W杯出場決定

サッカー・ブラジルW杯アジア最終予選B組(4日、日本1-1豪州、埼玉)FIFAランク30位の日本代表は豪州代表(同47位)と引き分けて同組2位以内が確定し、5大会連続5度目のW杯出場を決めた。1点を追う後半ロスタイムに本田圭佑(CSKAモスクワ)がPKを決めた。国内で出場権を獲得するのは初めてで、3大会連続で世界最速の突破を果たした。
(サンケイスポーツ引用)

今日のオーストラリア戦は、非常に面白かったですね。それにしても2006年のドイツ大会以降オーストラリアとの試合は、いつも名勝負ですね。(さかのぼると2001年の雨のコンフェデも凄かったですが…)
最後の本田のPKも自分でボールを掴み、セットする様はゾクッと来るものがありました。本田の精神力は凄いですね。PKの場面以外でも本田の存在感が際立つゲームとなりました。

最後のオマーン戦、ヨルダン戦、オーストラリア戦は苦戦もし、改めてアジア予選の厳しさを味わうことが出来たのも良かったと感じる。その中で1試合残しての突破は見事ですね。長丁場の予選は個人的には好きになれないのですが、流石に今日は盛り上がりましたね。

2014年のブラジルワールドカップは、過去の4大会と比べても最も期待したい大会となりそうだ。組み合わせ抽選が今から楽しみです。日本人だけでなく、他国の人達からも注目を浴びるようなサッカーができるチームになってきているのではないでしょうか?

技術的なことはあまり分かりませんが、2014年ワールドカップが、日本サッカー界の一つの集大成となると感じています。正直このまま伸び続けるとは考え辛いので、ここでしっかり結果を残してもらいたい。最高の状態でワールドカップに向かってほしい。
優勝目指して頑張ってほしいという言葉を使えるようなチームになってきている。まずはコンフェデですね!

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

タイトルとURLをコピーしました