青木メジャー挑戦

11月10日、青木宜親選手がポスティングシステムを利用してのメジャー挑戦が正式決定した。ここ数年ヤクルトの中心選手として活躍し続けた青木選手がチームを去ってしまうのはとても寂しいことである。また戦力の低下も免れないだろう。
いつかは、メジャーに行くものだと思っていたが、今シーズンは統一球に苦しみ、足の不安もあり盗塁も減っていたため、今シーズン末でのメジャー挑戦は、個人的には意外だった。
それでもFAを待たずにメジャーに挑戦するということは、本人が強い決意を持っている証拠なのだろう。イチロー、松井秀喜は別格だが、投手に比べ野手はメジャーで苦しんでいる印象がある。青木もやはり厳しいのではないかというのが私の見立てなのだが、抜群のバットコントロールと以前のような盗塁を含めたスピード感あふれるプレーで是非私の予想を覆してもらいたいと思う。
さて青木流出は、チームにとっても大きな痛手である。西岡が居なくなってしまった今年のロッテのようにならないように若手には頑張ってもらいたい。特に期待されるのは今シーズン終盤から1軍に昇格した上田だろう。今年はイースタンリーグで盗塁王を獲得し、1軍でも立て続けに盗塁を成功させた。去年まではここまで盗塁が出来る選手というイメージがなかったのだが…今年これだけ盗塁が出来たということは、何かを掴んだのかもしれない。是非1番センターの座を奪取してもらいたい!
最後に青木選手、これまで素晴らしいプレーを見せてくれてありがとうございました。メジャーでの活躍を願っています。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

タイトルとURLをコピーしました