2022ヤクルトドラフト予想遊び(1位吉村貢司郎入札公言済み)

毎年行っているドラフト予想遊びを今年も行ってみたい。昨日まで私自身は矢澤に1位入札、外れでも野手で予想を考えていたのだが、今日正式にヤクルトが1位入札は吉村に向かうことを公言したため、私自身の予想も変更することにする。もし他球団も吉村を指名し、抽選で外れてしまった場合も即戦力投手の指名を優先に考える可能性が高いだろうか?
吉村への入札については、悪く言えば「無難な現実路線。」、よく言えば「本気で3連覇を狙っているからこそ。」の指名ということが言えるのではないだろうか?最終的にはヤクルト相手の練習試合での好投が1位指名に繋がったという部分もあるのかもしれない。
それでは今年もヤクルトのドラフト予想遊びを行ってみたい。昨年の記事はこちらから→「2021ヤクルトドラフト予想遊び

1位 吉村 貢司郎 (東芝) 右投右打 投手
外れ 金村 尚真 (富士大) 右投右打 投手
2位 黒田 義信 (九州国際大付高) 右投左打 外野手
3位 松本 晴 (亜大) 左投左打 投手
4位 吉川 悠斗 (浦和麗明高) 左投左打 投手
5位 内田 湘大 (利根商) 右投右打 内野手
6位 草海 光貴 (セガサミー) 右投右打 投手
7位 村上 慶太 (九州学院) 右投左打 内野手

バランス的には投手4名、野手3名、高卒3名、大社4名という形になった。指名される選手はともかく投手と野手、高卒と大社の割合はこれくらいになる可能性があるのではないだろうか(野手の中に1名捕手が加わる可能性もあると思われる。)?
1位は吉村を公言したということは、あくまでも即戦力が期待できる投手に向かう可能性が高いだろうか?もし抽選で外してしまった場合は、今の所公言する球団がなく、私自身の評価が高い金村の名前を挙げさせてもらった。個人的には吉村に負けず劣らずの良い投手だと思っている。
2位は身体能力が高く、サイズもある黒田の名前を挙げさせてもらった。打撃面でまだまだ課題はあるのだが、その分も伸びしろも大きいと感じ、2位という高い評価をさせてもらった。
3位は樟南高校時代に投球を見て一目惚れしてしまった松本の名前を挙げさせてもらった。大学入学後は怪我で苦しんでおり、この秋も短いイニングしか投げれていないのだが、肘の状態が戻ってくるのであれば、将来の左のエース候補として大きな可能性を感じることが出来る投手であるため、期待も込めて予想遊びの3位に入れさせてもらった。
4位は高校3年になってから一気に評価を高めてきている印象のある吉川の名前を挙げさせてもらった。投球フォームに柔らかさを感じることが出来、見た目の力感以上にボールのキレを感じさせてくれる。3位の松本同様個人的に好きなタイプの投手である。
5位の内田、7位の村上に関しては、2015年の廣岡、渡邊、2019年の長岡、武岡の指名と同じように、似たタイプ、同ポジションの同級生を2人獲得し、切磋琢磨しながら成長を促す意味で名前を挙げてみた。2人とも粗削りな印象であり、まだまだ時間がかかりそうなタイプなのだが、どこかのタイミングで長距離砲の指名は行わなければならないため、こういった指名の可能性はあるのではないだろうか?村上については高卒即プロは厳しいかな?という気持ちもあるが、兄の姿を見ていると血筋というものだけを見ても思わず名前を挙げたくなってしまった。
6位の草海は、上田西高校時代から身体能力の高さと抜群の野球センスで小柄ながら目立ちまくっていた好選手である。セガサミーでは一旦野手に転向していたのだが、投手に再転向し、ここ数年実戦で結果を残している。おそらく今年指名されなければもうドラフトには掛からない選手だと思うのだが、個人的にはこの投手をプロの舞台で見てみたい気持ちがある。高校時代のライバル元山、牧に続きたい所である。

今年の予想遊びは、ヤクルトのチーム状況を見つつも私自身が好みのタイプの選手を数多く挙げさせてもらった。毎年この予想遊びは楽しく行っているのだが、考え過ぎて迷走してしまうことも多かった。今年は珍しく個人的には納得の人選となった(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    1位吉村(東 芝)投手
    2位門別(東札幌)投手
    3位古川(佐鶴城)外野手
    4位三井(大ガス)外野手
    5位橋本 達弥(慶應大)投手
    6位北村(中央大)内野手
    育成1位白川 恵翔(徳島)投手
    育成2位荒木 友斗(新潟)内野手

    なんだか妄想じみた予想だけど意外な選手が残る(どころか指名漏れすら)場合があるドラフトなので吉村以外も1人くらいあたるんじゃないかな(笑)

    ポイントは2位3位を高校生にしたところ。門別古川が残ってるかは別として2015の廣岡高橋奎二の時のような素材を取りに行くのではないか。

    そもそもヤクルトに限らず24番目25番目指名は高校生に行きやすいんですよ

    あとは三井…門叶も出来ればヤクルトに、そうでなければヤクルトに以外でも指名されてほしい

  2. パイン より:

    今年らしい独自色の強い予想になりましたね。
    吉村指名は、先発防御率ワーストというウィークポイントに合わせた真っ当なプランAでしたね。プランBで矢澤を獲って強みの野手陣を万全にするのもありかと考えましたが、こちらは採用されませんでした。今年は長岡、木澤、竹山の成功体験があって、選手の見極めと育成にかなり力を入れてくると思います。saboさん仰るように、上位で高校生も指名してくるでしょうね。吉村が獲れれば投手3〜4人、捕手1人、外野手1〜2人右打ちかなと思います。2軍の外野も手薄になるんで、池山にじっくり長距離砲育てて欲しいですね。

  3. パイン より:

    1位重複のときの外れ1位は、素直に金村でいいと思います。評価の分かれる投手で最終的にはスカウトにお任せしますが、敵にまわすと苦手にしそうなタイプですよね。

  4. FIYS より:

    saboさんへ

    2位には西村が残っていましたね。

    北村も指名されましたね。saboさん的には満足いくドラフトになったでしょうか?

  5. FIYS より:

    パインさんへ

    西村、澤井、北村を池山2軍監督がどう育てるか注目ですね。

  6. FIYS より:

    パインさんへ

    金村はいわゆる13番目の男でしたね。とりあえずきっちり吉村を獲得できて良かったですよね。

タイトルとURLをコピーしました