雨天決行!あっさりコールド負け。それにしてもこのオーダーはどうなの?

ヤクルト0-4x中日(6回表雨天コールド)

天候が心配される中30分遅れてプレーボールとなった試合だったが、先発の石山が3本のホームランで4点を失い、そのまま雨天コールドゲームとなり敗れてしまった。

先発に配置転向後2度目の登板となった石山だったが、結果を残すことは出来なかった。今日もゲームを見ていないので何とも言えないのだが、おそらくまだまだ先発投手としての投球が出来ていないのではないだろうか?どこか迫力不足に感じてしまう。前回登板時の記事にも書いたのだが、個人的にはリリーフ適正の方が高いのかな?と感じている。それでもしっかり先発として準備を重ねれば今までの石山とは違った姿が見えてくるのかもしれない。今シーズンの先発としての活躍を期待することは難しいかもしれないが、石山の適性を見極めながら上手く育てていってほしい。

今日は特に振り返ることもないくらいあっさり負けてしまったのだが、やはり先発オーダーについては少し注文を付けたいと思う。今日のオーダーは…

1番 セカンド    山田
2番 センター    比屋根
3番 サード     川端
4番 ライト      雄平
5番 ファースト   田中浩
6番 ショート     森岡
7番 レフト      荒木
8番 キャッチャー  中村
9番 ピッチャー   石山

相手ピッチャーがサウスポーの雄太とはいえ、このオーダーはもう止めにしませんか?と提案したい。正直よく狙いが分からないのだ。
何度も書いてきているのだが、このメンバーで戦わなければならない状況では、3番山田、4番川端、5番雄平は固定で良いのではないだろうか?確かに交流戦明けにこのクリーンアップで臨んで2試合完封負けを喫してしまったのだが、全く打てなかったというゲームではなかったし、何より交流戦終盤に一踏ん張りできたのはこのクリーンアップあってのことだったと思う。今のオーダーは、そのクリーンアップを崩してまで組むだけの価値があるオーダーなのだろうか?
特に相手先発がサウスポーだった場合は、5番ファースト田中浩という起用をしているのだが、この起用法にどんな意味があるのだろうか?おそらく繋ぎの5番バッターという意味があると思うのだが、このメンバーだと長打力がある打者があまりに少ない現状がある。その中で無理やりファーストを守らせてまで田中浩を5番で起用する意味があるのだろうか?どうしても田中浩の出場機会を作りたいのなら1番もしくは2番での起用を考えれば良いと思うのだが…そういうものでもないのだろうか?
正直3~5番を固定してもらえばその他の打順は日替わりでも仕方ないかな。と思うのだが…こうなるとバレンティンと畠山の早期復帰を願うばかりである。

何度か同じような記事を書いているのだが、皆さんは今のメンバーでどのような先発オーダーが良いとお考えでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パンダ より:

    ルナのホームランはビデオ判定ででも私はファールかと?まだ納得してません。石山君の時援護点まだ0なので可哀想と私は思ってしまったのは甘いのでしょうか?私もクリーンナップだけは本当にあまりかえてほしくないです。監督は相変わらず左右病ですね?畠山選手とココが戻るまで我慢ですね。

  2. 匿名 より:

    バレ畠山が不在なので長打力不足は仕方ない
    こんな時こそスモールベースボール
    1番レフト比屋根
    2番センター上田
    3番セカンド山田
    4番サード川端
    5番ライト雄平
    6番ファースト荒木or岩村
    7番ショート森岡
    8番キャッチャー中村
    以前もコメントしましたが、出場機会に恵まれない選手を無理矢理使おうとしてるとしか思えないです
    レフト不在なら上田と比屋根を同時に使えば守備範囲や機動力が上がるし、田中はショートの練習をするべきだと思うのです

  3. 匿名 より:

    追記
    小川監督の親心も分からなくもないが、川藤&掛布が言っているように野球ほど不平等なスポーツはないのです
    選手全員を平等に扱うのは無理がある
    オーダーはある程度固定するべきです

  4. 匿名 より:

    345は固定でOKですがさすがにファーストに田中浩は力不足感が否めませんね
    ファーストは現メンバーなら荒木でいいと思います。

  5. FIYS より:

    > パンダさんへ

    そういえば石山先発時はまだ援護点なしなんですね。

    小川監督は全員野球で勝っていこうという気持ちが強いのかもしれませんが、無理に相手ピッチャーの左右でオーダーをいじるのもどうかと感じています。

  6. FIYS より:

    > ーさんへ

    ーさんのオーダーは私の中でもどんぴしゃのオーダーです。このオーダーで1,2番を積極的に動かせばかなり面白いのではないか?と感じています。

    そういう采配が小川監督の良い所でもあるのでしょうが、やはり結果が全ての世界ですからね…

  7. FIYS より:

    > -さんへ

    そうですよね5番ファースト田中浩はあまりにも無理がありますよね。
    私は岩村か荒木ですね。

タイトルとURLをコピーしました