見事な速攻!!

ヤクルト12-2中日

初回の見事な速攻でゲームを決めてしまった。素晴らしい攻めだった。

それでは今日は、珍しく野手陣の方から触れていきたい。初回の攻撃は鮮やかだった。
1番の比屋根がヒットで出ると、2番の上田がフェンス直撃のタイムリー3ベースヒットでいきなり先制点を奪う。3番川端もタイムリーヒットを放つと、4番バレンティンもサードを強襲するヒットで繋ぐ。5番畠山は左中間フェンスを直撃するタイムリー2ベースを放つと、6番森岡、7番山田にもタイムリーが飛び出し、中日先発の西川から22球の間に5点を奪うことに成功した。7連打の全てがクリーンヒットであり、ケチのつけようがない初回の攻撃だった。

打線はその後も攻撃の手を緩めず、2回には川端に完璧なあたりの2ランホームランが飛び出すと、4回には比屋根、川端、畠山の3本の2ベースで2点を追加する。6回にはバレンティンと森岡のタイムリー2ベースで更に2点を追加すると、最後は8回にバレンティンがスタンド上段に飛び込む第41号ホームランを放ち、試合を締めくくった。
合計18安打で12得点という素晴らしい攻撃を見せてくれた。比屋根、畠山が3安打で猛打賞。川端、バレンティンが4安打と大当たりだった。
相手先発の西川のボールは明らかに走っていなかったと思うのだが、それにしても初回の攻撃は見事だった。ポイントとなったのは2番上田の打席ではないだろうか?先頭の俊足比屋根が出塁し、初球2球目とバントの構えをしていたのだが、この時点でおそらくバントのサインは出ていなかったのではないだろうか?カウント1-1となり、中日バッテリーが比屋根の足を警戒する中、上田は高めのストレートを狙い澄ましたように引っ叩いた。ボール気味にも見える球だったが、狙い球を絞ってきっちり捉えた上田は素晴らしかった。この上田の場面で送りバントを選択していた場合、ここまで打線が繋がることもなかったような気がする。
そして最近明らかに調子を落としていた川端に第1打席で見事なタイムリーが飛び出したのも大きかった。その後2回のホームランも完璧な打球だった。今日の4安打で調子を取り戻してもらいたい。解説の若松氏も言っていたが、川端にはやはり3番が似合うような気がする。
バレンティンも今日は、他のバッターが仕事をしたおかげで初回から中日バッテリーが勝負を避けられない状況となった。その中で4安打1ホームラン2打点と言う結果を残したのは流石である。
比屋根も1軍に昇格してから良い仕事をしてくれている。1,2番の組み合わせは、色々考えられて逆に悩ましい。個人的には、しっかり打順を固定して役割をはっきりとさせた方が良いのではないか?と考えているが、今の所(ミレッジ不在後)1、2番については、小川監督が上手く起用していると言って良いのではないだろうか。
畠山に関しては、プレッシャーの掛かる場面でどれだけ打てるかが大事なので、明日以降のゲームに注目してみたい。

そして投手陣では先発の八木が大量援護にも恵まれ、8回で129球を投げ、被安打8与四球1の2失点と言うピッチングで4勝目を上げた。
今日のゲームはテレビで見れたのだが、おそらく八木の調子は絶好調に近かったのではないだろうか?特にストレートの威力は素晴らしかった。球速もMAXで147キロが計時されていた。ストレートの平均は、140キロは楽に超えており、中日打線が差し込まれたり振り遅れたりする場面が目立った。以前も書いたと思うのだが、村中が出て来た頃の姿に重なるものがある。安定感と言った意味では八木の方が上だとは思うのだが、それでも課題も残るゲームだった。味方打線が大量援護した中で絶好調の八木だったら完投してほしかった。4回5回6回の投球は無駄が多くもったいなかった。ランナーが出ると急にバタバタし始めるのが、八木の悪い部分での特徴である。今日は大量点に守られていたから良かったのだが、僅差の試合では1イニングでの大量失点は即負けに繋がってしまう。今日は何とか4回と5回の1失点だけで防ぐことが出来たが、一歩間違えば大量失点につながる危険性がある投球だった。しかしここら辺のランナーが出た中で落ち着いた投球が出来るようになれば、左のエースになれる素材であることは間違いないだろう。それほどまでにほれぼれするようなボールを投げ込んでいた。これからもどんどん勝ち星を増やしていってほしい。
2番手で登板した押本は、やはり球威がイマイチであり、1イニングを無失点で凌いだものの満塁のピンチを招いてしまった。まだまだ僅差の勝ちゲームに使うには不安がありそうだ。

今日は、見事な速攻と八木の潜在能力の高さを見ることが出来て有意義なテレビ観戦となった。明日も勝って3連勝と行きたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. ぽんた より:

    ホントに、久しぶりにヒヤヒヤしない試合でしたね。
    初回の攻撃で、ほぼ決まりでした。
    締めのバレンティンのホームランでお疲れさまでした!って感じ。
    しかし、今日のフジのアナウンサーはミスが多過ぎ。若松さんを平松さん。ヤクルトのランナーの位置を間違い。
    おまけに森岡のイントネーションが
    ナゼか盛岡(笑)。誰か指摘してあげてください。イライラしました。

  2. 久保田 より:

    八木は今まで援護に恵まれていなかったですからね。こういう風に楽に勝たせてあげられる試合になって良かったです。まぁ、昨日は予告先発の段階で大差で勝てるのは見えていましたが…。

    押本は、やはりいらないでしょう…。また、ああいう場で投げさせるなら、押本じゃなくて若手に経験をつませたほうがいいと思いました。

    さぁ、問題は今日です。相手は山本昌…。でも、石川! エースなら投げ勝て~~~~!

    今日、燕が勝って横浜が負ければ、最下位脱出! そして広島も負ければ、CSが見えてきます!

    最後に。打線は、昨日の打順が今はベターだと思います。ミレッジがいない今、比屋根・上田の1・2番は、ナイスだと思います。相手投手の右左に関係なく、武内だけはスタメンに入れてほしくないです…。

  3. FIYS より:

    > ぽんたさんへ

    初回の攻撃、バレンティンのホームランとヤクルトファンにとっては嬉しいゲームとなりましたね。

    アナウンサーはまだまだ若いアナウンサーでしたかね。これからに期待しましょう。

  4. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    八木は前半援護がもらえなかった分、後半戦は打線が奮起してほしいですね。非常に質の高いボールを投げていると感じます。

    石川は投げ勝たなければいけないゲームでしたね。残念でした。

    比屋根、上田の1、2番は機能していますね。私も武内を入れるのは少し中途半端かなと感じています。

タイトルとURLをコピーしました