石山実戦デビュー、岩村はホームラン

練習試合 ヤクルト3-0巨人

今日は、ルーキー石山から始まり、久古、藤田、押本、増渕とつないで完封勝利を収めた。押本は1イニング、その他の投手は2イニングずつの登板となった。完封と言ってもどの投手も短いイニングの中でランナーを出しながらも何とか0点で抑えたようで手放しで喜べるような内容ではなかったようだ。

注目のルーキー石山は、2回を被安打2奪三振2与四球2の無失点という内容だった。ここまでルーキーが軒並み結果を残していたため、ドラフト1位の石山には気負いもあっただろう。結果だけを見ると他のルーキーに比べて物足りなさも感じるが、高橋、寺内から三振を奪うなど見所もあったようだ。これからはもう少し長いイニングを投げるところを見てみたい。先発ローテーション入りをかけた戦いは始まったばかりである。
その他の投手については今日は特段書くことはないかなと思うのだが、中村、星野の捕手陣は苦しみながらも完封勝利ということで良い経験になったのではないだろうか?(もちろん試合を見たわけではないので的外れなことを言っている可能性もありますが…)特に中村は、石山をリードし、初回先頭打者の大田にヒットを浴びた後すぐに盗塁を刺すなど石山を盛り立てた。盗塁阻止は、中村の武器の1つなのでどんどんアピールしてもらいたい。

野手陣では岩村が昨日の猛打賞に続いて今日はホームランを放ち、2日連続で結果を残した。宮本の壁は高いと思うが、岩村がスタメンに顔を出すようなことがあれば野手陣のバランスは良くなりそうである。岩村がレギュラーをつかむためには長打力が不可欠である。そんな岩村にホームランが出たということは岩村自身の自信にもつながったのではないだろうか?
また飯原も2安打ということで好調を維持している。レギュラー争いは本当に大混戦となっている。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パイン より:

    新人は練習試合の段階で、いいも悪いも言えませんが、とりあえず投げたり打ったりは出来るようで安心しました。
    昨年が昨年でしたからね。

    チーム全体でも、ほとんど欠けることなく、移籍の岩村や藤田も結果を出してしていて順調ですね。

    このままいって欲しいです。

  2. FIYS より:

    > パインさんへ

    そうですね。まだまだ判断できる時期ではないですね。開幕時に何人のルーキーが1軍に生き残っているか興味深いところです。

    全体的に順調にキャンプをこなせている選手が多そうですね。

タイトルとURLをコピーしました