改めて戦略を考えよう

今日の試合は雨でノーゲームということで、再度ヤクルトの戦略を考えてみたい。真中監督の開幕前のプランとしては、1番山田、2番川端と並べて攻撃的なオーダーを組む中で打ち勝つ野球を目指したと思うのだが、いざ開幕してみると打球が飛ばず、ロースコアのゲームが続いている。そして3番に入る予定だったミレッジが開幕直後に離脱するなどのアクシデントもあり、オーダーをいじる必要性が出て来た。
ミレッジ離脱直後の試合では1番山田、2番川端にこだわったが、その後すぐに2番川端、3番山田に組み替え、このオーダーがそれなりに機能したように感じたのだが、結局は1番に入った荒木が機能しなかったため、現在の1番川端、2番日替わり、3番山田という上位打線で落ち着いている。
今日は1番川端、2番田中浩と組んできた。先日のブログでは1番か2番に上田を入れるのも面白いのでは?と書いたのだが、現実的に見るとこの1番川端、2番田中浩という並びが無難なのかもしれない。そして今日の試合では初回に1番川端がヒットで出塁した直後に田中浩がすかさず送りバントを決めてみせた。今後も飛ばないボールが使われ続けるならば今日のようなオーダー、今日のような采配がベースになって来るのではないだろうか?現在のヤクルト打線を考えた時にポイントゲッターになるべき選手はやはり3番山田、4番雄平、5番畠山の3人だと思う。この3人が打席に入る場面でどれだけ得点圏にランナーを置けるか?というものが一つのポイントとなってきそうである。
小川監督が得意としていた確実にランナーを進めて1点を獲りに行く野球を再び展開していくことが勝利への近道なのかもしれない。

打線が得点できない中で投手陣はここまでよく踏ん張ってくれている。先発陣もリリーフ陣も自分の役割をしっかりこなしてくれていると思う。その中でヤクルトのストロングポイントとなりそうなのが、先発投手と抑えのバーネットである。先発投手については、好投しても勝ち星が付かない状況が続いているが、小川、石川、杉浦、成瀬、石山の5枚は他球団に見劣りしないと感じる。特に小川、石川、杉浦のいわゆる表ローテ3枚は簡単に崩れることが想像しづらい投手である。先日の巨人との3連戦はこの3人で1勝2敗と負け越してしまったが、3人ともに慎重になり過ぎてしまっているように感じた。ボールが飛ばないという投手にとってのアドバンテージを活かして攻めのピッチングを見せてもらいたい。これから勝ち星を増やしていく可能性は十分にあると思う。

リリーフ陣もここまでよく抑えてくれているが、個人的にはまだ絶対の信頼を置けるまでには至っていない。それでも抑えのバーネットに関しては、今のボールであればここ2シーズンのような大崩れは少なくなるのではないだろうか?ボールの威力、変化球のキレともに素晴らしいものを持っているため、他球団からすれば嫌なクローザーに映るのではないだろうか?

投手陣がこれだけ安定しているのだから、打線はランナーを確実に進めた中で得点を取りに行く野球にシフトチェンジして良さそうである。今日のゲームでは2番に田中浩を起用したことと、その田中浩に初回から送りバントを命じたことに真中野球の変化を感じた。おそらく今後必要になってくる攻撃はこういった攻撃なのではないだろうか?今日は2回でノーゲームとなってしまったが、先発オーダーと初回の攻撃にロースコアゲームを勝ち切る野球をしようとするベンチの意図を感じた。明日からのゲームに注目していきたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. つばめろう より:

    これまでの結果を踏まえ真中監督がどういう野球をしていくのか注目してみたいと思います。
    今の投手陣にミレッジ、バレンティンが加われば面白くなってきそうですね。

  2. sabo より:

    観客は残念でしたが疲労を考えればお互いのチームにとっては幸運のノーゲームでした。明日は惜しみなくリリーフ投入も可能です(とはいえ2回3奪三振と成瀬が好調だったのでその分はもったいなかった)。

    接戦が多く、先発の交代が全体的に早いので野手の1枠を投手に使ってみても面白いかな、とも思います。そこそこ2軍でも調子の良い久古か竹下あたりを上げてみてほしい所です。

  3. k より:

    私も対戦も一回り終わったので戦い方の再考も必要だと思います。1点を取りに行く野球をするなら四球をもう少し取らないといけないと思います、四球の数がリーグ最下位ですし先週は巨人が四球10個選んで結局は押し出しで負けてますから粘る野球をヤクルトもしないといけないと感じます。特に気になるのは雄平で四球が1個しかないです、あまりにも早打ちで外の球を当てるだけの打撃では、この先が不安になります。チームとして初球は手を出さないとか対策をしないと相手攻略が手詰まりにならないようにして欲しいですね。
    あと接戦が多くなりそうなので左の中継ぎが中澤だけでは精神的にも疲れてしまいそうなので野手を削ってもう1人欲しいです。私的には二軍でも結果を残せてない村中を去年の中澤みたいに配置転換してみてもらえないか期待してます、短いイニングの方が後先気にせず真っ直ぐで押す投球が出来て結果を残す気がしてます。

  4. FIYS より:

    > つばめろうさんへ

    そうですね。今日はこれまでの結果も踏まえた中でオーダーをいじった真中監督の采配が見事に当たりましたね。

    ミレッジもバレンティンも怪我の状態が気になりますが、戻ってくれば非常に心強いですね。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    リリーフ陣にサウスポーはもう1人は欲しいですよね。オンドルセク、バーネットがそんなに左打者を苦にしない印象もありますが、やはり左殺しは1枚欲しいですね(中澤はワンポイントタイプではないですよね)。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    雄平に関しては、あまり難しいことを考えずに思いっきりバットを振り抜いてくれればそれで良いかなと個人的には考えています。野手としての経験はまだまだ浅いですし、あまり器用なことは出来ないタイプだと感じるので…

    村中は2011年のCSではリリーフとして物凄いボールを投げていましたよね。あまりに結果が出ないようならリリーフ転向も考えられるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました