2014開幕1軍メンバー決定

今日は開幕1軍メンバーが発表された。以下の通りである。

【投手】
12石山泰稚
19石川雅規
20山本哲哉
26久古健太郎
29小川泰弘
34バーネット
40古野正人
56カーペンター
65押本健彦
70八木亮祐

【捕手】
2 相川亮二
30西田明央
52中村悠平

【内野手】
3 西浦直亨
5 川端慎吾
7 田中浩康
10森岡良介
23山田哲人
33畠山和洋
48岩村明憲
60三輪正義

【外野手】
4 バレンティン
9 飯原誉士
31松元ユウイチ
41雄平
50上田剛史
85ミレッジ

以上27名。(東京ヤクルトスワローズ公式サイト引用)

このメンバーを見てどう感じるだろうか?おおよそ予想通りの人選となったのではないだろうか?サプライズとまでは言えないと思うが、カーペンターが1軍に残ってナーブソンが2軍スタートになったのが少し予想と違ったがまあ想定内の変更だろう。
個人的にも以前から書いているようにナーブソンとカーペンターの評価が同等だった場合はリリーフの層を厚くするためにカーペンターを残したほうが良いのではないか?ということを書いていたのでオープン戦で結果を残したカーペンターをまずは1軍で起用してみることに関しては納得している。カーペンターにとってはDeNAとの開幕3連戦は1軍への生き残りをかけた大事な3連戦となりそうである。ここで打ち込まれるようだと広島3連戦の中でナーブソンを登録して先発ローテーションに加えることもありそうである。

ちなみにナーブソンの先発が予想されていたDeNAとの3試合目に関しては、古野の先発が有力視されている。昨シーズンは安定した投球で試合を作った試合もあったので、同じような投球に期待したい。フォークで高低を使った投球もできるし、シュートとスライダーで内外の出し入れもできる。投手としての引き出しは持っているだけに期待したい。古野にとってはチャンスである。

リリーフ陣は久古と押本が何とか開幕に間に合った。どの投手も信頼を置けない状態だが、今いるメンバーで何とか凌いでもらうしかない。

野手陣はほぼ予定通りだろう。個人的にはスピードがある選手が好きなため比屋根を1軍メンバーに入れてほしかったが、こればっかりは仕方ないだろう。今シーズンはとにかく打線に頑張ってもらうしかないと思っている。1試合平均5点ぐらい取ってもらいたいのだが…(ハードルが高過ぎますよね。)

泣いても笑っても28日が開幕である。ヤクルトファンで今シーズンポジティブな気持ちでスタートできる人は少ないと思うのだが、それでもプロ野球の開幕を大いに楽しみましょう。私はなんだかんだで楽しみになってきました。宮本が引退した中で迎える今シーズンは新たなヤクルトスワローズのスタートの年だと感じています。苦しいシーズンになることが予想されますが、応援し続けたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. ファン歴40年オヤジ より:

    いよいよ始まりますね!評論家諸氏はもとより、いくつかのファンのブログからも「最下位確実!」と思われているのが今年の燕の現状ですな。でも、私のように長年ファンをやっていると「土橋監督、関根監督時代よりは全然マシな戦力!」と思えます。ところで、ナーブソン投手はわざと一軍登録をはずした気がします。バーネット投手・カーペンター投手のどちらのほうが使えるのか、数試合、様子を見てからナーブソン投手と入れ替える考えなのではないでしょうかね?あと、現在、27人の登録で、投手は10人ですから、1週間もせずに自動的に野手のうち誰かが一人、抹消されますね。投手は最終的に12人で回すのですかね?…まぁそれはともかく、今年の燕は意外と弱くないと思えますよ!

  2. FIYS より:

    > ファン歴40年オヤジさんへ

    ファン歴40年の方にそう言われると心強いですね。今年はチームがまだまだ出来上がっていないので苦しむと思いますが、それだけに開幕から連勝して勢いを付けたいですね。魅力的なメンバーが上手くチームとして機能すると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました