これでいい

ヤクルト11-3巨人

今日の勝利は「これでいい」という言葉でまとめることが出来る勝利だったように思う。試合前の巨人とのゲーム差は11.5とかなり開いていたのだが、それでもこのカードは連敗していただけに3連敗だけは避けたかった。そんなゲームでしっかり1つ勝てたことは、明日に繋がるはずである。首位を独走するチームとして2位のチームを相手に連敗しながらも1つ勝てたことで、「これでいい。」という言葉が使えるのではないだろうか?

この3連戦、先発投手のマッチアップとしては、高橋VS戸郷、小川VSメルセデス、石川VSシューメーカーとなっていた。正直先発投手ということだけ考えれば、今日のゲームが最も分が悪いかな?と思っており、高橋、小川が先発したゲームを落としてしまったことでカード3連敗も現実味を帯びていたのだが、その雰囲気を振り払ってくれたのは、初回の集中打だった。
巨人先発のシューメーカーに関しては、来日初登板のゲームで投げた時には、非常にコントロールが良く、素晴らしい投手だと感じたのだが、ここのところ状態を落としている印象があった。そのシューメーカー相手に1アウトから山崎が四球で出塁すると、続く山田が外角のストレートを逆らわずに弾き返すと、打球はライト線を破る先制タイムリー2ベースとなった。最近の山田は、外角のボールを逆らわずに軽打する姿が見られる。バッティングスタイルを変えようとしている意図が伝わってくる。
続く村上もヒットで続くと、今日5番に起用された青木にもタイムリーヒットが飛び出し、1点を追加すると、2アウト後に内山壮のタイムリー、長岡の2点タイムリー2ベースで得点を重ね、初回に一挙5点を奪うことに成功した。
3連敗は避けたいゲームで最高の立ち上がりとなった。しっかりタイムリーを放った山田、青木、2アウトからタイムリーを放った内山壮、長岡とも見事な仕事ぶりだった。

この5点の援護をもらってマウンドに上がったのは、今シーズン初めて中6日での登板となった石川だった。初回にウォーカーにソロホームランを浴びてしまったのだが、その後は、上手く巨人打線を交わし、4回までは1失点で凌いでみせた。しかし5回に代打増田陸に2ランホームランを浴び、追い上げを許すとその後のピンチで打席に岡本和を迎えてしまい、打たれてしまえば、5回投げ切ることなく、降板する危険性もある場面を作ってしまった。それでも岡本和をショートフライに打ち取り、この回のピンチを凌ぎ、5回3失点で降板することとなった。5回で84球を要しての3失点という数字は決して良い数字とは言えないのだが、味方打線の援護も味方にコントロール良くボールを投げ込むことは出来ていたため、石川の投球に関しても「これでいい。」という言葉を使えるのではないだろうか?結果としてもその後も打線の援護、リリーフ投手の好投にも恵まれ、石川自身今シーズンの5勝目、通算182勝目を上げることが出来た。やはり「これでいい。」という言葉がしっくりとくる。

6回の村上の押し出し四球と青木のファーストゴロによる追加点も、途中出場の丸山和がカウント3-0から迷わずスイングを掛けてフェンス直撃の2点タイムリー2ベースを放った場面も「これでいい。」という言葉を使いたくなる場面だった。

今日の勝利で2位巨人とのゲーム差は再び、12.5ゲームとなった。カード勝ち越しの連続記録はストップしてしまったのだが、3連敗を回避できたこと、無理な選手起用をせずに戦えていること、石川に白星が付いたこと、全てが「これでいい」という言葉で括ることが出来るゲームとなった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 超匿名 より:

     坂本の離脱や前日の死球の影響なのか中田がスタメン落ちだったりで、圧力が減っており多少は投げやすかったのではないでしょうか。なんにせよ石川の勝利と三タテ回避できたことはめでたいですね。今日が青柳であることもあり、負けていたらズルズルいくことも考えられましたからね。
     相手のことですし負けてくれたので、どうでも良いことではありますが、昨日は六回からの視聴でして、その六回の押し出しの場面で、前の回のホームランで追撃ムードを作ったのに、田口しかいないヤクルトと違い、複数人の左腕リリーフがいるはずの状況で、村上に打ちこまれている桜井の続投を選択したことに疑問を感じました。私が巨人ファンならこれでいいとは思えない、原監督の意図が読めない不可解な采配でしたね。

  2. sabo より:

    わたしも「これでいい」と思います
    高津監督としては高橋小川を当てて巨人に勝ち越しを狙ったとは思いますが勝ち負けは運もあるし、投打において戦力はヤクルトの方が分があるといってもいいんじゃないでしょうか

    一番の敵は巨人ではなくコロナですね
    コロナのせいでファームでヤクルトの試合が中止になりましたが、これはホントにやっかいです
    ヤクルトの快進撃は主要選手のケガが奥川サンタナに留まったからですからね

  3. FIYS より:

    超匿名さんへ

    巨人は、勝負を掛けなければならない立場なので、どうしても投手陣の負担が多くなっている印象です。桜井は、今後も見据えた中で代えることが出来なかったのではないでしょうか?

  4. FIYS より:

    saboさんへ

    ソフトバンクのコロナの感染状況を見ると、本当に厄介な感染症ですよね。しかしこの辺りは、日本中、世界中が苦しんでいる状況ですので、感染が広がってしまっても仕方ないことだと思っています。コロナ禍の中で3年目のシーズンとなりますが、どの球団も大変ですよね。感染が広がっても責めないようにしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました