悪循環が続く

ヤクルト4-5DeNA

ここの所怪我人も出て流れが悪くなっているスワローズは、八木、大引、武内を登録抹消し、西浦、今浪、松井を登録してきた。松井の登録即スタメンには少し驚いたが、長打力を期待しての起用ということなのだろう。
試合の方は、荒木のホームランで先制し、逆転を許した後も上田のタイムリーと相手のエラーで勝ち越すなど勝つチャンスはあったのだが、結局成瀬が6回に掴まり、今日も勝利を手にすることは出来なかった。

先発の成瀬は今日の敗戦で1勝4敗という数字になってしまった。ここまで中日のエルナンデス、桂、阪神江越と現段階では決してホームランバッターと言えない打者に一発を喰らって負け投手になるパターンが続いていたのだが、今日も1点リードの4回に8番高城に今シーズン第1号となる逆転2ランホームランを浴びてしまった。パンチ力のある打者ではあるのだが、次打者が投手の三浦ということを考えれば、防がなければならないホームランだった。極端に言えばホームラン以外であれば何でも良いような場面だったのだが、カウント1-1からのスライダーが甘く入ってしまった。前回登板時に浴びた江越の3ラン同様、成瀬ー中村のバッテリーにはしっかり反省してもらわなければならない。試合の流れを考えてもあまりにも痛い一発となってしまった。
成瀬は結局6回にも掴まってしまい、6回を被安打8(被本塁打1)与四死球2の5失点という数字が残ってしまった。主力の怪我も重なり、ベストメンバーが組めない中で野手陣は今日の4得点くらいが精一杯だと思う。こういう時こそ先発投手に頑張ってもらいたいのだが…残念な投球となってしまった。

リリーフ陣では昨日に続いて久古が梶谷、筒香という強力な左バッターを抑えて見せた。スライダーのキレは戻ってきているのかもしれない。今後の投球に注目していきたい。

野手陣は雄平、大引の離脱もあり、大幅にメンバーを入れ替えてきた。今日のオーダーは、1番山田、2番上田、3番川端、4番畠山、5番荒木、6番松井、7番西浦、8番中村、9番成瀬と組んできた。昨日の記事で個人的な推奨オーダーを書き込んだのだが、そのオーダーは、1番比屋根、2番上田、3番山田、4番畠山、5番川端、6番荒木、7番中村、8番森岡、9番成瀬というものだった。長打力のある打者を3~5番に並べて1,2番は足でかき回すタイプの選手を入れるというオーダーだったのだが、真中監督は、昨日のゲームと1~5番は崩さずに並べてきた。大引離脱による西浦起用は想定内だったが、6番ライト松井という起用は個人的には驚きだった。長打力を補うという狙いは分かったのだが、松井は3-0に終わってしまい機能しなかった。
それでも5番荒木にホームランが飛び出したり、山田、上田の1,2番コンビでヒットエンドランが決まり、同点に追いつくなど、ベテラン三浦相手にいい場面も作ったのだが、やはり打線に迫力が欠けているのは明らかである。このスタメンで1番山田が不調となっては多くの得点は期待できない。今日は雄平が代打で登場したため、9連戦明けにはスタメンで戻ってくるかもしれないが、明日戻ってくる可能性は低いと考えられる。その場合は今日と同じようなオーダーを組むのだろうか?気になるところである。
2軍で結果を残して1軍に昇格した西浦はいきなり2ベースヒットを放つなど結果を残して見せた。昨シーズンに比べてプロの投球、プロの打球、プロのスピードに慣れてきているのではないだろうか?大学の先輩大引の背中を追いかけてもらいたい。西浦にとってはチャンスである。

明日はどんな形でも良いので勝利を手にしてもらいたい。非常に重要な一戦となりそうである。

P.S 以前今シーズンのボールが飛びづらいのでは?という記事を書いたが、4月末辺りから全体的にホームランの数も増えてきていますかね?開幕当初のホームラン減少に関しては、「ボール」ではなく「ストライクゾーンの広さ」が問題という説もありますが、実際にはどうなんでしょう?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. でぶちゃん より:

