1勝11敗1引き分け

オープン戦 ヤクルト1-5ロッテ

タイトルはヤクルトファンの方々がご存じの通り今シーズンのオープン戦の最終成績である。オープン戦はそこまで勝敗にこだわる必要はないのだが、今年のヤクルトのオープン戦に関しては負け方が非常に悪い。正直シーズンに直結する数字と考えても良いと思っている。
本当にどうやって勝つのか想像できない。深刻な状況である。

先発のナーブソンは5回を被安打3(被本塁打1)与四球1の1失点という数字が残った。これでおそらく開幕第3戦目の先発の座を勝ち取ったことになるのだろう。球数も5回で60球ということで今日のナーブソンの姿がおそらく本来の姿ということになるのだろう。それにしても開幕前最後の登板なのだからもう1イニングくらい投げる姿も見たかったのだが…こればっかりは他の投手との兼ね合いもあるため仕方ないことだろうか。

リリーフ陣は今日も石山、山本哲、カーペンターが1回を無失点で抑えて何とか開幕に向けて調子を上げてきた印象がある。しかし今日は、今まで好投していたバーネットが打ち込まれてしまい角中に満塁ホームランを許すなど1回持たずにKOされてしまった。また一つ不安材料が増えてしまった。外国人投手に関しては、おそらくナーブソンとバーネットが1軍に残ると思われるのだが、7回~9回の投手陣の不安定さはセリーグの中でもワーストを争ってしまうのではないだろうか?

野手陣は今日も拙攻のオンパレード。10安打で1点という効率の悪い攻めとなってしまった。これだけ得点に繋がらないのだからとにかく「チャレンジ」「チェンジ」が必要だと思うのだが…どうだろうか?もちろん今シーズンは3番にバレンティンを置き、2番打者にも積極的に打たせる野球を展開しようとしている意図は伝わるのだがオープン戦を見る限りこのオーダーが繋がっているとは思えない。このオーダーで戦ったのはまだ数試合なため、もう少し我慢して見続けていった方が良いのかもしれないが、私の推奨オーダーと違うということもあってどうもモヤモヤしてしまう自分がいる。(皆さんのコメントを見させていただくと3番バレンティン派の方々が多いので、もう少し様子を見るべきなんだろうなとは思いますが…)
それにしても打っても打っても点が入らない野球は非常にストレスが溜まる。結局ホームラン頼みの野球になってしまっている。もう少し機動力を使ってもらいたいのだが…今シーズンはもっと仕掛ける野球が見られると楽しみにしていたのだが…何か長嶋監督時代の巨人のような一発頼みにチームになってしまっているように感じる。この戦力でこういう野球をやっていては得点に繋がらないだろう。
やはり1番山田2番上田3番ミレッジ4番バレンティン5番川端6番畠山7番相川8番西浦9番投手という並びの方が相手チームにとっては嫌なのではないだろうか?
開幕まで少し時間があるので何かしらの記事は書けたら良いなと思っている。

投手陣は先発陣もリリーフ陣も不安定な状況であり、打線は打っても得点が入らない状態。これではシーズンに入っても勝てないだろう。開幕カードはDeNAとだが、もう格下の相手ではない。DeNA打線を止めることは今の投手陣では容易ではないだろう。それでも開幕戦に関しては小川ー三嶋ということで勝つチャンスは充分あると思う。開幕戦で少しでもチームに勢いが付けばよいのだが…厳しいですね…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. ファン歴40年オヤジ より:

    お怒り、ごもっともです。ただ私は小川監督を信じます。高田が燕を壊したあの年、小川監督にはあれだけの借金を完済した手腕・実績があります。また確かに大きな戦力補強もなかったですが、ナーブソン・秋吉両投手は昨年まではいなかった投手ですから、この二人にも期待します。さらに、雄平選手には上田選手らが、川端選手と畠山選手には岩村選手らが控えているのも大きいでしょう。オープン戦の結果は確かに不安だらけですけれども、今年も小川監督の采配を信じながら応援して行きたいと思います。ただ一つ。ショートに川端選手が入れたら…と、それだけは強く思いますね。

  2. でぶちゃん より:

    昨日、観戦に行きました。打者は初球から積極的に打ってほしいですね。ミレバレが欠場しなければ何とかなるでしょう。ファームで又野がショートやってます。場合によっては1軍デビューが近いかも・・・。

  3. FIYS より:

    > ファン歴40年オヤジさんへ

    「怒り」という所までは至っていないつもりでしたが、そんな感情が文面に表れてしまいましたかね(汗)。
    私もファンとしてまずは小川監督の采配を信じてみたいと思います。但し攻撃的な采配を好まない部分は少し気になりますが…

  4. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    なんだかんだで開幕時にミレッジ、バレンティン、川端、畠山が揃っているというのは大きいと思います。何とか形にはなってますよね。
    又野のショートは厳しいのではないでしょうか?まずは入団時に長所とされていた飛距離を出せるバッティングをしっかり伸ばしてあげるのが、2軍の首脳陣の役割ではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました