バレンティン4番の仕事!上田(呆)(笑)

ヤクルト5-4中日

上田の凡ミスなどもあり、負けパターンのゲームだったのだが打線が苦手のカブレラを攻略し、逆転勝ちに成功した。接戦を制しての勝利!今のヤクルトは内容なんてどうでも良い。とにかく連勝できたことが大きい。9連敗がチャラになるわけではないが、嬉しい連勝となった。

中4日で先発となったナーブソンは、5回を被安打7与四死球3の3失点という数字が残った。守備陣に足を引っ張られた部分もあるのだが、やはりまだ良さが見えてこない。技巧派の割にはコントロールが良い訳でもなく、球数もかなり多めである。今回も5回で103球と言うことでこれでは中4日のローテーションで回れたとしてもそんなにプラスの要素はなさそうである。もう少し変化球が低めに集まれば…抑えられるのだろうか?ヤクルトファンの皆さんはこのナーブソンをどのように評価しているでしょうか?

リリーフ陣はうっすらとではあるが形が見え始めた。今日は6回からカーペンター、ロマン、秋吉、山本哲と1イニングずつ繋いで見せた。
ロマンは上田とバレンティンのまずい守備にも足を引っ張られ、一旦は勝ち越し点となるタイムリーを浴びてしまったが、おそらく予定通りの継投が出来たのではないだろうか?
カーペンターの扱いはまだ何とも言えないのだが(個人的にはミレッジと入れ替えて2軍で結果を残せるまでは1軍では起用しない方向で良いと思うのだが…)、7回~9回に関してはロマン、秋吉、山本哲でもしかすると固まるかもしれない。固まれば非常にありがたいのだが…そう簡単にはいかないだろう。おそらく今シーズン最も組し易い相手が今日の中日だと考えているので来週の巨人、阪神との3連戦でリリーフ陣の真価が問われるのだと思う。ロマン、秋吉、山本哲に注目してみてみたい。(先発陣が打ち込まれてほとんど出番なしと言う最悪の展開だけは避けてもらいたい。)

打線に関しては、苦手のカブレラ相手によく健闘したと思う。4回の得点は上田が四球で出ると川端の初球に盗塁に成功し、川端がすぐさまタイムリーで返すという理想的な攻撃を見せると、その後のチャンスに畠山が低めのボール球を上手く拾って逆転に成功した。素晴らしい攻撃だったと思う。川端のタイムリーで終わらずにバレンティンがヒットで続き、飯原がきっちり送りバントを決めた中で畠山がタイムリーを放つというこれ以上ないスムーズな形で逆転につなげることが出来た。畠山のあのバットコントロールは状態が良い証拠だと思う。
そして逆転された後の7回には四球とヒットで満塁のチャンスを作るとバレンティンがインコースの厳しいボールをコンパクトに捌き、逆転タイムリーを放ってみせた。今日のバレンティンは単打3本と言うことでバレンティンらしくなかったが、これも立派な4番の仕事である!最高の場面でタイムリーが飛び出した。正直この場面、中日に又吉がいれば嫌だったのだが、今日登録抹消されていたようだ。これは少しラッキーな部分もあったのかな?と感じたが中日ファンはどう感じているのだろうか?

打線は頑張ったのだが、やはり守備は頂けないプレーが目立った。特に上田に関しては、このブログでは、他の外野陣より守備は良いということを書いてきているのだが、それをかき消すような凡ミスの連続で正直呆れてしまった。それでもヒットを2本放ったり、先制点につながる盗塁を決めたり(その後一つ失敗。)と良くも悪くも目立ちまくっていた。ここら辺が小川監督に評価されない部分なのかもしれない。個人的には強く推している選手だけに今日は厳しめの文面を書きたいと思うのだが、当たり前のことを当たり前にこなせる選手になってほしい。まだまだ準備不足な一面が見て取れる。盗塁にしても今日失敗した場面はもう少し相手バッテリーにプレッシャーを掛けてから走るという選択肢もあったのでは?と思ってしまう。
ヤクルトには身体能力は高くても野球下手な選手が多い。上田ももう少し野球が上手くなればチームに欠かせない存在になると思うのだが…それでもこの派手な感じが個人的には好きなのだが…小川監督がいつまで我慢してくれるだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. ユウ より:

    ナーブソンはスワローズ晩年の藤井秀悟みたいですね。
    5回で100球の投球内容が…(笑)。これからもう少し良くなっていってくれると良いですね。

    2連勝。嬉しい嬉しい2勝でした。

  2. むつあゆ より:

    もう今月は連勝を見る事が出来ずに終わると思っていたので
    とっても嬉しかった。
    明日からは鬼門の東京ドームでの3連戦。
    あらゆる展開になっても、闘争心を持って思いきり挑んで
    もらいたいですね。

  3. でぶちゃん より:

    ミレッジどうしたんだろう?ファームにも出ていない。ケガだったら早急に外野手補強お願いします(5番打てる左の大砲希望)

  4. パイン より:

    ナーブソンは、大リーガーのプライドというんですかね。
    負けん気が感じられるのがいいと思いますが。

    ロマン、秋吉、山哲はしっかり勝ちゲームに使って欲しいです。
    先発が出たとこ勝負というのは変わっていないんですがね。

    上田については、しっかり振れて勝負強さも見せていますが、
    現状は打撃が中心で、その意味で雄平と同列と見ています。

    打撃に少し自信がついたら、本気で守備に取り組んで欲しいです。
    打球の追い方、捕球の入り方に難ありというのは、チャンスで
    ポップフライ、と似たものを感じます。
    野村さんだったらどう使うかなあ、と思いますね。

  5. FIYS より:

    > ユウさんへ

    ナーブソンはもう少しチェンジアップが低めに集まれば何とかなりますかね?確かに藤井と少し被りますかね。

  6. FIYS より:

    > むつあゆさんへ

    嬉しい連勝でしたね。まあ中日相手なので少し差し引いて考えなけらばならないかもしれませんが。

    ドームの巨人戦は本当に鬼門ですね。

  7. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    そうなんですよね。ミレッジどうしましたかね?怪我ではないですよね?不貞腐れてないと良いのですが…

  8. FIYS より:

    > パインさんへ

    負けん気が感じられるようならもう少し我慢して使ってみますかね?

    ロマン、秋吉、山本哲。この3人にやってもらうしかないですね。

    上田については私は高く評価していますし、期待もしていますが、野村監督だったら…おそらく使われなさそうな気がしますね。(でも足のある選手は好きだったので、強く叱責しながら野球のイロハを叩き込みますかね?)
    今のメンバーだったら野村監督がどういう采配を振るうのか見物ではありますね。

タイトルとURLをコピーしました