開幕1軍に残る投手は誰だ?

オープン戦 ヤクルト2-2楽天

時間がないので今日は短めにしたいと思うのだが、先発ローテーション、リリーフ陣ともに形が見えないままこの時期に差し掛かってしまった。それでも今日に関しては投手が良く踏ん張ったと思う。八木以外は当落線上にいる投手だと思うのだが、おそらく次のチャンスを貰える投球だったと思う。

先発の中澤は4回を被安打5(被本塁打1)与四球1の2失点(自責点0)という数字が残った。小川監督は「キャンプから良いボールを投げていた。しっかり抑えていたと思う。」との評価の高いコメントを残しているようだが、練習試合、オープン戦と結果を残せているとは思えないので非常に不可解なコメントである。(まあそれだけ投手がいないということなんでしょうが…)
他のチームだったら先発ローテーションに残るということはありえないと思う。それでも首脳陣の評価はそこそこ高いようなので期待するしかなさそうである。ルーキーイヤーの前半戦を思わせる復活劇はあるのだろうか?一応以前中澤の記事を書いているので貼っておきます。→「中澤雅人

リリーフ陣は、真田が2回を与四球1の無失点。カーペンターは1回を三者凡退。八木は1回を被安打1の無失点。阿部は1回を三者凡退とそれぞれ結果を残した。
前日山本哲、石山が打ち込まれてしまっただけにリリーフ陣の陣容もまだ見えてこない。逆に言うと怪我で投げれない投手以外は誰にでもチャンスがある状態である。イースタンの試合結果も気にしていきたい。

野手は畠山が好調を維持している。昨シーズンの事もあるので手放しで喜べないが、開幕スタメンを確保するようならチームにとっても良いことだと思う。先発オーダーについては3番バレンティンでスタートしそうだが、個人的には4番バレンティン派である。野手陣はそろそろ形が見え始めたので今週中に1回記事が書ければと思っている。3番にバレンティンを置いた場合と4番に置いた場合でオーダーは変わってくると思うのだが、そこら辺の自分の意見を書きたいと思っている。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パンダ より:

    昨日ファームの試合で日高君や久古投手投げて無失点だったので良かったです。見てないので何とも言えませんがいい情報かと思います。オープン戦とはいえそろそろ勝ちたいですね!!

  2. ファン歴40年オヤジ より:

    中澤投手が先発候補とは…。どう贔屓目に見ても「ほかに投手がいないから」状態ですな。防御率、4点代以下で投げてくれたらラッキーですが、どうなりますか? 小川・石川投手も不安がありますし、今年は打ち勝つ野球に期待します。

  3. パイン より:

    各チーム実戦モードに入ってきた一週間くらい前から、ますます大敗しているところに惨状が見てとれますな。

    中澤は例年よりはマシなようです。使える投手を繋いでいくしかないでしょう。
    ケガ人が少ないことが、まだ救いですね。

    川島、谷内が抜けて二軍の内野が早くも非常事態です。

  4. でぶちゃん より:

    開幕投手陣予想、先発から小川、石川、松岡、村中、秋吉、(ナーブソン、中澤、石山、館山)中継ぎと抑え山本哲、八木、真田、カーペンター、バーネット、押本、(大場、久古、阿部、ロマン、日高、赤川)かな()は開幕後の入れ替え要員です。
    個人的には大場がいきなり抑えでくるかも知れない(ファームでズバヌケテル)。

  5. FIYS より:

    > パンダさんへ

    久古、日高の登板は嬉しい限りです。久古に関しては開幕時には1軍に戻ってきてもらいたいと思います。久しぶりに良い情報が聞けました。

  6. FIYS より:

    > ファン歴40年オヤジさんへ

    中澤が防御率4点台以下で投げてくれれば万々歳ですよね。正直期待していませんが…「1点を守る野球」から「1点でも多くとる野球」にチームが上手く順応できれば良いのですが…

  7. FIYS より:

    > パインさんへ

    投手陣は異常事態と言っても良いかもしれませんね。「使える投手を繋いでいく」という表現が一番しっくりきますね。久古が1軍に戻ってくるとありがたいのですがどうですかね。

    結局開幕前に怪我人が出てしまいましたね。確かにあまりに怪我人が多いと2軍の試合は大変なことになってしまいますよね。谷内もここで怪我というのは非常にもったいないですね。

  8. FIYS より:

    >でぶちゃんさんへ

    でぶちゃんさんの予想の特徴としては、先発候補に石山が入っていること。押本が開幕1軍候補に入っていること。大場のブレイクを予想していること。辺りでしょうか?
    大場はそんなに良いのですね。山本哲のようにいきなり飛び出す可能性もありそうですか?非常に気になるコメントです。

タイトルとURLをコピーしました