バーネット、平井、雄平戦線離脱。そして元気なく敗戦…

ヤクルト3-6中日

ヤクルトのトニー・バーネット投手(29)が18日、右腹斜筋肉離れのため出場選手登録を抹消された。
17日の中日戦(神宮)の登板後に痛みを訴え、18日に都内の病院で検査を受けた。1週間の安静が必要で、全治は不明。
 また17日の守備で右ひざを痛めた雄平外野手(28)と、右肩の違和感を訴えた平井諒投手(21)も登録抹消となった。
(日刊スポーツ引用)

近年のスワローズはなぜここまで怪我人を出してしまうのだろう。最悪である。昨日の試合審判の判定に激高したバーネットは、全治不明。チームにとって大きな痛手である。
平井は昨日登板がなかったのは右肩の違和感だったのか…残念である。そしてヤクルトファン期待の雄平も怪我で離脱。平井と雄平は1軍定着のチャンスだっただけに何とももったいない。
チームの雰囲気もどこか悪くなっていそうで心配である。

そして今日の試合は、拙攻とエラーのオンパレード。勝てるゲームを落としてしまった。ここ20年くらいヤクルトは野球巧者といったイメージの野球で他球団との実力差を埋めてきたと思うのだが、今シーズンは、「下手な野球」をしてしまっている。打てない。守れない。走れない。これでは勝てない。先発陣がいくら頑張っても毎試合完封できるわけではない。野手陣も毎試合バレンティンがホームランを打ってくれるわけではない。それなのに攻撃も守備もお粗末な状況が続いている。とくに昨日、今日の2試合は先制点を奪って、勝つチャンスはいくらでもあったゲームである。この2試合を落としてしまったショックは非常に大きい。

先発赤川は負け投手になったもののようやく調子が上がってきたように感じる。5回までの投球は赤川らしいものだったのではないだろうか。6回2アウトからの和田のホームランが悔やまれる。7回にも連打で1点を失ってしまったのは課題だが、次回の登板に期待したい。
ブルペン陣は、バーネット、平井が離脱してしまい大ピンチである。今日投げた七條、江村、増渕ともにまだまだ1軍の戦力とは言い切れない。江村の好投は嬉しい材料だが、明日からのゲームどういった継投をするのだろうか?押本も松岡もバーネットもいないなかで抑えは誰が務めるのだろうか?順当に行けば山本哲ということになるだろうか?本当にブルペン陣も大幅に入れ替わってしまい、1軍2軍の境界線が悪い意味でなくなってしまっている。ルーキーの活躍に期待するしかなさそうである。
こうなると苦肉の策ではなるのだが、小川を抑えに回すというのも「あり」ではないだろうか?空いた先発には…石山…古野辺りでなんとか凌いで…流石に無理があるか…

野手陣は、雑なプレーが多すぎる。9安打を放って5つの四死球をもらっても相手のミスが絡んだ中での3得点というのは打線が打線として機能していないことを表している。非常に雑である。これではますますホームランに期待するしかない野球になってしまう。これは今に始まったことではないので首脳陣ももう少し対策を考えてもらいたい。
そして守備も昨日に続いてミスが目立った。これでは勝てない。そしてここに来て相川の離脱、川本の移籍が中村に重くのしかかっている。守備での細かいミスが多くなっているのではないだろうか?私は、中村を高く評価しているし、一人前に育ててもらいたいので相川が離脱してもそこまで心配はしていなかったのだが、もしかするとリードを含めた守備面で追い込まれてしまっているのかもしれない。キャッチャーという重責をどこまでこなせるか心配になってきた。

得意の神宮での中日戦だっただけに何とか勝ち越してほしかったが、負け越してしまった。まだ4月なのだが、寂しい話、優勝どうこうと言ってられるチーム状態ではなくなってしまった。先を見てブログの記事を書くのはできるだけやめたいと思う。目の前の試合、1試合1試合を記事にしていきたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パンダ より:

    とにかく我慢ですね。こんなに怪我人ばかりなぜ?本当に呪われてる?たまには田中雅彦捕手にしてみるとか?むーちょも大変そう!浩康選手や森岡選手は下で調整したほうが本人のためにもいいかと藤本選手や谷内君あげてほしい!

  2. 福岡の人 より:

    ケガ人が続出するのは球団の管理の問題ですよ。選手は毎日でもマッサージを受けてコンディションを維持しないとこういう事にすぐなる・今年だけですか?ケガ人続出は・・・・・・・・毎年でしょう?

  3. FIYS より:

    > パンダさんへ

    これ以上の怪我人は勘弁ですね。それにしてもまだ4月なんですけどね。

    セカンドは田中浩の復調を待つしかないんじゃないですかね。谷内には1回チャンスを与えても良いかもしれないですね。

  4. FIYS より:

    > 福岡の人さんへ

    コメントありがとうございます。ここ3年散々な状態です。それにしても今年はまだ4月なんですけどね…これ以上の怪我人は避けたいものです。

  5. リボル より:

    怪我人が多すぎますね。

    借金は4とまだまだ挽回可能な数字です。

    新たに1軍に来た選手で5割前後の勝率は、
    確保できるのではないかと思っています。

    甘いですかね。

    ミレッジの復調。
    畠山の代わり。

    私はこの2点に注目してます。

  6. でぶちゃん より:

    ケガ人は何処の球団でも出ているし、スワローズが多く出ているのが目立つのはそれだけ獲得した選手が1軍で活躍しているからだと思います(1軍にも出られず人知れず球界を去る選手は水道橋や西宮の球団は腐るほどいます)。ただ昔からスワローズで多いのはケガ人の離脱期間が以上に長い事、古くは荒木、高野、伊東、伊藤智、山部、川島、そして由規、彼等が復帰するまで2~3年擁したからね。他球団ってこんなに猶予は与えないしソフトバンクの斉藤みたいに引退選手扱いしたり育成選手扱いにします。支配下選手70人枠もあるので球団の少し考えてほしいです。

  7. FIYS より:

    > リボルさんへ

    確かに何とか5割くらいをキープしてくれれば嬉しいのですが、今のメンバーで5割というのはちょっとハードルが高いような気がします。(情けない話ですが)

    ミレッジのハッスルプレーは戻ってきそうですね。勢いを付けるためにも土日連勝と行きたいですね。

  8. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    エース級の活躍が期待された投手が短命で終わってしまうのは、悲しいことですね。どのチームも怪我は付き物だと思いますが投手陣のケアはしっかりやってほしいですね。
    そういう意味ではコンスタントに結果を残す石川なんかはヤクルトにとって貴重な存在ですね。赤川辺りにその系譜を継いでほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました