ミレ、バレ、急ブレーキ

ヤクルト2-5オリックス

相手は好調オリックスなのだが、ヤクルトにとっては組し易い相手に感じていた。投手では金子と当たらなければなんとかなるかな?平野を出さない展開にできれば!といった印象である。(明日の松葉も不気味だが…)しかしオリックスのバルディリス、イ・デホに連続ホームランを浴びるのとは対照的にヤクルトはミレッジ、バレンティンがチャンスで凡退を繰り返し、2-5での敗戦となってしまった。

先日のソフトバンク戦でも感じたのだが、「ヤクルトは弱い。」その一言に尽きるだろう。どうすれば勝てるのか?といったことが思いつかない。ただただ実力不足を感じてしまう。小川監督もこれではお手上げ状態なのではないだろうか?

先発の村中はいい加減調子を上げてもらいたいのだが、上がってこない。「どうした村中!?」と言った感じだ。身体にトラブルを抱えているということではないと思うのだが…今日も初回から苦しい投球となってしまう。先頭の安達にいきなり2ベースを許すとその後もピンチを広げ、イ・デホのタイムリーで先制されてしまう。
球速が出ていないわけではないのだが、今日も空振りを奪うことが出来ない。何が原因なのだろうか?これだけ空振りを取れないと自ずと苦しい投球内容になってしまう。投げる際に力んでしまい、身体の開きが早くなったり、球持ちが短くなったりしているのだろうか?球速が出ているのに打たれてしまうということはやはりフォームが安定していない可能性があるのではないだろうか?まあ試合を見ていないので想像でものを言っているのだが…誰か原因の分かる方がいれば是非教えてもらいたい。
そんな村中は、なんとか4回まで初回の1失点のみに抑え、味方の援護もあり、同点で5回を迎えるが、この5回にバルディリスの2ランとイ・デホの二者連続となるソロホームランで3点を勝ち越されてしまう。期待の村中がこの調子ではがっかりしてしまう。

打線は、3回に森岡のタイムリーで一旦は同点に追いつくものの、チャンスでバレンティン、ミレッジがことごとく凡退を繰り返してしまい、結局森岡の2本のタイムリーによる2点のみに終わってしまった。ミレッジ、バレンティンがチャンスで打てなければもうどうすることもできない。
バレンティンは、同点に追いついた後の2アウト満塁の打席でカウント3-0まで持って行ったものの結局ショートゴロ、5回の2アウト1,2塁のチャンスでも三振。
ミレッジも9回の1アウト満塁で三振と結果を残せなかった。ヤクルトのポイントゲッターは間違いなくこの2人なので2人とも倒れてしまえばますます勝利から見放されてしまいそうである。
特にバレンティンは明らかに不調の時期に入ってきた感じがする。ちょっとしたズレだとは思うのだが、こうなると復調までに時間がかかるのがバレンティンである。簡単にスタメンを外せない部分もあるため起用法が難しくなる。非常に心配である。
ミレッジに関しては、打てなくても全力プレーを続けており、簡単に絶不調に陥るとは考え辛い。明日から切り替えて試合に臨んでほしい。
それでも今日からスタメンマスクを被った相川が猛打賞でプロ入り1000本安打を達成したり、飯原、山田にヒットが出たりと明るい材料がないわけではない。明日はサウスポーの松葉が先発ということで両外国人以外では意外とこの3人がポイントとなるかもしれない。

P.S 明日のヤクルトの先発はロマンです。バーネットの復帰とともに先発復帰となったようです。と言うことは、ロマンの方がラルーよりも上という判断なのでしょう。まだラルーが1軍で1回も投げていない状態なのですが、それでもロマンの先発復帰を優先したということは、ラルーにはあまり期待しない方が良いのかもしれませんね。
先日コメント頂いた「でぶちゃん」さんからもあまり期待できないとのことでしたしね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パンダ より:

    私はラルーに期待してますよ!!ヤクルトにはいない長身投手だし相川選手が打ちにくいと言ってたの信じます!! ただロマンにも刺激があるのはいいことですね二軍に落とされたくないので頑張ってくれるのでは?
    ちなみに前いたガトームソン覚えてます?彼は二軍ではかなり打たれてたのになぜか一軍では好投してました!! ラルーも1回は見てみたい!!!

  2. でぶちゃん より:

    書き込み読んでくださってありがとうございます。ラルーの件ですが、打撃は今いるスワローズの左打者の中では1,2番の力がありますよ。カナダ人って土地柄なのかハングリーさがイマイチなんですよねえ。ガイエル、ベッツとかWWEプロレスだと傲慢ヒールキャラ(イメージですが)多いし、セリーヌ・ディオンとかブライアン・アダムスとかミュージシャンはいい人いっぱいいるのですが・・・。

  3. FIYS より:

    > パンダさんへ

    ガトームソン懐かしいですね。交流戦でのノーヒットノーランが印象に残っています。いつも全力プレーで個人的にはロマンと印象がかぶります。

    ラルーには私も期待したいのですが、外国人枠の関係もありどのような起用になるのか気になります。個人的には保険のように外国人を5人も獲得するのは好きではないのですが、時代遅れな考えですかね。
    私も1回は見てみたいですよ。

  4. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    ますます面白い内容のコメントですね。打者ラルーを推奨しているのは「でぶちゃん」さんくらいかと思うので非常に興味深いです。
    ガイエル、ベッツ地味ながらそこそこの活躍はしてくれましたよね。カナダ人の人柄、確かに大らかだったり優しいイメージがあるかもしれません。

    野球以外のことにも精通しているのですね。私は、セリーヌ・ディオンしか分かりません。(笑)

タイトルとURLをコピーしました