絶対に落としてはいけないゲームだった

ヤクルト3-4西武

4連敗中という状況で迎えた交流戦初戦。先発に村中を立ててどうしても勝ちたい一戦だった。試合展開としてもヤクルトの流れでゲームが進んでいるように見えたのだが、それでも勝ち切れなかった。これがオープン戦だったらそれなりに収穫のあるゲームという評価になるのだが、これは残念ながら公式戦である。明日以降を考えるとどうしても勝っておきたかったのだが…

村中は、前回の登板で8回を無失点に抑えて勝利投手になったものの、ここまで相手を圧倒する村中らしい投球が見られていない。今日もボールに勢いがなく、苦しい投球となった。
初回は先頭の浅村をファースト畠山のエラーで出塁させてしまうと、ヒットと四球で満塁とされてしまうとオーティズのセカンドゴロの間に先制を許してしまう。それでも村中は、続くピンチを何とか凌ぎ、追加点は許さない。

すると打線がすぐに取り返す。田中浩、ミレッジの連打でチャンスを作ると2アウトから5番に入った岩村のポテンヒットがタイムリーとなり同点に追いつく。
3回にはミレッジが四球で出塁すると盗塁を決めてチャンスを広げる。バレンティンは倒れてしまうが、岩村がライトスタンドへライナーで運び、2点を勝ち越す。こうなると村中の粘りの投球に期待したかったのだが…

村中は4回にオーティズ、ヘルマン、坂田の3連打で1点を失うと、5回にも片岡、浅村のヒットなどでピンチを招いてしまう。1アウト2,3塁となって栗山はショートゴロに打ち取り、川島がバックホームするもののランナーの足が速く同点に追いつかれてしまう。ここで村中は降板となり、ロマンがマウンドに上がる。しかしロマンも相手の勢いを止められずオーティズに勝ち越しタイムリーを浴びてしまう。

打線は、ここから西武の弱点と思われる中継ぎ陣からチャンスを作り、6回には1アウト満塁、7回には0アウト満塁と攻め立てるもののチャンスで凡打を繰り返してしまい、同点に追いつくことさえできない。ヤクルトの中継ぎ陣もロマン、石山、松岡、押本、正田とこまめに繋ぎ、得点を許さないが、打線が最後まで抑え込まれてしまい、結局3-4のままで敗れてしまった。

投手陣は、村中にもっと踏ん張ってもらいたかった。オープン戦時は好調に思えたのだが、どうもボールに本来の勢いがないように感じる。それでも前回の中日戦のように粘れるゲームもあるのだが、良い意味での村中らしさが全くない。空振りが奪えないのでどうしても苦しい投球になってしまう。4回1/3で被安打7は打たれ過ぎである。そこそこ数字は残しているのだが、ちょっと気になる投球が続いている。
ブルペン陣はロマンがタイムリーを浴びてしまったが、皆良く投げていたと思う。試合間隔が空く交流戦だけに接戦の時は打てる手は全て打っておこうということなのだろう。「交流戦はこう戦う。」というビジョンは見せてくれたのではないだろうか。

野手陣は、あと一本が出なかった。岩村のタイムリーとホームランで十亀を早めにマウンドから引きずり下ろしたまでは良かったのだが、その後得点が奪えなかった。6回の1アウト満塁、7回の0アウト満塁のチャンスで1点も獲れない辺りが、連敗中のチームらしいな。という印象である。昨年の交流戦を思い起こさせるような拙攻であった。

正直この展開なら絶対に勝たなければならないゲームだったと思う。初回のエラー絡みの失点や5回の川島のフィルダースチョイスでの失点は防げるものだったと思う。5回の川島の守備はいくらなんでも待ち過ぎである。身体能力を活かした派手な守備は正直嫌いではないのだが、今日の守備を見ているとまだまだ守備面も勉強してもらわなければならないと感じる。
今日のゲームで勝てなければいつ勝てるんだ…という感じだが、何とかしてもらうしかない。明日の先発は徳山ー牧田ということで非常に不利なゲームになると思う。打線がどれだけ援護できるだろうか?明日に関しては、ミレッジ、バレンティン、中村以外は左打者なんていう牧田専用オーダーを組んでみても良いかもしれない。今日4安打固め打ちの岩村が連日打てるとは思えないが、明日のポイントは岩村ではないだろうか?とにかく早く連敗を止めたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. トマト より:

    あまり認めたくありませんでしたが、村中はここまできたら純粋な実力不足ですね。今シーズン、結果的に0点で抑えられた試合はいくつかありましたが、いかんせん、ランナーを出し過ぎです。41回投げて、被安打45四死球21は酷過ぎます。奪三振率も低く、いつ大量失点しても全くおかしくない内容ばかりです。
    今シーズン1番期待していただけに正直かなりがっかりしています。

    村中に限らず、ヤクルトの投手陣の被打率がセリーグでもズバ抜けて悪いのですが、何か原因があるのでしょうか?防御率こそまだ3点代ではありますが、被打率だけ見れば防御率4.53のDeNAより悪いというのはかなり深刻な気がします。

    ホントに今シーズンは怪我人の影響もありますが、投打さらには守備もボロボロですね。期待していた畠山、村中の不振はかなりショックです…。

  2. リボル より:

    苦しい戦いが続きますね。

    1番2番が出塁しないことには点が入らないので、
    そこを何とかしてほしいです。

    今回は川島が取り合えず2安打打ったのでこの調子が続くようなら、
    しばらくは任せたいのですが。

    田中にももう少し打ってほしいですね。

  3. FIYS より:

    > トマトさんへ

    私も村中には期待していただけにここまでの投球内容は寂しい限りです。それでも粘れるようになってきたのは、投手としての成長だと思うのですが、あまりにボールの勢いが戻らないのでどこか身体にトラブルを抱えているのでは?と疑ってしまいます。

    相手チームは自信を持ってスイングしている印象はありますね。

  4. FIYS より:

    > リボルさんへ

    苦しいですね。今日は相手が牧田だったので特別なオーダーだったかと思いますが、今後川島も起用されると思います。そのままレギュラーを奪取してもらいたいです。

タイトルとURLをコピーしました