宮出も引退なんですね

選手

福地選手に続いて宮出隆自選手の引退が発表された。シーズン前は今年ダメなら宮出は厳しいだろうな。と感じていたのだが、今シーズンは少ない出場機会の中でもキラリと光る活躍を見せ、左キラーぶりに磨きがかかっていただけにここでの引退発表には驚いた。

宇和島東高校時代から注目され、投手としてヤクルトに入団した宮出。この宮出に関しては、私は、投手として育ててほしい気持ちが強かった。当時は長身の好投手は少なかったと記憶しているのだが、この宮出は、長身の割に身体の動きがスムーズでボディーバランスが良かったように記憶している。コントロールも年々安定してきていたと思うのだが、怪我に泣かされ、野手に転向となった。守備、走塁に大きな弱点があるなかでもパンチ力のある打撃で頭角を表し、一時はレギュラーとしてクリーンアップに座ることもあった。惜しかったのは、打球に角度が付かなかったことだ。強烈な打球を飛ばす場面は多くあったのだが、ホームランの数が伸びなかった。もう少しホームランが打てればまた違った野球選手になれたのではないだろうか?それでも近年は左キラーとして職人的な役割を果たしていただけに代打としてはもう少しやれたと感じている。残念である。福地同様最後にもう一花咲かせてほしい。

にほんブログ村<br />野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ” /></a><br /><a href=にほんブログ村







コメント

タイトルとURLをコピーしました