ソフトバンクとも互角に渡り合える

ヤクルト3-1ソフトバンク

交流戦がスタートして以降、パリーグが実力を見せ付けるシーズンが続いていたのだが、ある意味ではパリーグの強さと言うよりもソフトバンクの強さを感じる交流戦が多かったように記憶している。ヤクルトもソフトバンクの前に完全に力負けしてしまうことが多く、勝ち越せれば万々歳という状況が長らく続いていた。しかし昨年の交流戦ではソフトバンク相手にPayPayドームで3連勝することが出来、一時の実力差はなくなっていることを感じることが出来た。投打ともにほぼ隙の無かった時代に比べれば、十分戦えると感じていた。今日は相手先発がエースの千賀だったが、ヤクルトもエースの小川ということで、試合前から劣勢を予想したヤクルトファンはそこまで多くなかったのではないだろうか?初回に先制点を奪い、小川が打たれながらも粘り、村上、山田のホームランで勝利した今日のゲームは、ある意味では王道の勝ち方だったのではないだろうか?

ヤクルト先発の小川は、初回から積極的にスイングを掛けてくるソフトバンク打線に苦しんだ。味方打線が初回に1点を先制した後でマウンドに上がったのだが、周東、牧原に連打を許し、いきなり0アウト1,3塁のピンチを招いてしまった。続く柳田をセカンドゴロダブルプレーに打ち取るのだが、この間に同点に追い付かれてしまった。2回、3回も2本ずつヒットを許し、ピンチの連続だったのだが、この2イニングを何とか凌いだことで、徐々に小川のペースに持ち込むことが出来た。
6回には2アウトから中村、グラシアルの連打で2,3塁のピンチを作ってしまったのだが、三森を三振に仕留め、リードを保ってみせた。小川は結局7回を被安打9、無四球の1失点で抑え、千賀に投げ勝って勝ち星を手に入れてみせた。
正直序盤は開幕戦のように大量失点してしまっても不思議ではない出来だったのだが、何とか踏みとどまってくれた。9安打を打たれたということは調子自体は良くなかったと思うのだが、その中で7回1失点でまとめられるのが、小川の強みである。
昨日は8回コール、9回今野で1点差のゲームを逃げ切ったのだが、今日は8回清水、9回マクガフの王道パターンで逃げ切りを図った。清水に関しては、柳田、デスパイネに連続四球を与えてしまい、ヒヤリとしたのだが、後続をきっちり抑えてみせた。打順の巡り的に8回が勝負になると感じていたのだが、清水が冷静に無失点で切り抜けてくれた。
9回は、マクガフが下位打線を危なげなく三者凡退で抑え、交流戦優勝に向けてまた一歩前進してみせた。

打線は、初回に2アウトから山田の死球、村上のヒットでチャンスを作ると、今日は5番レフトでスタメン出場を果たした坂口が千賀の155キロのストレートをセンターに弾き返す先制タイムリーヒットを放ってみせた。今シーズンの坂口はずっと2軍暮らしとなっており、中々出場機会が与えられなかったのだが、前日の古巣オリックス戦で今シーズン初出場で初ヒットを放つと、今日はタイムリーヒットを放ってみせた。しかも千賀相手に初回に先制タイムリーということで、価値の高い仕事をしてくれた。身体がフレッシュなのか思いのほかバットが振れているし、足も動いているように感じる。5番起用に応えてみせた。
千賀のボール自体は走っているように感じたため、簡単には得点できない雰囲気だったのだが、そんな中でも結果を残してくれたのは、4番村上のバットだった。4回に先頭打者として打席に入ると千賀の157キロのストレートをレフトスタンドへ運ぶ勝ち越しホームランを放ってみせた。カウント3-0からストレートを1球ファールにした後の低めのストレートを捉えたのだが、千賀の力を込めたストレートにしっかり反応し、レフトのテラス席を超え、スタンドにまで届く一撃は、やはりインパクト抜群のホームランとなった。相手バッテリーからしたら恐怖心を感じるホームランになったのではないだろうか?
そして8回に貴重な追加点を奪ったのは、3番山田のバットからだった。山田に関しては、今シーズンも一進一退の状態が続いており、打率も上がってきていないのだが、今日は好調の藤井相手にストレートを完全に狙い打ってみせた。完璧に捉えたように感じた打球がレフトスタンドまでは届かず、テラス席へのホームランとなった辺りにやはり状態自体は良くないのかな?とも感じたのだが、経験値の高さを活かした読みで打ったテクニカルなホームランとなった。

投手では小川が粘り、清水、マクガフがきっちり締める。
打線では、立ち上がりに千賀を崩し、主軸の村上と山田のホームランで得点を重ねるという王道パターンでの勝利となった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 超匿名 より:

     小川はチーム打率が随一のSB相手だったので、安打は結構打たれましたが、無四球で仕上げたのが良かったですね。石川が二百なら小川はそろそろ通算百勝が視界に入りますかね。今季の達成は厳しそうでも、来季早々に達成可能な位に今季勝てれば、優勝もグッと近づきそうですね。
     救援陣は今日も無失点で、しばらく失点シーンを見ていません。そろそろ鉄のカーテンとか難攻不落等の形容詞が付いても驚きはありません。
     パリーグを代表する千賀から、しかもあれ程の速い直球を打った村上はもう超一流の長距離砲と言えますね。
     ここまで来たらあと一勝して、交流戦優勝と全カード勝ち越しで飾って欲しいです。

  2. sabo より:

    セパ首位対決かつエース対決ということで
    プレ日本シリーズという見方をしていたのですが
    投打の主軸が最高の仕事をして勝つ王道の勝ち方が出来ました

    ソフトバンクのチーム状態をあまり知らないのですが、私の知ってる選手だと栗原がいないくらいでほぼフルメンバーですよね
    小川は初回以外はちゃんと丁寧に投げれたのかな
    無四球、長打2本に抑えたことやアンラッキーもあったので被安打9というほどの内容でも無かった気がします
    それでも途中まで球数も正直5回、よくて6回かと思っていたらあれよあれよと7回まで投げれましたね(点差があればもう1イニングいったかも)
    とにかく小川は交流戦3戦とも安定して結果を出してくれたことが良かったですね。22.2イニングはリリーフ陣も助けてくれましたしね

    村上は神なので言う事が無い。
    山田は良く打った。でもこれでも絶不調な感じなのが難しい。

    坂口は貴重なタイムリー含め2安打。リーグ戦でも坂口をスタメンというのはありだな、と思わせてくれましてね

  3. FIYS より:

    超匿名さんへ

    これだけリリーフの枚数が揃っているということは、中々ないことですよね。以前どなたかのコメントで形容詞が付くとろくなことが無いというコメント頂いた記憶があります。確かにそんな気もするなと思いましたが、今のリリーフ陣の状況は良い意味で非常に珍しいことだと思うので、何かしら形容されると、印象に残りやすくなるかもしれませんね。このブログでも募集してみようかな?

  4. FIYS より:

    saboさんへ

    ソフトバンクも現在は、過渡期にあるという印象があります。今のうちに苦手意識を払拭したいですよね。千賀が先発した試合に勝利したことは意味がありますよね。

タイトルとURLをコピーしました