後も80球前後の球数が交代の目安となってくると思うのだが、そんな中でも5回を投げ切ったのだから、今日の投球は文句なしの投球だったと感じる。
8回には吉田大喜が4点を失ってしまい、試合が決まってしまったのだが、頑張ってもらうしかないのである。昨シーズンは先発として経験を積んだのだが、リリーフとして投げればもう少し球威が上がってくるのかな?と予想したのだが、そこまで打者が怖さを感じていないところに今の吉田大喜の課題を感じることが出来る。もう1段階レベルアップする必要がありそうである。

打線に関しては、山田に2ランホームランが飛び出したのだが、すでに試合の大勢が決まった中での一発であり、3試合を通して全く繋がらなかったという印象が残っている。相手に先行されてゲームが進んでしまうと相手からすると村上の長打さえケアしてしまえば、全く怖さのない打線になってしまっていると思う。今日のゲームであれば2点を追う4回に青木の2ベースからチャンスを作ったのだが、その後の1アウト1,3塁のチャンスで5番内川、6番坂口が最低限の打撃さえできずに1点も返せなかったのは痛かった。この場面に関しては、内川も坂口も追い込まれてからも粘って、十分に「らしさ」は見せてくれたのが、開幕からの流れもあってか、ガンケルー梅野のバッテリーに余裕をもって対処されてしまった印象である。只でさえ実力差があると思うのだが、メンタル的にも優位に立たれてしまった中で、試合の流れを引き戻すことが出来なかった。
外国人選手不在、濱田不在、山田の代役はもちろん居ないという中で、メンバーの入れ替えやオーダー変更で打線がつながるという状況にもないことが厳しい所である(強いて言えば今日のスタメンから塩見を外した理由が見えてこなかったくらいである。)。
火曜からのDeNAとの3連戦で何とか1つでも勝利し、メンタル面だけでも落ち着かせてゲームを行える状況を作ってもらいたい。外国人選手不在のDeNAにも勝てないようなことがあれば、今シーズンの優勝に関してはすでに赤信号が点ることとなる。

こんなに苦しい開幕シリーズはあまり経験したことがない。若手の成長や個人成績だけを楽しむようなシーズンにだけはしてほしくないのだが、開幕3戦目にしてそんな雰囲気が漂い始めているのは恐ろしいことである。私は、個人成績よりもヤクルトの勝利を見たいタイプのファンである。ゲームの面白さやポイントをこのブログの中で書いていきたいのだが…今シーズンも昨シーズンの中盤以降のような消化試合での楽しみを探るようなことしか書けなくなってしまうのだろうか…ヤクルトファンになって30年以上が経過したのだが、最大の暗黒期が今訪れているのかもしれない。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    奥川に関しては去年、オープン戦と見てスランプなのではないかと不安でしたが今日の投球でひと安心です。ストレートがシュート回転せず球威も制球もずっと良くなってた(もちろんここがスタート地点であり田中まーくんクラスにはなってもらわないといけません)

    それなのに奥川登録抹消とは如何に?中10日もしくは中14日ということでしょうか?それならまだ良いのですが、コンディション不良とかだとファンにはもう救いがないです。今のヤクルトにはローテが小川田口スアレスしかいないから変則ローテというならアリだと思います

    打線については塩見出せですね。
    それと青木はやはり安定感が違う。内川は流石ですがちょっとパワー不足が気になる。大量得点のためには
    二番内川
    三番青木
    四番村上
    五番山田
    の方が良いのでは?

  2. JEF九郎 より:

    お疲れ様です。今日は所用あって試合は観れなかったのですが、速報見る限りは4回のチャンスでまた打てなかったところで勝負アリな感じに見えました。


    3試合目で打線の議論もなんですが、個人的には、、、


    1番山田
    2番青木
    3番村上
    4番内川
    5番塩見 or 山崎


    常套手段では無いかもですが、常に劣勢の我々は、山田の選球眼(出塁率)と足、青木の安定感でチャンスの数だけは沢山作って、相手にプレッシャー掛け続けないと厳しいと思うんですよね。まぁ村上は4番で固定なんでしょうが。

    これからどうなるか、恐いもの見たさで楽しみです。

  3. タラちゃん より:

    奥川は5回3失点と最低限の仕事ぶり。
    今後は神宮限定の80球程度中10日登板(日程により中6日もありうるが)になりそうですが、
    ボールがバラつかずまとまっていて、球威もあるし、しっかりとした休養とコンディションしたらやってくれるのかな?

    打線はこれは個人的。
    タイガースの明らかな左打者苦手投手のオンパレードなのに、
    この3連戦で通常オーダー組んでしまったことで、
    3戦目でようやくいざガンケルで山崎使ったところで白けて活躍してくれないなと。
    開幕戦からやらないと。

    あとは村上4番固定の弊害。
    青木、村上と2,3番に並べ、4番哲人、5番内川でフォローしたらとずっと言っているが、
    ノムさんの「固定観念は悪」そのものに。
    もう4番最強打者論はすでに過去の遺物になっているのに、何をこだわっているのか?逆に聞きたい。

    で、中村ヘイトに沸いているが、
    昨日の初回は明らかにベンチから指示出ていたし、
    打たれた投球は明らかに投手の技量不足に他ならない。

    厳しいこと言うが、
    結局「自主性」と言う名の成れの果てが原因の練習不足、準備不足ですね。
    とくに投手陣。

    このコロナ禍で、いろいろと大変かと思うが、
    練習してますか?

    練習で球数制限あって投げ込みできないのはわかるが、
    コンディション維持の為ダッシュ増やすことや、遠投する。
    自分の特徴を理解し、
    悪いところはクセ治すとか利用する。
    チームメイトに自分や相手の特徴を知ってもらうためにコミュニケーション取るとか、
    果たしてやることやっているのかね?

    まあ相手いるから打たれるのはあるし、仕方ない。
    だが、
    サインがでてただうなずいて打たれたら、自分は指示通りした。捕手のサインのせい??
    ち、
    違うでしょ。

    これ、ノムさんの負の遺産と思っていて、
    何も考えないで投球マシンと化しているとしか思えない投手が多すぎる。

    だから同じ失敗繰り返す。

    「レジェンドの目撃者」で江川卓出ていた。
    球種2つだが、コース投げ分けることで他球種に見せる工夫してた。
    完投するためのギアチェンジしてた。
    いつも捕手(山倉?)とコミュニケーション取って、
    捕手と試合前にシュミレーションしてた。
    だから、お互い理解しているからバタつくことなく、サインにクビ振らないようにしてた。
    そして、
    今解説しても配球論はさすがの一言。

    とまあ、活躍できる選手はこんな感じで努力している。

    果たして、投手陣はそんな努力をしているのか?
    わからなければ、
    成功者の集まりである首脳陣は努力の方法を教えているのか?
    とくに、
    「5人目の投手コーチ」自認してる高津監督は「自主性」で見て見ぬふりをしているのか?そのあたり気になるところ。

    だから、
    中村非難する前に投手陣の失態を何とかしろと。
    技量不足か準備不足か原因を探って、
    同じ失敗を繰り返さないでほしい。

    野球は投手が投げ始めないと始まらないわけで主導権もった唯一無二のプレイヤーだから、
    しっかりと自己を持ってプレーしてもらいたいもの

    これで済ませているのでは?

  4. 南国燕 より:

     お疲れ様です。開幕阪神3連戦は阪神にノビノビ野球されましたね。
    初心者的な回答ですが、まず!攻撃は全く足を使う事無く進める淡々としてつまらないゲームをしている。たしか開幕戦で最終回山田に代走使いましたよね。
    え!と思いました。ここは、見え見えでもいいので山田に盗塁させるべきでバッテリーにプレッシャー与えるべきの場面では?
    塩見が塁に出ても簡単に初球から打っていくし、奥川が何回も何回も牽制する位足で警戒するチームになって欲しいですね。
    あと守り!変化球でカウントを稼ぐやり方!ここ数年何にも変化なし!
    何か選手も首脳陣も考えた方が昨年と同じで今年も、こんな野球するんだと思うと悲しいですね。
    なぜ山田3番固定なんですかね?青木、村上、山田、内川の並びの方が嫌だと思いますけど…

  5. FIYS より:

    saboさんへ

    奥川は、まだ先発ローテを守るだけのスタミナはないと思われるので、今回の登録抹消は仕方ないかと思います。4月4日は石川ですかね?

    塩見はどうしても必要な選手かと思います。

  6. FIYS より:

    JEF九郎さんへ

    4回の攻撃で得点できなかったのは痛かったですよね。

    打順については、山田は現状脚を使るかどうか不安な面もありますが…

  7. FIYS より:

    タラちゃんさんへ

    私は捕手のリードというものについては、語れるだけのものがないのであまり触れないのですが、やはり打たれたのが全て捕手の責任になるのはおかしいと思っています。あくまでも投手との共同作業ですよね。今のヤクルトの投手陣を上手くリードできる捕手がいるんでしょうかね?

  8. FIYS より:

    南国燕さんへ

    私も弱いのであれば全力疾走で少しでもプレッシャーを掛けるなどの工夫も必要では?とも思いましたが、メンバー的に厳しい部分もあるんですよね。山田に代走を出したということはやはりコンディションが整っていないのだと思います。

タイトルとURLをコピーしました