    う~ん今は我慢かなあ・・・。
    松井はなんであんなブサイクなバッティングフォームになっちゃったのだろうか?
    西浦は合格点!肩力だったら大引より上、1回の逆シングルノーバン送球は見事だった。
    ミレッジ打つだけなら上げていいのでは雄平のケガが痛いねえ。
    山田もっと脇を絞めろ!昨年は締まってたような、間違っても読売の坂本のマネをするな!
    あとベンチワークが最近悪いのも気懸りだ。6回はバルディリスのところで秋吉に交代、外野も松井のところを三輪か比屋根に交代しても良かった。

  2. K より:

    初めから成瀬は被本塁打が多いので想定内でしたが、こんなに勝てない投手とは少しガッカリですね。6回は、もう少し粘って1点に収めないと勝が転がってこないですね。
    昇格組は西浦は強肩だしヒットも出ましたから、もう少しスタメンで見たいですね。
    松井は2軍の試合でもストレート系しか打ててないので正直、今の状態では厳しいですね。
    本当にここ数年の偏ったドラフトのつけは出てますね。日本ハムの新人、浅間が即スタメンで結果を出したのを見ると悔しい気持ちになります(私的には浅間イチオシだったので)。
    結局、久古はビハインドの展開での登板みたいですね、真中采配は勝利への執念が薄いような気がします。正直、今は怪我人が多くて厳しいですが投手陣が引っ張ってきてるので松井や今浪を上げるなら中継ぎの枚数を増やして1人1殺で乗り切るくらいの執念を見せて欲しいですね。明日は9連戦最後ですし2日間休みになりますから投手を全部使うくらいの気持ちで挑んでほしいです。

  3. sabo より:

    素人意見ですけどボールとストライクゾーン両方ある気がします。
    個人的にはちょっとボールの質が変わった気がするんですけど、やはり気温が上がったり乾燥してきたのが関係して飛びやすくなったんでしょうか。高い打球が伸びている気はしますし外野手が目測を誤る場面もちょいちょいあったのもそのせいもあるんじゃないかと。
    ストライクゾーンも開幕当初は広くて、最近は少し狭めに変化した気がしますけど、たまたまそういった審判に当たっているだけかも。

  4. 久保田 より:

    勝ちにこだわるなら成瀬の6回での続投はナシだと思いました。松井淳のスタメンも論外でしょう…。まぁ、今はチームとして悪い流れになっていますね…。今日の石山投手に期待です。荒木選手が成長したように、西浦選手も成長した様子を見せ続けてくれたら嬉しいですね。公式球の件はなんとも言えませんけれども、ストライクゾーンの問題や、燕のバレ・ミレや広島のエルドレッドが欠場なのもホームランの少なさに影響している気がします。

  5. trefoglinefan より:

     奥村が怪我をしたらしく、セカンドが田中雅でサードに藤井という、極めて異常なオーダになっています。「二軍は関係ない」で片付けられますでしょうか。二軍がこのような状態だと言うことは、一軍に上げられる選手が居なくて、5月にして戦力が既に底をついている状況ではないのでしょうか。

  6. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    本当に今は我慢の時でしょうね。西浦は昨シーズンに比べて成長が見られますかね?

    継投は難しいですね。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    成瀬に関しては、オープン戦での登板を考えるとよく頑張っているな。というのが個人的な印象なのですが、全盛期の圧倒的なピッチングを期待するのは無理がありますよね。

    ここ数年の偏ったドラフトのつけは間違いなく出ていますよね。浅間欲しかったですね。

    今日の試合でも継投の難しさを改めて感じましたね。

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    どうしてもボールが気になってしまうんですよね。個人的にもボールが飛び始めているのでは?と感じているのですが…実際には分かりませんしね。自分自身ボールに振り回され過ぎですかね(笑)。

  9. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    リリーフ陣の調子も下降気味だけに成瀬続投という選択になったのではないでしょうか?継投は難しいですね。

    確かにバレンティンやエルドレッドがいないというのもありますかね。

  10. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    奥村の怪我は知っていましたが、サード藤井、セカンド田中雅ですか?ちょっと厳しいですね。やはりここ数年の偏ったドラフトのつけが出てきていますかね?

タイトルとURLをコピーしました