吉見を称賛するしかないでしょ…

ヤクルト1-3中日

開幕から20イニング連続で無失点投球を続ける吉見を称賛するしかないゲームだったと思う。初回と4回のチャンスで1点入っていたら少しは展開が違ったかもしれないが、今日負けた悔しさよりも昨日勝利した安堵感の方が強い負けゲームとなった。

中日の先発吉見は昨シーズンは右ひじの故障もあり、1勝も上げることが出来なかった。今シーズンは開幕ローテ入りは果たしているもののここまで球数は100球以内で降板となっており、登板間隔も10日ほど空けての登板となっている。おそらく本調子ではないのだが、それでも20イニング連続無失点である。とにかくコントロールが抜群であり、右打者、左打者関係なく内外角、高低を広く使って打者を打ち取っていくピッチングは敵ながら「アッパレ」の一言である。今の吉見は投手として最低限持っていなければならない能力は全て持ち合わせていると思うのだが、それでも打者が「全く歯が立たない。」と感じさせるボールは投げていないと思われる。しかし得点は許さない。いわゆる投球術に長けたピッチングを見せてくれている。打者との駆け引きで手玉に取る姿は圧巻である。高校生以上のアマチュア投手のお手本になるような投手である。金光大阪高時代の吉見はまだまだ「荒削りの速球派」のイメージが強かったのだが、トヨタ自動車と中日でコントロールを磨き、安定感抜群の投手に成長した。成長曲線含めてプロを目指しているアマチュア投手に夢を与えるような投手だと思う。

それでも初回に先頭の山田が2ベースで出塁し、上田が送り1アウト3塁となった場面で川端、雄平が凡退してしまった場面と4回の1アウト2塁の場面で畠山がライト前にヒットを放ったものの藤井の好返球と松井雅の好ブロックで川端が本塁で刺されてしまった場面は惜しかった。今日のゲームはここで点が入らなかったのが、あまりにも痛かった。それでも今日は吉見が一枚上手だったと割り切って良いゲームだったと思う。最終回の2アウトから畠山が完封負けを免れるホームランを福谷から放ったのが、せめてもの救いとなった。

前回の登板でヤクルトへ移籍後初勝利を上げた新垣は中日相手に連勝を狙ったが、今日は返り討ちに合う格好になってしまった。前回登板時にも感じたのだが、テイクバックを小さくしたフォームは以前の新垣に比べて迫力を感じないのだが、その分1軍で投げても見ていられる程度のコントロールを手にすることが出来た。正直新垣が若手ならば「小さくまとまってしまった。」という評価になるのかもしれないが、ここ数年投げ方を忘れてしまったかのようにストライクが入らず苦しんだことを思えば、「よくこの舞台に戻ってきてくれたな。」という思いの方が強い。本人なりに試行錯誤したり悩み抜いた中でのモデルチェンジだったのだろう。
今日は6回を被安打8与四死球2の2失点ということでまずまずの数字が残った。しかし正直中日の淡泊な攻撃に助けられた印象もある。試合後の真中監督のコメントから次回も1軍での登板となる事が予想されるが、まだまだ信頼は置けない状況である。それでも時折笑顔も見せながら楽しそうに打者と対峙している姿を見ると「何か吹っ切れたんだろうな。」と感じることが出来る。今は投げることが楽しくて仕方ないのではないだろうか?その気持ちが好結果につながることを期待したいと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    ナゴヤドーム三連戦で中日の右と左のエースが登板した表ローテでの1勝2敗は上出来ですね(内容も押されっぱなしでしたしから)
    改めてナゴヤドームでの復調した吉見を攻略するのは難しいですね。エースで投げていた2011年の終盤にヤクルトが吉見から全く勝てなかった嫌な記憶を思い出しました。
    吉見も復活して中日が勝ちだしたのを見るとヤクルトも由規や館山が戻ってきたら本当の意味で優勝争いが出来ると思う今日のゲームでした。
    明日からバレンティン復帰ですが、この三連戦を見ても左の中継ぎが一枚絶対に足りないし投手登録が12人ではなく13人で回すべきだと思うので野手を削って入れて欲しいです(上げられそうなのは久古しかいないけど)

  2. sabo より:

    今日はしょうがないと思うしかないですね。初回のチャンスはもったいなかったですけど、1点先制で主導権を握れるような展開にはならなかったと思います。
    明日からエース小川でバレンティン復帰ですし、切り替えて確実に勝ちたいですね

  3. 久保田 より:

    敗戦自体は仕方のないことだと思います。ただ、初回は上田選手に打たせてほしかったです。開幕前、《バントで相手に1アウトをあげる野球はやらない!》と言っていたのに…。ちょっと残念な采配でしたね。さぁ、バレンティン選手の復帰です。1位同士の3連戦ですから、勝ち越しましょう!

  4. trefoglinefan より:

     吉見の投球数を考えると、最初から8回は投手交代するつもりだったと思います。次が山田ですから左の投手を上げさせた方が良いと真中監督は判断したのでしょうか。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    吉見はまだまだ本調子ではないと思うのですが、それでもこれだけ抑えてしまう所に凄みを感じますね。

    確かに左の中継ぎはもう1枚欲しいのですが、今のチーム状況から言うとこのまま行く可能性が高いかもしれませんね。(久古の調子次第でしょうかね?)

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    吉見のような好投手が相手の時は取れるときに取らなければこういうゲームになってしまいますよね。それでも切り替えやすい敗戦ですかね。

    バレンティンはいきなり負傷交代となってしまいましたね。

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    初回の上田のバントは私は賛成派です。今シーズンはロースコアのゲームが多いため、真中監督も戦い方を切り替えたのではないでしょうか?

  8. FIYS より:

    > trefoglinefan

    おそらく右の代打を送ったとしても吉見続投はなかったでしょうね。又吉、浅尾辺りが起用された可能性が高いでしょうか?武内が捨て駒になってしまったのは少しもったいなかったかもしれませんね。 

タイトルとURLをコピーしました