奥川できっちり勝つ

ヤクルト5-2日本ハム

日本ハム相手にしっかり勝ち越すことが出来た。交流戦の最初のカードを勝ち越すのと負け越すのとでは大きな違いがあったため、奥川できっちり勝つことが出来たことは、明日以降につながってくるはずである。初戦を落とした時にはどうなることかと心配したが、2戦目、3戦目と投手陣がよく粘り、勝ちに繋げてみせた。

奥川は、初回、2回とそれぞれ渡邊と五十幡にタイムリーを浴び2点を失ってしまったのだが、そこから粘り強く投げることが出来た。ストレートのスピードは140キロ台の中盤~後半だったが、スライダー、カットボールという変化球も有効に使い、日本ハム打線相手に6回を被安打6、与四死球1の2失点としっかり試合を作ってくれた。与四死球1つで奪三振が9という部分に奥川らしさが現れていたのではないだろうか?6イニングで96球という球数を投げられたことも収穫と見て良いのではないだろうか?最後は流石に少し疲れが出ているようにも感じたが、1軍の舞台で90球以上投げれたことで、また1つ階段を上ることが出来たと感じる。今の日本ハム打線であれば、奥川が本来の力を出せばある程度は抑えられると予想していたのだが、予想通りきっちり試合を作ってみせた。シーズン当初は打ち込まれる場面も目立ち、ボールの質に不安を感じていたのだが、それでも先発したゲームは毎試合5イニング以上投げることが出来ている。この辺りのコンスタントさに奥川らしさを感じさせてくれる。世代トップを争ってきたオリックス宮城、ロッテ佐々木朗と切磋琢磨しながら腕を磨いていってもらいたい。
前日のゲームで緊急降板となった近藤が登録抹消となった中で、今日のゲームは7回から今野ー清水ーマクガフと繋いできた。9回のマクガフ以外は、明日以降も手探りでの起用を繰り返しながら、徐々に形を作っていくと思うのだが、今日は3投手がパーフェクトリレーを見せてくれた。ストレート中心に力勝負でねじ伏せにかかった古賀のリードも良かったのではないだろうか?

打線では4番村上の当たりが止まってしまっているのだが、それでも今日も1番で起用された塩見のソロホームランで反撃の狼煙を上げると、5回に山田の2点タイムリーヒットで逆転に成功し、8回には青木が2点タイムリー2ベースを放ち、リードを広げてみせた。開幕当初は山田の不振やコロナでの野手の離脱もあり、村上が打てなければ、どうすることも出来ない打線となっていたのだが、山田の身体が動くようになり、青木が復帰し、オスナ、サンタナが加わったことにより、村上依存型の打線からは脱却することが出来ている。今日のゲームはそのことを証明するようなゲームになったのではないだろうか?
塩見、山田がポイントゲッターとしてもチャンスメーカーとしても機能し、ベテラン青木はいい場面で一本出してくれた。得点パターンが増えてきたことは間違いない。相手から嫌がられる打線になってきているのではないだろうか?

P.S 映像は見ていないのですが、山田の三盗はかなり珍しいですよね?盗塁を企図できるようになってきたと言うことは身体が動くようになってきたことにより多少精神的にも落ち着いてきたことを意味しているのかもしれません。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. JEF九郎 より:

    完全にモーション盗んでました。解説も言ってましたが、ベンチから何か情報共有がなされていたのかも。

    何はともあれ、あの盗塁で前進守備になり、青木もスライダーを左に狙い打ってのタイムリーに繋がったので、大きな走塁だったと思います。

    ※ この数年にない、強いチームの野球だったと思います。


    また、奥川くんは勝ち運ありますね。調子そこそこでもしっかりゲーム作れるからだと思いますが。昨日もナイスピッチでした。

  2. sabo より:

    2勝1敗は狙い通りでしたがこんなに日ハム戦カードで苦戦すると思わなかったのが本音です
    フルメンバーだったら勝ち越せたか怪しかった……
    まず五十幡の守備走塁が良いのは分かってましたがバッティングがこれほどとは……
    ドラフトでは推していたので嬉しいですがここまでカモられると正直複雑な心境でした(笑
    あとは渡邉諒がバッティング上手かったな。
    そして日ハムはピッチャーが良かったです。皆制球が良かった。

    日ハムは典型的なスモールベースボールでヤクルト打線はビックベースボールですよね
    山田村上青木とまだ不調の選手がいるなかでスタイルを貫いて勝ち越せたのは良かったと思います
    その証拠にノーアウトもしくはワンアウト1塁でバント作戦は(投手を除いて)無かったはずなので併殺を恐れずに攻撃的な野球ができたと思います

    奥川は投げるたびに良くなっているというか、修正力を身につけた感ありますね
    球速も神宮のスピードガンは辛いので他の球場なら150超えてたでしょう

  3. FIYS より:

    JEF九郎さんへ

    山田、山崎のダブルスチールは、試合を決める大きなポイントとなりましたね。チャンスで一本出した青木も流石ですよね。

    奥川は「らしさ」を見せてくれていますよね。

  4. FIYS より:

    saboさんへ

    五十幡良かったですね。ただ脚の速いだけの選手ではないですよね。打撃はもう少し様子を見ていく必要があると思いますが、ここまでは予想以上にプロのボールにアジャストしていますよね。

タイトルとURLをコピーしました