成瀬にキレなし

ヤクルト2-5オリックス(オープン戦)

注目の成瀬は今日も結果を残せなかった。4回を被安打7与四死球3の5失点(自責点2)という数字が残った。ボール自体にキレがないためどうしても苦しい投球を強いられてしまう。ハンファ相手の練習試合の記事→「成瀬は2回4失点」でも書いたのだが、本人が思っている以上にボールが走らないのではないだろうか?元々球速が出るタイプではないのだがストレートが130キロに達しないとなると全盛期の投球を期待するのはやはり厳しい気がする。全盛期の成瀬と言えば何と言っても「空振りが奪えるストレート」が武器だったと思うのだが、そのストレートが戻ってきていない。本人は「打者との駆け引きが大事。」という言葉を使っているが、駆け引き以前の状態なのではないだろうか?おそらく打者から見てストレートに怖さがないため、変化球も余裕を持って対応されてしまっている気がする。成瀬自身も本来はバッターに手を出してもらいたい球を投げても見送られたり上手く拾われてしまったりするため投げる球が無くなってしまっているのではないだろうか?4回に安達に浴びたフェンス直撃のタイムリー2ベースはインコースの難しいコースに投げ込んだストレートだったのだが、完璧に打ち返されてしまった。ヤクルトファンからすると中々衝撃的なシーンだった。成瀬自身もショックを受けているのではないだろうか?
真中監督の試合後のコメントを見ていると開幕ローテ入りは決定しているようだが、今日のような投球が続くようならどこかで先発ローテを外すという決断をしなければならないかもしれない。真中監督はじめ首脳陣の見極めが重要になりそうである。
私は普段パリーグの試合をあまり見ないため、分からない部分もあるのだがここ数年の成瀬はこのような調子なのだろうか?少し心配になる出来の投球が続いている。

野手陣は先日の1安打に続いて今日は3安打と山田、雄平を欠く中で層の薄さをもろに露呈してしまった。強力打線と言えどもバレンティン、山田、雄平が抜けてしまうと迫力不足はあきらかである。こんな時こそ控え組の奮起に期待したいのだが、逆に実力不足が明らかになってしまったようだ。
そんな中肩の故障によりDHでの出場が続いていたミレッジが今日は3番レフトでフル出場してみせた。初回にレフト前ヒットを後逸してしまい、成瀬の足を引っ張ってしまったが、とりあえずレフトの守備に就いてフル出場できたことは良かったのではないだろうか?ハイライト映像しか見ていないため肩の状態は分からないのだが、開幕に向けてしっかりレフトを守れる状態に戻していってもらいたい。バレンティンが開幕に間に合わない中でミレッジも先発出場できないとなると打線の迫力が薄れてしまう。強力な広島先発陣に少しでもプレッシャーを与えるためにもミレッジの存在は大きいような気がする。

その他の選手では今日も1番センターに入った藤井がタイムリーヒットを放ってアピールした。とにかくアピールするなら「今」である。一気に開幕スタメン奪取の可能性も出て来たのではないだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. sabo より:

    うーんなかなか打てないっすね
    森岡や荒木は打撃だけなら1軍レベルかと期待していたのですがちょっと怪しい気も。やはりブラジルの四番ユウイチが必要なんじゃないかと。
    代表戦で活躍した雄平山田はやはり凄い。

  2. 久保田 より:

    個人的には、成瀬投手には5番手ぐらいで試合を作ってくれたら…、と願ってました。年間8勝8敗ぐらいかなぁ〜…と。でも、オープン戦は不調すぎますね。小川投手、石川投手、杉浦投手のようなイメージは、まだ成瀬投手には抱けませんね…。打線は大丈夫でしょう。今は将棋で言えば、王・飛車・角がいないのですから。…という風に思いたいです。

  3. しゃかもと より:

    西武ファンです
    成瀬に関しては2011後半戦あたりから明らかにストレートの質が低下し空振りが取りにくくなっており、ピッチングの完成度は年々低下しているという状態ですね
    2011前半戦までは三振と四死球の割合は5:1くらいの、7回6奪三振1四死球のようなピッチャーでしたが、
    今はのらりくらりと6、7回を4奪三振3四死球くらいで乗り切る投手といったところです
    まだ試合を作る能力はありますし、控えクラスと比較される投手ではないと思いますが多くは望めないかなと思います

    ここ数年の平均球速はこちらにあります
    http://koh9sh.web.fc2.com/index.html

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    ユウイチには代打の切り札として頑張ってもらいたいですね。歳を重ねるごとに勝負強くなってきている気がします。今のヤクルトで最も代打適性のある選手ではないでしょうか?

  5. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    そうですね。まだベテランと呼ぶには早い年齢なのですが、成瀬の今の状態を見ると5,6番手で試合を作ってくれれば及第点と言った状態でしょうかね?

  6. FIYS より:

    > しゃかもとさんへ

    コメントありがとうございます。平均球速も徐々に落ちて行っているのですね。ごまかしのピッチングの中でどれだけ結果を残せるか?と言ったところでしょうか?多くを望むのは厳しそうですね。

タイトルとURLをコピーしました