今年の低迷を象徴するゲーム

2023試合結果


ヤクルト0-8広島

タイトルの通りである。今日の敗戦は今年のそして今のヤクルトのチーム状況をよく表したゲームだったのではないだろうか?
私自身は、今日のゲームに関しては、試合前それなりの希望を抱いていた。28日の盛岡との巨人戦を雨天コールドゲームながら快勝し、精神的には多少楽な状況でホーム神宮での広島戦に臨めるということ、また先発投手が今シーズン最も安定した投球を続けてくれているサイスニードであることを考えると好調広島相手、九里が相手だとしても50-50の状況でゲームが出来ると感じていた。しかしそんな私の希望通りに今日のゲームは進まなかった。サイスニードは序盤から打ち込まれ、試合の流れを手放してしまうと、広島先発九里に楽な展開で投げられてしまい、打線は打線で何もすることが出来なかった。文字通りの完敗である。もちろんここから少しでも巻き返してもらいたいのだが、もしかすると今日のゲームは今シーズンが終了した時に低迷したことを象徴するゲームとして語られることがあるかもしれない。それ程の完敗だった。

ヤクルト先発サイスニードは、初回広島打線を三者凡退に抑え、前回の完封勝利から好調を維持しているように感じたのだが、2回に先頭の西川をストレートの四球で歩かせると続く坂倉にもストライクが入らず、カウントを悪くするとカウント3-1からストライクを取りに行ったストレートを坂倉に狙い打たれてしまった。打球はライトスタンドに飛び込む2ランホームランとなり、2点を先制されてしまった。初回の投球が悪くなかっただけにこういった形での2失点は意外だった。3回には菊池にソロホームランを浴び、追加点を奪われてしまうと、5回には秋山にタイムリー2ベース、坂倉にもタイムリー2ベース、田中にはタイムリーと連打を浴びてしまい、5回までで6点を失ってしまった。
それでも初回の出来や3回~5回にかけての5者連続三振などを見ているとボール自体の走りはそこまで悪くなかったのかもしれないが、チーム状況が良くない中で2回にコントロールが乱れた際に、サイスニードが、坂倉へ四球を出してしまうことを避けようとしたことが結果的には落とし穴になってしまったのかもしれない。ここから自分のペースが乱れてしまい、広島打線に掴まってしまった。これが野球の難しさであり、長いペナントレースの難しさなのだと思う。個人的には、冒頭にも書いた通り、今日のゲームに関しては、好調広島が相手だとしても50-50のゲームになると踏んでいた。しかし試合を振り返ってみるとヤクルトと広島のチーム状況の違いがはっきりと出てしまった。1試合は1試合なのだが、その1試合に臨むにあたってのチーム状況というものがゲームの中で表れてしまうことがあるということを再認識させられるゲームとなった。

こういう展開になってしまうと打線は広島先発九里のペースに付き合わざるを得ない状況となってしまった。九里はコントロール良くボールを散らして、隙らしい隙を見せてくれなかった。こうなると今のヤクルト打線が久里を攻略することは困難なものとなってしまう。結局九里に被安打5,無四球という内容で完封を許してしまった。二塁すら踏めないという完敗となってしまった。
4回の守備では村上がフェンスに膝を強打する場面もあり、明日以降の状態も気になる所である。

今シーズンは、いくつかショックの大きいゲームがあったのだが、私自身は今日のゲームでの完敗は、「今のヤクルトは弱い。」ということを再認識させられたという意味でショックの大きなゲームとなった。
それでも明日からもゲームは続いていく。厳しいチーム状況であることに変わりはないのだが、首脳陣、選手は「勝つための努力」を明日以降も続けてもらいたい。とにかく一戦必勝である。

今シーズンの広島戦は、雨の冷たさが身に染みるゲームが多いですね…
雨中の投手戦、小川VS大瀬良 | ヤクルトファンの日記 (ysfan-nikki.com)

マツダスタジアムでの悪夢が蘇る。まさかの逆転サヨナラ負け。 | ヤクルトファンの日記 (ysfan-nikki.com)

マツダスタジアムでの悪夢が蘇る。まさかの同点満塁弾被弾からの逆転負け。 | ヤクルトファンの日記 (ysfan-nikki.com)




詰むや、詰まざるや 森・西武vs野村・ヤクルトの2年間 完全版 (双葉文庫 は 41-01)

新品価格
¥968から
(2023/6/30 21:51時点)




にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

コメント

  1. アーム より:

    波に乗っていけるタイミングがあるのにことごとく波に乗れないですね。
    タイミングを逃すと、また連敗の波にのまれる

    もうこうなったら月が変わってお仕置きよ

    すみません、取り乱しました。

    7月から少しでも盛り返してほしい

    • fiys より:

      アームさんへ

      こういうコメント好きですよ!
      ファンとしては、月が変わることで何かが変わってくれないか?と思ってしまいますよね。

  2. 超匿名 より:

     試合は完敗でした。広島戦は連敗中だったのでサイスニードでも若干不利かなと思っていました。とにかく一つ勝ち連敗を止めておきたい。
     70試合を消化しペナントもほぼ半分まで来ました。現在の数字を単純に倍にするとチームは借金約30。96敗で借金51のシーズンと比べるとマシに思えますが十分酷いと言えますね。ホームラン数も倍にすると山田とオスナはまずまずか若干物足りないくらいですが、村上が25本前後は明確に物足りずサンタナは打率はまあまあでも15本程度に終わると相当物足りなく感じます。故障者の多い先発陣は中々改善は難しそうでも、攻撃陣は何かてこ入れ出来ないものかと思います。

    • fiys より:

      超匿名さんへ

      攻撃陣のテコ入れは中々難しいでしょうね。今以上に得点力を増やす方法が私には考え付きません…
      山田を下位に置くことを考えるかどうか?くらいですかね。それも得点力アップに繋がるかと言われれば「Yes」とは言いづらいですしね…

タイトルとURLをコピーしました