ドラ1杉浦デビュー!

ヤクルト0-2DeNA

昨日の久保に続いて今日は山口に完封されてしまい、2試合連続の完封負けとなってしまった。試合展開的な事を言えば7回の0アウト1,3塁で1点も獲れなかったことが痛かったのだが、昨日の久保と言い今日の山口と言い素晴らしい投球だったと思う。これだけの投球をされてしまうと簡単には点は取れないだろう。

さて今日はデビュー戦となった杉浦のピッチングから振り返っていきたい。とは言ってもほとんど映像は見ていないので一球速報を追った感想となってしまうのだが…
シーズン前に右ひじ内側側副靭帯断裂で大幅に出遅れてしまったこともあり、今シーズンの杉浦には正直全く期待していなかったし、今日もどちらかというと体験登板的な意味合いが強いのかな?と思っていたのだが、投球を見て驚いた。特にストレートの威力がこれほどまでとは思っても見なかった。これだけのストレートがあればスライダー、フォークを中心とした変化球も活きてくる。
初回先頭打者の梶谷にいきなりホームランを浴びるという派手なデビューとなったが、6回を被安打4(被本塁打1)無四球9奪三振の2失点という数字は強力DeNA打線を相手にしたことを考えれば上々の成績だろう。
こうなってくるとやはり心配になるのは右肘の状態である。スリークォーター気味のフォームから右肘を非常に柔らかく使って投げ込むのだが、その鞭のようにしなった右腕が故障と隣り合わせの「諸刃の剣」のように感じてしまう。今日1試合見ただけでエース級の投手になれるだけのポテンシャルを持っていることは確認できた。今後の課題はおそらくフィジカルとコンディショニングということになるのではないだろうか?想像以上のピッチングを見ることが出来て興奮している。ドラフトで獲得した時にもいわゆる「超即戦力」と言った感じの完成度までは持ち合わせてはいないと思っていたのだが、今日のピッチングは非常に完成度の高いものだった。今シーズンの残りの登板もかなり期待できると見て良いのではないだろうか?

打線については2試合連続の完封負けということで攻め手の少なさを露呈してしまったかな?という印象はあるのだが、昨日の久保、今日の山口共に素晴らしいピッチングだったと思う。とにかく打って崩すしかないヤクルト打線なのだが、これだけの投球を見せつけられてしまうと少し厳しい。
山口に関しては、元々持っているボールの質は一級品の投手だったと思う。しかし成績が付いてこなかった印象がある。他チームの事なのでよく分からないが、メンタル面で課題があったということなのだろうか?今シーズン途中から先発に転向すると見事な投球を見せてくれている。140キロ台中盤から後半の力強いストレートにスライダー、フォーク、時折投げるカーブでタイミングをずらされては簡単には攻略できない。内外角に投げ分けるコントロールも安定しており、ほとんど隙のない投球だった。
7回に川端、バレンティンの連打で0アウト1,3塁のビッグチャンスを作ったのだが、雄平キャッチャーフライ、畠山ダブルプレーで打ち取られてしまい、このチャンスを活かせなかった。ここで打てなければ今日はどうすることもできなかっただろう。2日続けて相手の先発投手を称賛する記事を書くのもどうかと思ったのだが、それくらい今日の山口も良い投球をしていたと思う。しかしあえて苦言を呈するならば、現在首位の巨人ならば好調の久保や山口を相手にしたとしても簡単に完封負けするようには思えない野球の上手さがある。今のヤクルトに足りないのはこういった打てなくても点を獲るような上手い野球なのではないだろうか?(まあこの部分に関しては長い年月をかけて作り上げていく必要がありますが…)

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. より:

    2日連続の完封負けですが涼しくなってきて投手が暑い夏場から盛り返してきて打者がへばってくる時期になるので投手力がいいDeNAが勝つのも当然といえるかもしれませんよね。(特に今年のDeNAは先発が安定しているので)

    それと杉浦ですが映像を見ても真っ直ぐはキレもあって三振を取れますし(たまにシュート回転しますが)しなってくるような腕の振りなので手元で伸びてるかもしれませんね。ただ故障が心配な投げ方なのかなと思ってしまいますし(少し弱さを感じてしまいました)正直、最下位なのでこれからの消化試合に無理させて投げさなくてもいいのかなと思います(来週も先発するような話ですが、首脳陣は杉浦の今後を考えてもらいたいです)

    あと監督・コーチ人事がありそうなので、こちらのブログでの見解を近い内に記事にして頂きたいと思っております(すいません要望して(笑)楽しみにしておりますので)

  2. FIYS より:

    > Kさんへ

    杉浦はやはり肘のしなりが素晴らしいですが、その分故障の心配は尽きないかもしれませんね。プロでの1シーズンをフルに戦えるフィジカルがあるかどうかは何とも言えませんね。とりあえず次回の登板に注目ですね。

    監督・コーチ人事の記事の要望ありがとうございます。こういうコメントは非常にありがたいのですが、監督・コーチ人事に関しては、守備範囲外のため保留とさせて下さい。もちろん正式に監督・コーチ人事の発表があれば何かしらの記事を書くと思いますが…

タイトルとURLをコピーしました