エース小川でも連敗止まらず…

ヤクルト1-9中日

個人的には今シーズンの敗戦の中でも最もショックの大きいゲームとなってしまった。9連戦を2勝7敗と大きく負け越し、貯金を全て吐き出した中で、秋田での2連戦となったのだが、連敗ストップを託された小川が3回でKOされての大敗ということであまりに想定外のゲームとなってしまった。投打ともに精彩を欠いてしまった。

先発の小川は3回を投げ被安打7与四死球2の4失点と今シーズンワーストのピッチングとなってしまった。ストレートも変化球も高めに浮いてしまい、中日打線に捉えられてしまった。チーム状態が悪い中でエース小川の投球に期待が集まったのだが、残念な投球となってしまった。これだけ打たれてしまえば特に言うことはないのだが、1つだけ注文を付けるならば、2回の松井雅にタイムリーを浴びた場面である。序盤とは言え、相手の先発投手が吉見だったことを考えると無理に松井雅と勝負する場面ではなかったように感じる。ヤクルト打線の状態も考えると今日の試合で勝つとしたらロースコアのゲームになる可能性が高かったはずだ。最善を尽くすのであれば松井雅を歩かせて吉見勝負でも良かったのではないだろうか?
まあ小川に関しては、次回の登板でしっかり修正してもらいたい。

今日のゲームに関しては、小川が3回でKOされてしまったことで勝負の行方はほぼ決まってしまった。リリーフ陣については、特段触れなくても良いと思うのだが、やはり秋吉の制球が乱れていることに関しては少し気になった。開幕直後のリリーフ陣の安定感は一体なんだったのだろうか?

野手陣に関しては、今日から雄平が5番ライトでスタメンに復帰し、1打席目でヒットを放ってみせた。ライトでの復帰ということから推測するとまだまだ足の状態は本調子ではないと思うのだが、やはり雄平が戻って来るだけでも打線の威圧感は違ってくる。明日の試合では長打を期待したい。
打線も完全に湿ってしまっている。何とかしたいのだが、突破口が見つからない状態である。オーダーを大きくいじることもなくここまで来たのだが、明日以降も基本的には1番~5番までの並びは同じなのだろうか?個人的には雄平が戻ってくるまでは1番比屋根、2番上田、3番山田の並びも面白いかな?と感じていたが、雄平が戻ってきた以上明日も基本的には今日の並びで主力の活躍に期待する他ないと感じている。明日の中日の先発は今シーズン2度抑え込まれている大野である。三度目の正直と行きたい所である。今日ヒットが出た山田辺りに期待したいのだが…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. K より:

    テレビ観戦してましたが小川は地方球場特有のマウンドと柔らかさが合わない感じでほとんど高目に浮いて制球が乱れてましたね、でもエースですから何とかして欲しかったです。(次回は東京ドームなので、ここまで悪い事はないと思います)
    それよりベンチを見ても元気がないというかケガや疲れなどで主力選手の抹消だらけでチームの士気が全くなく、控え選手に限っては試合にも入ってない印象です。
    今の状態では最下位も近いですので思い切った起用をしないとチームに勢いがつきませんね。打順は山田を2番にした方がいいと思います(四球を選ぼうとして見逃しが増えているので)あと田中浩はスタメンで使った方がいいと思いますね(彼が活躍するとチームが盛り上がるので)、上田は途中出場の方が合ってますね(今日もセンターの守備で目測誤っていたのでライト固定で)
    2軍の投手も野手よりは1軍で使えそうなので江村・松岡・木谷あたりを秋吉と入れ替えて欲しいですね(あと風張をもう1度先発で使って欲しいのと山中も試してもらえないかな(笑))
    5月下旬は交流戦もあるので(好調な日本ハム・ソフトバンク)早く調子の良い選手と悪い選手の見極めをして欲しいですね。

  2. sabo より:

    こんなことなら小川を中4日(球数制限厳守)で横浜戦にぶつければ良かった。たらればではありますけど采配起用が裏目裏目になってきている気がします。

    2回の松井勝負もそうですけど最近は中村がおかしい気がします。2回頭のナニータに2球続けてカーブでストライク取りに行くとか正気かと思いました。秋吉のシンカーも後逸して失点するし。

    とはいえもう勝ち負けで一喜一憂するレベルのチームじゃない気がしてきて……。成長著しい選手も多いし、来年に期待します!

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    小川がこれだけ崩れてしまうのは想定外でした。それだけにショックが大きかったです。

    今のチームでムードメーカーとなったり士気を高める役割を担っている選手は誰なのでしょうね?

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    小川は想定外でした。それでも次回の登板に期待したいと思います。

    中村は踏ん張りどころですね。

タイトルとURLをコピーしました