今日は木谷でしょ!

ヤクルト5-2阪神

今日は外出をしているので短くまとめたいと思う。勝ち星こそつかなかったが今日のヒーローは木谷だと思う。ヤクルト投手陣が苦手としている阪神打線を見事に抑え込んでくれた。

能見との投手戦の中でも木谷は実力を発揮した。コントロールよくストレート、変化球を投げ分け、7回を被安打4与四死球1の1失点。と先発の役割を果たした。7回の失点に関してもどちらかというと守備陣の力不足の印象のほうが強く残る失点だった。
それほどまでに木谷の投球は安定していた。ストレートとスライダーに加えてカウント球にも勝負球にも使えるフォークボールが効果的である。このフォークが決まれば簡単には崩れなさそうである。勝ち星こそつかなかったが、好調阪神打線をここまで手玉にとれたのだから自信を持ってもらいたい。素晴らしい投球だった。

打線は能見の前に苦戦したが、終盤に捉えることに成功した。同点で迎えた8回には打線がつながった。先頭の上田がヒットで出ると川端の内野ゴロの間に2塁まで進む。バレンティンは歩かされたが、続く代打の飯原がライトオーバーの勝ち越しタイムリーを放ってまず1点。畠山が歩かされた後も荒木、中村に連続タイムリーが飛び出し、この回一挙に4点を奪って見せた。バレンティン、畠山が勝負を避けられた中で脇役陣が見事に主役級の働きを見せてくれた。
今日は、荒木を7番ショートで起用していたが、私はこの起用法に賛成である。2番で使うよりも荒木の特徴である勝負強いバッティングが活かせると思う。守備面での不安はあるが、7番ショート荒木は固定しても面白いかもしれない。

こういう接戦を奪えたのは大きい。ナイスゲームだった!

P.S 久古は一人の打者も抑えずに勝ち投手になりましたね。かなり珍しいことなのではないでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. ファン歴40年オヤジ より:

    木谷・古野投手と、育ってきていますな!岩橋投手か松岡投手もそろそろ先発要員として上がってくるでしょう。ミレッジ選手は、2軍で打率2割1分・ホームランはナシです。カーペンター投手を落としてもミレッジ選手の昇格はないような気がしますな。比屋根選手は頑張っていますぞ。ただ、役目が上田選手とダブリますな…。雄平選手は、明らかにもの足りないです。ユウイチ選手の守備がもう少し良ければ…、というところでしょうか?松井淳選手は育ってません。期待の大砲なのに残念ですな。

  2. 匿名 より:

    比屋根が2軍で打ちまくってますね
    雄平out
    比屋根in
    でお願いしたい

  3. ハミュウ より:

    ひっこめひっこめスワローズひっこめひっこめスワローズひっこめひっこめスワローズ

  4. FIYS より:

    > ファン歴40年オヤジさんへ

    岩橋が使えれば面白いですね。松岡は怪我の状態がどうですかね?

    ミレッジどうしちゃったんでしょうかね?早く1軍に戻ってきてほしいのですが時間がかかりますかね。

    比屋根はそろそろ1軍で起用されるかもしれませんね。そうなると上田か雄平が降格でしょうかね?

  5. FIYS より:

    > ーさんへ

    バレンティンの状態によっては、1番比屋根、3番山田、4番畠山、5番川端のような打順もありますかね?

  6. FIYS より:

    > ハミュウさんへ

    明日も阪神戦ですね。阪神ファンの勢いに負けないようにしたいです。

  7. 匿名 より:

    ミレッジは右肩の精密検査で一時帰国なので時間がかかりそうですね
    三番山田は面白そうです

  8. FIYS より:

    > ーさんへ

    ミレッジは精密検査で帰国なんですね。右肩の状態はシーズン前から違和感があったということなので結果が出ていなかったのはそういう事情があったのですね。非常に残念です。

タイトルとURLをコピーしました