続・トライアウトについて

先日「今年のトライアウトって意外と豊作なのでは?」という記事を書いたのだが、いくつかコメントを頂くことが出来ました。ありがとうございます。個人的に気になっていた選手の名前も挙げてなかったので、再度記事にしてみたいと思う。

・コメントで頂いた選手。
・投手 星野 真澄(巨人)ー青波さんよりコメント頂きました。
     藤井 秀悟(DeNA)ーsaboさんよりコメント頂きました。
     北方 悠誠(DeNA)ーでぶちゃんさんより以前の記事でコメント頂きました。

外野手 村田 和哉(日本ハム)-青波さんよりコメント頂きました。
     深江 真澄(オリックス)-青波さんよりコメント頂きました。
     外野守備の上手い選手ー -さんよりコメントを頂きました。

・皆さんから頂いた中では投手では、中継ぎサウスポーという意味では星野。先発もリリーフも行けるベテランという意味では藤井。大化けに期待したい若手では北方。
野手では、足が速くて守れる外野手という意味で村田、深江の名前を挙げて頂きました。
スケールの大きい北方には大化けの可能性に賭け、後の選手はヤクルトの弱点を少しでも補ってくれたら…と言った意味で名前を挙げて頂いたという所でしょうか?

・個人的に気になっている選手
・投手 星野 真澄(巨人)
     矢地 健人(中日)
     眞下 貴之(DeNA)

・捕手 尾崎 匡哉(日本ハム)

・内野手 森越 祐人(中日)

・外野手 星 秀和(元西武)
      村田 和哉(日本ハム)

・個人的に気になっていたのはこんなメンバーである。正直トライアウトから這い上がれる選手は非常に少なく、こんなに名前を挙げられるとは思っても見なかった。ちなみに昨年はトライアウト受験者のリストを見てもピンと来る選手は1人もいなかったため無理やり名前を挙げたことを覚えている。

・投手では星野、矢地は、リリーフですぐにでも使えそうな投手ではないかと思う。
・星野は少し腕を下げたフォームから中々キレの良いボールを投げ込んでいる。今が旬の投手ではないだろうか?左殺しとして使えそうである。しかしヤクルトはドラフトで同じタイプの中元を獲得しているため、獲得の可能性は低いと思われる。(ちなみに私は即戦力という意味では中元よりこの星野の方が上と見ている。)
・矢地は、サイドスローからしなやかに腕を振って投げ込むストレートに力を感じる。サイドスロー好きの私としては以前から注目していた投手である。しかし中日で似たタイプの鈴木が引退した中でも自由契約になってしまったということは、プロでやっていくには厳しいと判断されてしまったのかもしれない。そしてヤクルトにはルーキーイヤーからフル回転した秋吉がいる。そう考えると星野同様獲得の可能性は薄いだろうか?
・眞下は、大化けに期待したい大型サウスポーである。こちらはすでにロッテが獲得に名乗りを挙げているとの報道がなされている。大きな縦のカーブが面白い投手であり、これまた私が好きなタイプの投手なのだが、ここ数年1軍での登板がなく成長した姿が見られないのが気になる所である。DeNA-ロッテとなると那須野巧投手と被って見えてきてしまう。ヤクルトとは縁がなさそうである。

・尾崎は、密かに獲得してくれないかな?と思っていたのだが、こちらもドラフトで山川を獲得したため、可能性は限りなく0に近そうである。高卒ドラ1でありながら、プロでの経歴は苦労の連続である。それでも腐らずプロの世界にしがみついているところに好感が持てる。ファーストの守備が上手いようなら獲得しても面白いと思うのだが…捕手でありながらユーティリティープレーヤーというと藤井、田中といるためやはりチーム事情にはマッチしてこないかもしれない。

・森越は、堅実に守れるようなら狙ってもらいたい内野手である。年齢も若くこれから伸びる可能性もある選手だと思う。粘り強い打撃も持ち合わせているようなので、個人的にはイチオシの選手である。大引を獲得してレギュラーを与えるより、森越含めての競争の方が面白いのではないだろうか?

・星は、西武を退団していたことを知らなかった。身体能力抜群で高校時代から注目されていた選手である。どういった理由で戦力外になったか分からないのだが、素材として面白いと思う。元々捕手であり、外野守備がどれくらいのレベルにあるのかが気になる所である。
・村田は、とにかく足が速い。アジリティーに優れた選手である。本当に167センチもあるのかな?と感じるくらい小柄な選手ではあるが、一芸を磨けばまだまだ活躍する場所があるプレーヤーだと感じる。特に盗塁が出来るようになればチャンスは広がるのではないだろうか?

ここで挙げた選手達がヤクルトに入団することはあるだろうか?ほぼ0に近いと思うのだが、星野、森越辺りは非常に気になる。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. でぶちゃん より:

    なんか昨日の感じだと押本が一番いい気がする。バーネットみたいに再契約もありだ。連投続きで打たれるのあってしっかり中6日位で身体を仕上げれば先発で行けるぞ!正直”石川”や木谷よりマシ

  2. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    押本の自由契約には驚きました。再契約というのはあっても良いと感じます。確かに先発で試すのも良いのかもしれませんね。ヤクルトに戻らなくてもどこかの球団でまだまだ活躍してほしい選手です。

  3. でぶちゃん より:

    トライアウトで誰も獲らないんですかねえ。野手不足の様な気がする(特に内野)。相川の人的補償狙いか?

  4. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    堂上剛の名前が挙がっているようですね。ちょっと意外な人選で個人的には「?」ですが…

  5. 匿名 より:

    森越 村田など野手もとってください

  6. FIYS より:

    > ーさんへ

    森越、村田辺りは面白い存在だとは思うのですが…獲得に向かっているとの報道はありませんね。

タイトルとURLをコピーしました